【ビジョンボードの効果】未来を変えるイメージ力【貼って見るだけ】

前回「どうやったら、自分を変えられるのか?」をお話しました。

未来スケジュールを書くと、潜在意識が働いて未来の自分を変えていけるのです。

未来スケジュール書きたいけど、「スケジュール帳を持ってない」という方はビジョンボードを試してみてください。

ということで、今回は「ビジョンボードで視覚からイメージしていこう」というお話です。

 

・明確なビジョンがあるけど、中々たどり着けない

・想像するのが苦手。ネガティブなことを考えてしまう

・簡単にイメージ力をつけたい

 
という方はぜひ参考にしてみてください。
 
スポンサーリンク

【ビジョンボードの効果】未来を変えるイメージ力【貼って見るだけ】

ビジョンボード画像

ビジョンボードって、どう作ったらいいか、わかりません。

という方にお答えします。

 

コルクボードに好きな切り抜きを貼るだけ!

 

それで出来上がりです。

プロフィール画像
Halu
とっても簡単!

私は結構大きめのコルクボードを買って、無料でもらえる冊子を切り抜いたり、広告を切って貼り付けています。

(サイズを測ってみると、約55cm×45cmでした。)

見るだけで、ワクワクしたり、イメージがわきやすいのでビジョンボードはおすすめです。

なぜビジョンボードがいいの?

アファメーションをご存知ですか?

アファメーション…自分に対する肯定的な言葉を言ったり聞いたりすることで、自分の潜在意識に刷り込ませていくこと

「私は幸せです」や「私は許すことが出来ます」など自分の肯定的な言葉を言ったり、聞いたりします。

ビジョンボードも同じ効果が期待できます。

例えば、以下のような感じです。

 

・ダイエットで「10キロ痩せたい!」と思ったとき→モデルの全身写真を貼っておく

・「可愛くなりたい!」と思ったとき→なりたい顔の人の写真を貼っておく

 

すると、脳がイメージをして「自分は細い」「可愛い」と思っていきます。

潜在意識を活用する

潜在意識は自覚がなく活動してる意識のことで、その反対に顕在意識は自覚している意識のことです。

先ほどのアファメーションや、ビジョンボードはこの潜在意識を活用するために行います。

顕在意識は5%、潜在意識は95%とも言われています。

えー!もったいない!

そうなんです!もったいないんです!

なので、その潜在意識に刷り込ませるためにも、ビジョンボードは大切なのです。

参考記事>>>【集合的無意識】意識はすべての人につながっている【心理学を入れて解説】

簡単にイメージできる

レモンを想像すると「すっぱい」と脳が勝手に感じてしまうように、脳は想像と現実が分けて考えられないという性質を持ってます。

VRゲームも脳が勘違いするのを利用している

例えば、VRゲームもそうですよね。

ゲームだとわかっていても、高い橋にいる風景を見るだけで「落ちるかも!」と思ってしまいます。

その脳の働きを利用するのが、ビジョンボードの役割です。

 

願望を視覚的にイメージするとき、それを物理的に表現したものがあれば助けになります。雑誌から切り抜いた写真でも、欲しい車の模型でも、あるいは自分で作った粘土細工でもいいのです。着地点になる物体があれば、視覚化がさらにリアルに感じられ、効果も上がります。

~ANGELS OF ABUNDANCE ORACLE CARDSより~

 

未来の変化へ効果アップのために、ぜひビジョンボードを作成してみてください。

スケジュール帳がある方は、未来スケジュールと一緒にやるのもおすすめです。

 

ANGELS OF ABUNDANCE ORACLE CARDSは「占い道具紹介」にて紹介しています。
 

スマホで簡単ビジョンボード

ビジョンボードとは言わないかもしれませんが、スマホでも簡単にできます。

 

・スマホのアルバムでフォルダを作る

 

題名は何でもいいですが、自分のわかりやすいものにしましょう。

フォルダを作成したら、画像を入れよう

私が婚活していた時は、恋人たち♡とつけていました。

ラブラブしている恋人たちの写真を見つけ、ダウンロードした写真をフォルダにポイポイいれていきます。

すると、フォルダを開くだけでビジョンボードと同じように、「未来でなりたい私」の写真がいっぱい出てくるわけです。

なりたい自分をイメージする

「お金持ちになりたい!」なら、お金の写真をポイポイっとフォルダに入れて、眺めるのもいいですね。

たったこれだけで効果ありです♪

私は、このフォルダの恋人たちのような未来にたどり着くことができました。

スマホだと見る機会も多いので、コルクボードがなくて、切り抜きも面倒だなって方にはピッタリです。

ビジョンボードまとめ

ビジョンボードは潜在意識に簡単に想像させることが可能です。

思考は現実化していくのです。

以下は今回のビジョンボードのまとめです。

 

・コルクボードに切って貼るだけ

・明確なイメージがしやすい

・イメージすることで、脳が現実なんだと勘違いする

・貼るのが面倒な人はスマホでフォルダをつくる

・見る機会を増やすと効果が増す

 

「ビジョンボードで視覚からイメージしていこう」という、お話をしました。

ちなみに私の待ち受け画面は大好きな深キョンさんです♪(綺麗になるために!)

 

ロック画面や待ち受け画面は何度もみるので、イメージトレーニングに最適です。

未来のイメージが明確な方にピッタリですね。

 

先日以下のツイートをしました。

なんと、私のビジョンボードが現実化したのです。

潜在意識は本当にすごいですね!

最新情報をチェックしよう!