アイキャッチ画像

タロットカード・力のカードの意味【相手の気持ち・恋愛・仕事】

今回は、力のカードの解釈です。

力のカードはタロットカード大アルカナ、数字の8番のカードになります。(マルセイユ版の8番は正義になっています。力は11番です。)

戦車では2匹の馬(もしくはスフィンクス)をコントロールして前進していく姿がありました。力はそのコントロールが中心になるカードです。

力が出たときの相手の気持ち・恋愛・仕事の意味を正位置・逆位置と分けて解説していきます。

スポンサーリンク

タロットカード・力のカードの意味

力の数字の8は、物質世界を表す4が2つ重なった数です。物質を作り出している魔術師との関連もありそうです。

「∞」にすると無限大の意味を持ちます。ウェイト版、魔術師のカードでも白い蛇のベルトが∞の形になっていました。

参考記事>>>タロットカード・魔術師のカードの意味【相手の気持ち・恋愛・仕事】

8は物質世界と精神世界の統合です。両方が組み合わさるからこそ、無限の可能性を秘めているのですね。

参考記事>>>タロットカード・皇帝のカードの意味【相手の気持ち・恋愛・仕事】

キーワード:力の均衡・コントロール

無限に広がる世界では、物質・精神とともに自分でコントロールしていかなければなりません。

獅子と女性が描かれているカードが多いでしょう。獅子は欲望や本能を表しているのです。

その本能をうまくコントロールしていくことで、道がひらけていくのです。

英語のpowerではなく、strengthを使っているところからも勢いのある力だといえます。とはいえ、力の出しすぎも疲れてしまいますよね。

力の入れ具合も大切なことなのです。

ウェイト版・力のカード

ウェイト版の力のカードも獅子と女性が描かれています。

獅子…百獣の王、ライオン。聖なる動物ともいわれる。

百獣の王と呼ばれる獅子に対し、女性は素手でなでています。それだけ、獅子を信頼している証拠です。

女性は心から獅子に対して向かいあっています。獅子が本能とするならば、自分の本能と向き合っていくことを意味しているのかもしれません。

強引にねじ伏せたりするのではなく、優しさでコントロールしているのです。

強引にしても変わらない理由を「【看護で学ぶ】すぐ実践できるコミュニケーション術」にて解説しています。

  • 獅子…男性性や権威の象徴。願望や本能
  • 女性…あなた。女性性を表す。穏やかさと均衡
  • 女性の白い服…純心、無垢。優しさで獅子をコントロールする
  • 女性の頭の上の無限…8番と同じ意味で無限大。超越した力
  • 背景の山…越えていく山、試練
  • 花の冠…信頼、絆

コントロールすることで相手と向き合える

自我が強すぎると、相手の意見が入ってきません。相手と向き合うにはまず自分のコントロールが必要です。

そのためには精神力を養っていく必要があります。

精神レベルの上げ方は「【浅見帆帆子著書】「あなたは絶対!運がいい」で人生変わった3つの方法」を参考にしてください。

自分が成長していくことで、穏やかに相手をみることができるようになるのです。

宇宙観・十二宮・生命の樹

宇宙観は太陽・十二宮は獅子宮、獅子座

太陽は情熱や熱心さを表しています。周りを明るくしたり、自分が先頭となって切り開ける力をもっています。経営者向きといえます。

ライダー版タロット・生命の樹 5⇔4

カバラタロット・生命の樹(力→調教師) (栄光)7⇔9(基盤)

【力】正位置・逆位置での意味

力のカードが正位置・逆位置で出たときの解釈です。

力 正位置の意味

【正位置】精神的な成長・コントロールをする・理性・信念・信用・絆・内面的な力・束縛からの解放・自由・独立・優しさで相手に接する・穏やか・均衡状態の維持

【相手の気持ち】

「好きだけど、言えない…。(気持ちを抑えている)」「どうしたらもっと仲良くなれるのかわからない。」「ゆっくりと恋愛していきたい。」

【恋愛】

ゆっくりと進む恋愛、長期間かかった末に願望が叶う、理性で抑えている、束縛からの解放、自由な恋愛、穏やかな生活、円満な別れ、恋愛することで精神的な成長がある、ありのままの相手を受け入れる

【仕事】

クレームへの適切な対応、忍耐強さ、自分をコントロールすることで人間関係が上手くいく、信頼を得ることができる、今の仕事に価値を見出す、長期の努力の結果が出てくる

【アドバイス】

自分の意志をコントロールして!

力 逆位置の意味

【逆位置】実力不足・欲望に負ける・精神力の弱さ・努力を怠る・コントロールができない・集中力がない・あきらめる・自信がない・信頼できない・困難・試練・自我の暴走・やる気のなさ
【相手の気持ち】
「たぶん好きじゃないんだろうな。」「なにかをしようという気がおきない。」「一緒にいることに疲れた。」

【恋愛】

恋愛に自信がない、恋愛を諦める、感情のまま行動して嫌われる、出会いを求める行動ができない、なかなか進展しない、負の妄想で相手とケンカする、気持ちが空回る

【仕事】

努力の放棄、楽な仕事へ流れていく、就職先がなかなか決まらない、仕事のモチベーションが下がる、仕事に対し自信を失う、一人で暴走してしまう、信頼を失う

【アドバイス】

こころの強さが試されているときです!

Haruが考える力のカード

ここからは個人的解釈です。

力は強い力をもつ獅子と、か弱い女性の両極端な2つが存在するカードです。

弱い女性でも真摯に向き合うことができれば、強い意志や本能をコントロールできるという意味をもっています。

獅子と女性、お互いに信頼しているようにも捉えられます。

それは獅子は女性を、女性は獅子を知っているからできることなのです。

自己分析の必要性

あなたは自分のことを深く知っていますか?

なにが好きで、なにが嫌いか。どんな目標や夢があるのか?

自分を知っていないと、自分自身がブレていきます。

他者からの意見や行動で、自分がやりたくないことをやっていませんか?相手に合わせて行動していませんか?

そんなことをしていたら、つらくなってきます。

自分自身を知っていれば自分がブレるという事が少なくなります。

メモの魔力の自己分析で、自分がなにをしていきたいのか、わかることができます。(「なにをしたいかわからない」ということがわかることもあります。)

参考記事>>>【話題の本】メモの魔力で抽象化してみる【例をあげて解説】

自分自身を知って、自分が自分をコントロールするのです。

あなたの人生はあなたの人生、他人の人生は他人の人生です。

あなたを守る人はあなたしかいません。あなたが自分自身の人生を守っていってください。

タロットカード・大アルカナリンク集

ココナラでお悩み相談

 

私が使っている占いの道具↓

関連記事

ここでは私が使用してる占いの道具を紹介します。 よく使用する占いの道具 アルケミア・タロット 何と言っても絵が綺麗です!絵を見るだけで癒されるような色使いで、光が出てるような輝きのあるカードです。占った相談者さんも絵を気に入って購入され[…]

アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!