タロットカード正義のカードの意味アイキャッチ画像

タロットカード・正義のカードの意味(相手の気持ち・恋愛・仕事)

タロットカード正義のカードの意味アイキャッチ画像

今回は、正義のカードの解釈です。

正義のカードはタロットカード大アルカナ、数字の11番のカードになります。

(マルセイユ版では8番になります。)

正義のカードはどの道にすすんでいいか悩んだときに、正しい道へ進むことを教えてくれるカードになります。

正義が出たときの相手の気持ち・恋愛・仕事の意味を正位置・逆位置と分けて解説していきます。

スポンサーリンク

タロットカード・正義のカードの意味

タロットカード正義のカードの意味画像1

運命の輪のカードは10で最終を迎えました。

次は11で、10の位のスタートの数字です。

小アルカナの数字は10までで、11~の数字は大アルカナしかありません。

11番のカードと言われたら、「正義」のカードとなります。

正義の1は創造するカード

数字の1と1で11です。

1番のカードは魔術師のカードです。

魔術師のカードは創造するという意味をもつカードでした。

道具を揃え、確実に前に行こうとしています。

>>>タロットカード・魔術師のカードの意味

正義のカードは正しさを問いかける

正義のカードは、「その道はあなたにとって正しい道であるのか?」を問うカードです。

魔術師の第一歩の道を、「それは自分にとって正しいの?」と語りかけているのです。

魔術師のカードと正義のカードの関連性

ウェイト版の魔術師と正義、2つのカードの絵柄はとても似ています。

右手は上に、左手を下に下げています。

ここからも、何か共通するカードなのだとわかります。

正義のカードに似たカード

他に、女教皇のカードの絵柄にも似ています。1+1=2という関連もあります。

女教皇に似ていた、法王の絵柄にも似ています。

5+5+1=11というように、5にも関連があります。

>>>タロットカード・女教皇のカードの意味

>>>タロットカード・法王のカードの意味

5番は五芒星と関連しています。五芒星は、二つの意味をもっています。正位置であれば、幸せ・天使です。逆位置だと、誘惑・悪という意味になります。

正義のキーワード:正しさ・冷静・決断

正義のカードはその道が正しいのであれば、冷静に判断し、決断していくことを示しています。

運命に翻弄されたとき、決断できるのは自分です。

そのまま決断を下さずにズルズルいってしまうと、悪魔のささやきの道に行きかねないのです。

自分で判断し断ち切ること

正義のカードは剣を持っています。

運命の輪のカードもスフィンクスが剣を持っていました。

自分で決断し、剣で断ち切ることが、前に進む第一歩となるのです。

>>>タロットカード・運命の輪のカード

二相性と天秤の役割

先ほどの説明にもあった、2番は二元性を表しています。

陰と陽、光や闇、男と女などです。

どちらか1つしかないという世界はありません。

2つが共存して世界が生まれているのです。

天秤でバランスをとる

その二元性のバランスをとるのが、正義のもつ天秤です。

どちらかが偏っても世界が崩れてしまうのです。

カバラタロットでは、正義は均衡と呼ばれます。

法はどんな人でも平等に適用されるという意味をもっています。

スポンサーリンク

正義のカード・ウェイト版

ウェイト版の正義のカードは剣と天秤を持つ女性が描かれています。

女性はギリシャ神話の正義の女神・テミスと言われています。

弁護士のバッジにも女神が持つ天秤の絵が描かれています。

  • 背景などの黄色…知性
  • まっすぐな剣…力・判断を下す・厳正
  • 天秤…バランス・均衡・平等・公平
  • 2つの柱…二元性・調和
  • 手の向き…右手が天、左手が地
  • 後ろの布(紫)…内なる叡智
  • 赤い服…情熱・熱意・競争心
  • 布を過ぎた背景…真実の世界

赤い服は皇帝も着ており、赤い服は情熱や熱意を表しています。

正義のカードは機械的な判断で裁きをします。

しかし、「善を守りたい」という想いが、情熱となり、赤い服で示されているのかもしれません。

>>>タロットカード・皇帝のカードの意味

正義の宇宙観・十二宮・生命の樹

宇宙観は金星・十二宮は天秤宮、天秤座

金星は女帝・法王と同じです。

てんびん座は協調性に優れ、好かれやすいという特徴を持っています。

>>>タロットカード・女帝のカードの意味

ライダー版タロット・生命の樹 5⇔6

カバラタロット・生命の樹 (峻厳)4⇔5(慈悲)

