幸せになる方法アイキャッチ画像

幸せになりたい人が、今日から幸せになる方法

幸せになりたいと思っていても、「何をしたら幸せになれるのかわからない」という人も多いでしょう。

幸せそうにしてる家族をみたり、テレビで華やかにしている人達をみると「なぜ自分だけ…」と思ってしまいます。

今回は「幸せになりたい人が今日から幸せになる方法」をお話していきます。

幸せは今日からなれるのです。

 

スポンサーリンク

幸せになりたい人が、今日から幸せになる方法

今日から幸せになる方法・画像

幸せになりたい人が、今日から幸せになるには「今を生きる」ということです。

下記はやってしまいがちな行動です。

・未来への貯蓄のために、嫌な仕事を続ける

・後で「あの人は付き合いが悪い」と言われたくないので、好きでもない人と一緒にいる

・過去の失敗をくよくよ悩む

過去や未来にとらわれ、「今を生きていない」ですよね。

過去は変えられないし、未来はどうなるかわかりません。

そのことを考えてもどうしようもないのです。

今この瞬間を大事にする

先日以下のツイートをしました。

未来に目を向けるのも大事だけど、今この瞬間を大事にしよう。

未来が本当にくるかわからない。
嫌なことをするより、今この時、好きなことをする。

例えば:
今コーヒーが飲みたいと思えば、コーヒーを飲む。
嫌なことを考えるより、好きなマンガを読む。

考えるのは、その瞬間だけでいい。

私たちは瞬間瞬間で生きています。

過去にも未来にもいません。

私たちが存在していられるのは、現在だけなのです。

だからこそ、今が一番大切であるとわかります。

未来がくるかはわからない

私の父は100歳まで生きる本をずっと読んでいました。

しかし、実際は100歳まで何十年も残し天国へと旅立っていきました。

くるかわからない未来のために、今悩んで、楽しい時間をなくすのは有益ではありません。

「お金がなくなるかもしれない」「病気になるかもしれない」という不安を今、考えても未来はわからないのです。

関連記事>>>悩みを解決する方法とは?悩みを○○に変換するだけ!

※将来のためにお金を貯めるということは良い事です。しかし、”将来必要だから”貯めるのか?”将来が不安だから”貯めるのか?で意味が変わってきます。

その瞬間に自分が何をしたいか

「今あなたは何をしたいですか?」

それを自分に問いかける必要があります。

コーヒーが飲みたいのに、みんなが紅茶飲んでいるから「じゃあ…紅茶で…。」と言っていませんか?

今この瞬間、「何をすればわくわくするのか?」「何をすれば楽しいのか?」と自分の気持ちに素直になってみましょう。

関連記事>>>人間関係がめんどくさいと感じてる方。一度挫折しても大丈夫な理由

ホリエモンこと堀江貴文さんの著書「あり金は全部使え」で、アリとキリギリスに対してこのように記しています。

将来のことなど考えずに、「いま」を思い切り楽しむ人生。

それは死んでも自業自得と言われるような、いけない選択だったのか?

アリたちだって、キリギリスの音楽を楽しんでいたのではないか?

…中略…

となれば、現代社会において価値をもって求められるのは、アリの生真面目さよりも、キリギリスの「いまを謳歌する生き方」だ。

引用元:あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる

今、その瞬間だけ、自分の気持ちを大切にしてみてください。

「ある」を感じてみる

幸せと思えない人の特徴として、人をうらやましいと思う心があげられます。

ことわざでも「隣の芝生は青い」と言いますよね。何でも他人のものはよく見えがちです。

先日台風にて停電になりました。その際に電気のありがたみを心から感じました。

停電復旧しました。

・蛇口をひねれば水が出ることに感謝!
・流れるトイレに感謝!
・明るい部屋に感謝!
・扇風機が使えることに感謝!
・ブログが書けることに感謝!

あるが見えたことに感謝です。

電気はあって当たり前と感じている時には、わからない感覚です。

家が漏電してブレーカーが落ち、住めなくなったときには家のありがたみを心に染みて感じました。

その時に「なんて幸せだったんだろう」と思えるのです。

「ある」を書き出してみる

カウンセラーの勉強会で、「ある」を50個書き出すというワークがあります。

書き出してみると、意外に色々なものを持っていることに気づきます。

家やスマホ、家族、仕事、服や靴など、あげていったら色々あります。

それらがもしなかったら、どうなりますか?

きっと生活が大変になるでしょう。

自分に「ある」ものを大切にすると、本当に幸せな気持ちになれます。

当たり前に存在するものなど、ないのです。

幸せになりたい人が、今日から幸せになる方法・まとめ

幸せ画像

今日から幸せになる方法は、以下の2つです。

  • 今この瞬間を生きる
  • 「ある」に注目し、大切にする

自分の気持ちに正直に生きてみると、開放感があります。

幸せになりたいと思って生きてみて気づいたこと

私もずっと「幸せになりたい」と思って生きてきました。

お金があったら幸せになれるとか、もっと綺麗になったら幸せになれると考えていました。

しかし、お金があっても、綺麗でも幸せそうではない人たちに出会って、考え方が変わりました。

今でもう十分幸せだとわかったのです。

この幸せを続けるために、「今やりたいこと」に注目することが大切です。

あなたが幸になることが、みんなの幸せなのです。

関連記事>>> 職場の人間関係に疲れたと感じているあなたに試してほしい2つのこと

人気記事  ブログを1ヶ月やってみた結果

人気記事  看護師5年目で転職したその後は?良かったこと・悪かったこと

幸せになる方法アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!