アイキャッチ画像

人生の選択に迷ったときは隠しコマンドを探そう

1年前の私はブログをやってるなんて考えもつかなかったでしょう。それは、ブログを運営する方法を知らなかったからです。

知らないと、選択肢自体がでてこないのです。

今の自分の中だけの選択肢だと、行動できず迷うことが多いのです。

先日に以下のツイートをしました。

選択肢って後から出てくる場合もある。

例えば、ブログした人

ブログ→ブロガー
   →ライター
   →プログラマー
   →コンサル
   →デザイナー など

行動すると、なかった選択肢が出てくる。
知らないと選択肢にもならない。

ゲームの隠しコマンドみたい。
今回はこのことについて話していきます。
選択肢を出すためには、行動することだと思っています。
 
スポンサーリンク

人生の選択に迷ったときは隠しコマンドを探そう

閃き画像

知らないと選択肢は出てきません。

なぜかというと、選択肢があることすら、わからないからです。

まず行動してみるべき

例えば、「ブログを運営」という行動を起こしたときは、

 

・デザインが楽しい→デザイナー

・書くのが楽しい→ライター

・検索流入を上げるのが楽しい→SEOコンサル

・売り上げを上げるのが楽しい→アフィリエイター

・テーマを自分で作りたい→プログラマー

 

このように選択肢が作られていきます。

そのままブロガーでやっていく人もいます。

こういった人生の選択肢は、行動しないとみつからないのです。

 

他の例えで、「婚活」という行動を起こしたときに、次の選択肢が「綺麗になりたい」であれば、以下の選択肢が出てきます。

 

・ファッションを変える

・エステをする

・化粧を勉強する

・ダイエットをする

・ヘアセットしてみる

 

もしも「婚活」という行動をしてなかったら「綺麗になりたい」って思わなかったかもしれません。

そのときは上記の選択肢は出現してこないのです。

行動すると見えてくる世界がある

やりたいことがありません。という人がいますが、はたして本当にそうなのでしょうか?

実は選択肢を知らないだけではないでしょうか?

メモの魔力の著者前田裕二さんも、そのことについて「たこわさ理論」と言っています。

 

この理論は、「たこわさ」という美味しいものを知らないと、好きな食べ物の中に入らないという理論です。

 

たこわさ理論については、「できないができるに変わる思考の法則【解説します】」で詳しく説明しています。

知らなかったとき選択になかった

私がブログを始めたのは5月からです。

1年前はブログを見る方で、自らがブログをするなんて思いもしませんでした。

その時、「ブログ」という選択肢がまったくなかったのです。

 

右往左往しながら行ったブログ開設は「ブログを1ヶ月やってみた結果」をご覧ください。

人生にある閃きシステム

スクウェア・エニックスで発売されている、RPGの「サガシリーズ」でも隠しコマンドがあります。

隠しコマンドはキャラが行動すると出てきます。

その名も閃きシステムです。

 

閃きシステム…戦闘中、武器を使っていると新しい技を突然覚える

 

いきなり覚えて、選択肢が出てくるのでビックリします。

でもこの閃きシステムが、人生においてもあります。

イラスト画像

行動をしてみた結果

1年前に私がやろうとしたのは、ドローン操縦士でした。

その時テレビで、「年収1000万以上!」とやっていたのがキッカケでした。

しかし、ドローンを買ってみたものの、操縦が全然できません。

 

風にあおられ木に引っかかったり、自分の手をプロペラで切ったりと、ものすごく挫折を味わいました。

 

でもやってみて、わかったことがあります。

それは「私はドローン操縦士には向いていない。」ということです。

これはやってみないとわかりませんでした。

その変わり、空を飛ぶドローンを見て「空ってホントに綺麗だな」と思い、インスタグラムに空の写真をアップし始めました。

これは今では趣味となり、綺麗な空を見ては写真を撮っています。

 

インスタを見たい方>>>Halu(ハル)のインスタグラム

1つの行動から選択肢がでてきた

1年前の私の隠しコマンド

 

ドローン操縦士を目指した→ドローン操縦士向いてない→空が綺麗だと気づく→インスタグラムにアップ→空の写真撮るのが趣味になる

 

もしも、ドローンを買って操縦しなければ、空の写真を撮るなんてことはやってなかったでしょう。

行動するから見えてくることはあります。

成功しなくてもいい

選択肢を出すために行動した結果、失敗したとしてもいいんです。

その行動で見えてくるものがあるからです。

 

行動する上で、成功しなくても、続けられなくてもいい

 

ただそれを「やった」という事実は確実にあなたの中に残ります。

やったからには成功しないといけないとか、続けていかなきゃいけないとか、そういうことを思わなくてもいいんです。

さきほどの話ですが、私のドローン操縦士の夢はすぐに砕けました。

でも、次に次にいろんなことをやります。

だからこそ、その時やってることはいつもワクワクしているのです。

それでも続けていきたいという方は「何かを成し遂げるには、徐々にした方がいい?その理由とは?」を参考にしてください。

選択肢を読書から得る方法もあり

読書画像

隠しコマンドを知らなかったら、どうやってみつけるのでしょうか?

ゲームなら攻略本ですよね。じゃあ人生なら?

それは、読書です。

人生もゲームと似ています。

先に隠しコマンドを見つけて書いている人がいるんです。

「こんな隠しコマンドがあるよー」と本で教えてくれているんです。

読書から得る知識

行動する前に読書で先に知識を得ておきます。

そうすることで、ハードゲーム(厳しい)からイージーゲーム(優しい)へ変わります。

攻略本を見て火属性は水属性に弱いと、相手の弱点を知っていれば攻略しやすいですよね。

人生も同じです。

知識がなかった時にはなかった選択肢を、読書をすることで増やしていけるのです。

例えば、ダイエットしたいときにダイエットの方法を知らないと、ダイエットをやることもできませんよね。

めんどくさがりの私が8キロ痩せた!?【試したダイエット方法】」でも、本で調べて色々試してみました。

 

読書で知識を得る→選択肢を増やす→行動してみる→自分に合ったものを知る

 

これって結構、王道なやり方なのかもしれません。

人生の選択に迷ったときは隠しコマンドを探そう・まとめ

希望の光画像

今回は、「人生の選択に迷ったときは隠しコマンドを探そう」ということでお話していきました。

 

・選択肢は隠れていることが多い

・選択肢は行動すると出てくる(隠しコマンド)

・失敗してもいい

・読書から選択肢(隠しコマンド)を知る

 

人生の選択肢に迷ったときは、なにか行動してみてください。

行動していく中でやりたいことが見つかってくるはずです。

フォロワーさんが見つけたやりたいこと

Twitterのフォロワーさんの中でも、行動していったことで「自分は何がやりたいか」を見つけた方が多くいます。

それは、最初はじめた行動とは全く違うこともあります。

やり始めたことが、成功しなかったり、続けられなくて、「あの人はおかしい」といわれるかもしれません。

それでも自分のやりたいことをみつけられたって本当にすごいことなんです。

「自分のやりたいこと?そんなのわからない。」って思う人が多い中、やりたいことがみつけられたんです。

それを誇りに思ってください。

人気記事 前田裕二さんの著書「人生の勝算」とは?

人気記事 看護師5年目で転職したその後は?良かったこと・悪かったこと

アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!