峻厳…非常に厳しいこと

【正義】相手の気持ち・恋愛・仕事

正義のカードが正位置・逆位置で出たときの解釈です。

正義のカード 正位置の意味

【正位置】公正・正義・責任・均衡・バランス・名誉・裁判・法律・正しさの主張・冷静・決断・物事の真実を見極める・客観的にみる・調和・2つのものを1つにまとめる・結婚

【相手の気持ち】

「冷静にあなたのことを見たい。」「正式にお付き合いしたい。」「一緒に協力しながら進んでいきたい。」

【恋愛】

クールな相手。公平に日々の物事を決める。結婚を考えている。お見合い。自分の権利を主張する。自分に合う相手なのかを見極める。不誠実な態度であれば、断ち切る。

【仕事】

冷静にみる厳しい上司。やりたいことを職業に出来る。自分の意見が通る。最後の最後まで、誠実なやりとりで結果が出る。客観的に物事がみられる。

【アドバイス】

自分が正しいと思う道を進んでみて!

正義のカード 逆位置の意味

【逆位置】バランスを崩す・公正を欠く・判断ミス・離婚・浮気・裁判で負ける・一方的な意見の主張・真実がみえていない・邪な考え方・意志が弱い・えこひいき
【相手の気持ち】
「相手の意見ばかりでこっちの意見が聞いてもらえない。」「自分のやりたいようにしたい。」「もしかして、浮気してるんじゃ…。」

【恋愛】

いい加減で、無責任な付き合い。結婚が認められない。一方的な別れ。不倫や浮気。お金目当ての付き合い。一方の気持ちが強すぎる。不満な気持ちをぶつけられる。

【仕事】

不正なやりとり。冷静な判断ができない。仕事量が多すぎて体調を崩す。一人で仕事を抱え込む。責任逃れ。利益にならない仕事。サービス残業。ブラック企業に就職する。

【アドバイス】

今なら引き返せます、もう一度あなたの進みたい道を考えてみて!

スポンサーリンク

タロットカード・正義のカードをもっと考えてみる

タロットカード正義のカードの意味画像2

ここからは個人的解釈です。

正義のカードは「原因と結果」という意味もあります。

それは、法廷で考えるとわかりやすです。

原因から行動する

原因があるから、行動になり、結果が生まれるのです。

その原因を解き明かしていくのが法廷です。

原因と結果の法則

原因と結果の法則というものがあります。

先ほど述べた①原因→②行動→③結果です。

結果は原因があるから生まれるという法則を指しています。

例えば、キュウリの種を土に植えたとします。

すると、芽が出て実がなります。

その実というのは「キュウリの実」ですよね。

キュウリの種から、ナスの実はなりません。

これが原因と結果の法則です。

キュウリの種→①原因

土に植える→②行動

キュウリの実がなる→③結果

他の例えでいうと、

カウンセラーの資格が欲しい!と思ったとします。

カウンセラーになるため勉強をする→①原因

毎日4時間勉強する→②行動

カウンセラーの資格がとれる→③結果

このことからも、【原因=目標】ともいえるわけです。

目標がなければ、なにも結果は出ないともいえます。

目標への行動

正義のカードはその目標への行動は正しいですか?と問いています。

もしも、カウンセラーの資格が欲しい!と思ったとしても、

カウンセラーになるため勉強をする→①原因

やる気がないからなまけよう→②行動

カウンセラーの資格はとれない→③結果

①の原因が同じでも、行動を変化させるだけで、これだけ違いが出ます。

どんな行動をするかはあなた次第です。

行動は自由に変えることができる

あなたが自由に変えられるのです。

原因=目標に合った行動を考えてみてくださいね。

行動が決められない場合は「自分は何をすればワクワクするのか?」で考えてみるのもいいかもしれません。

>>>自分を見つめるアドラー心理学

 

>>>タロットカードリンク

\おかげさまで好評です!/

考え方を少し変えるだけで、人生が変わる

「変わりたい」と思ったときがチャンス

kindleストア(有料)ランキング
女性・仕事部門で1位!!
ベストセラーを獲得!!

タロットカード正義のカードの意味アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!