アイキャッチ画像

おっさんずラブの可愛すぎる春田くんから学ぶ3つの恋愛ポイント

アイキャッチ画像

前のブログでおっさんずラブから考える恋愛心理学の記事が人気でした。

今回、2019年8月23日に映画公開を記念して「おっさんずラブの春田くんから学ぶ3つの恋愛ポイント」をお話していこうと思います。

ドラマでは、笑いあり、涙ありでした。映画ではドラマよりイケメンが増えていて、どんな内容になるのかドキドキワクワクです。

おっさんずラブ…2016年12月よりテレビ朝日系でテレビドラマとして放送されていました。その名の通り、おっさんたちの恋愛です。2018年流行語トップテンに選ばれました。

それでは、ハルたん(主人公:春田創一くん)から考える恋愛心理学をお楽しみください。

土曜ナイトドラマ毎週土曜よる11時15分から放送されました。(2019年12月21日最終回)
前回は不動産会社でしたが、今回は航空会社が舞台になっています。
Halu
個人的には千葉雄大さんが可愛かったです!
スポンサーリンク

おっさんずラブの可愛すぎる春田くんから学ぶ3つの恋愛ポイント

おっさんずラブ画像

主人公の春田創一こと、ハルたん(上司から内緒で呼ばれている)は、なーんにもできない青年です。

仕事では営業成績めっちゃ悪いし、後輩からもいじられまくります。

料理もできないし、掃除もできません。脱いだら脱ぎっぱなしの生活です。

(お母さんがあきれて、家を出るくらい)

でも、それをカバーするくらいめちゃくちゃ人がいいんです。

ハルたんは愛されキャラ

上司や後輩に気を使って、新しくきた後輩にはお手製の説明書まで作ります。

人なつっこくて、優しくて、すぐに仲良くなります。

ただ、優しすぎて、優柔不断です(笑)

ダメな「ハルたん」を好きになる

このダメダメな感じが好かれる要素なのです。

だって、愛されキャラすぎますよね。

ハルたんの悪いとこもなんだか許せちゃうんです。

できないことが可愛い

おっさんずラブでは、上司と後輩がハルたんをとりあいますが、二人とも家事が素晴らしくできます。

そんな人から見たら、なにもできなくてダメダメなハルたんです。

でもそこが、可愛いって思えてしまうんですね。(イケメンなのもあるけど)

①やってもらったときのリアクションが大きい

愛されキャラの要素としては、表情がコロコロと変わってリアクションが大きいところです。

ご飯を作ってもらったら、「え!なにこれ!めっちゃおいしー!」って感じです。

作った側としたら、こんなに美味しそうに食べてくれたら、また作ろうかな?って思いますよね。

  • リアクションは大きくすべし

リアクションはやはり大事です。

例として、彼が好きなものをプレゼントしてくれたら「なにこれ!ずっと欲しかったんだー!」ってリアクションを大きくするんです。

こんなに喜んでもらえるなら、買ってよかったと思うはずです。

次は、なんのプレゼントを買ってあげようかな?と思うかもしれません。

愛とお金の絶対法則では、

甘え上手とは、リアクション上手のこと。

男性にとっての「甘えられる」とは、リアクションのことです。…中略…男性にとっては自分が「今日は俺がおごるよ」に対して「わ~い、やった♡」というリアクションこそが「甘えられている」のです。

引用元:「なんでいつもお金があふれているんだろう」と思うだけ! 愛とお金の絶対法則

②たま~に見せるギャップ

おっさんずラブ画像

いつもはナヨナヨしてるハルたんですが、決めるときは決めます。

そういえば男だったのね。

と再確認するような、カッコいい場面がありました(笑)

その時に後輩くんも、上司も「きゅん」ってする訳なんですよ。

  • たまにギャップを見せるべし

ハルたんは急にかっこよくなるギャップです。

他で例えると、いつも強気な子が弱音をポロっと言ってみたりですね。

そうすると、あれ?この子いつもは強がりなの?本当は弱い子なのかな?と気になってくるのです。

これは心理学でいうゲイン・ロス効果と呼ばれます。

ゲイン・ロス効果…人は、総量よりも変化の度合いに大きく反応するという心理

テストの点が90点あって、100点を取るより、10点しか取れなかった子が100点をとった方がギャップがあることがわかります。

そうです。

ギャップがあるほうが、人を惹きつけやすいのです。

普段あなたはどんな人ですか?たまには普段してないことをやってみてくださいね。

>>>意中の男性を振り向かせる恋愛テクニック5選

③どんなときでも自然体でいる

ハルたんはいつも自然体です。いい意味でも、悪い意味でも(笑)

脱いだら脱ぎっぱなし、ダメダメな所も隠さないのです。

でも自分のすべてをさらけ出してるということです。

そんな自然体なはるたんは愛されていきます。

  • いつも自然体でいるべし

自分が自然体でいることで、相手も自然体になってきます。

変な遠慮をしたり、何かしなきゃと頑張りすぎてしまったりしなくなります。

心理学では、公平理論というものがあります。

公平理論…ギブ&テイク。どちらかが不公平であると恋愛は続かない

恋愛を頑張りすぎてしまうと、相手にも負担がかかります。

ハルたんみたいに、自分のダメな所を出していいんです。

ダメなところを出してるハルたんは嫌われてなんていません。

先日こんなツイートをしました。

ダメだとかダメ人間だとか思ったりしませんか?はい、私です。
でも、ダメ人間ってダメなんですか?ダメでもよくないですか?
ダメだから、ダメだと思う人の気持ちがわかるし、助けてって助けを求められる。(私は強がっちゃうけど)ダメな自分を許したら、心が晴れてきました。ダメ人間最強!

【自然体=ダメ人間】っていうわけじゃなくて、ダメな部分も見せ合えるっていうのが、素敵な恋愛関係だと思います。

>>>嫌われる勇気(アドラー心理学)を3つに分けて解説

おっさんずラブの可愛すぎる春田くんから学ぶ3つの恋愛ポイント・まとめ

おっさんずラブ画像

まだまだ、たくさん”ハルたん”から学ぶ恋愛ポイントはあるのですが、今回は3つにまとめてみました。

それでは、3つのポイントのおさらいをしますね。

  1. リアクションは大きくすべし
  2. たまにギャップを見せるべし
  3. いつも自然体でいるべし

おっさんずラブの映画やドラマがみたい方は、U-NEXTの「おっさんずラブ」で検索してみてくださいね。

ドラマも映画も恋愛も楽しみましょう~♪

人気記事 思い通りの恋がしたい!そんなアナタにおすすめな恋愛本【厳選5選】

人気記事 看護師5年目で転職したその後は?良かったこと・悪かったこと

\おかげさまで好評です!/

考え方を少し変えるだけで、人生が変わる

「変わりたい」と思ったときがチャンス

kindleストア(有料)ランキング
女性・仕事部門で1位!!
ベストセラーを獲得!!

アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!