塔のカードはタロットカード大アルカナ、数字の16番のカードになります。
塔はつみあがったものが崩れていくイメージです。
崩れるときは「なんでだー!」と思うかもしれません。
しかし、再度積み立てた方が有益になるからこそ、起こっていることなのです。
塔のカードが出たときの相手の気持ち・恋愛・仕事の意味を正位置・逆位置と分けて解説していきます。
タロットカード・塔のカードの意味
塔のカードは16番です。
塔のカードは、二人の男女が塔から落ちているところが描かれています。
大アルカナ数字の6番は、恋人のカードでした。
男女が積み上げてきた関係が壊れていく様なのでしょうか。
塔は和合や調和が乱れていることを表す
塔は、一度完成したものが崩壊するというイメージです。
いままで築いてきたものや、自分の考え方が崩れさることを意味します。
6番の意味を持つ六芒星は、神秘の図形といわれ、和合や調和を意味しています。
16の塔のカードでは、和合や調和が乱れるという意味もあります。
塔のキーワード:崩壊・新陳代謝
15番の悪魔のカードでは、快楽に溺れ、その状態を抜け出さない男女の姿が描かれていました。
その快楽に溺れていた状態は強制的に崩壊され、元の姿に戻っていくと表しているのです。
壊れるのは悪いことではない
しかし、突然の変化は悪いことだけではありません。
その中に自分がやりたかったことや、大切なものが何だったのかを、見つけられる可能性もあるのです。
古いものから新しいものへ変わっていくことから、キーワードに新陳代謝も含まれます。
塔のカード・ウェイト版
ウェイト版の塔のカードは、雷が落ちることで塔が崩壊しています。
その崩壊する塔から、二人の男女が下へと落ちていく様子が描かれています。
- 塔…プライド・傲慢な精神
- 雷…突然の変化・急に起こる事柄・晴天の霹靂
- 王冠…地位・名誉(4番の皇帝の王冠)
- 黒い背景…傲り・ネガティブ・悪
- 炎…浄化
- 二人の男女…密会・不倫
- 落ちる人…強制的に変えさせられる
例え、皇帝が国を守っていたとしても、その皇帝が傲慢な態度をとるようになれば、塔のように強制的に崩壊されていくのです。
新しく生まれ変わるための崩壊
古いものから新しいものへ変わっていくというワードは「死神のカード」でもありました。
しかし、死神のカードは塔ほどネガティブなものではありません。
死神のカードは自然の摂理で終わるに対し、塔のカードは自分の傲慢で強制的に終ってしまうのだと示しているのです。
塔の宇宙観・十二宮・生命の樹
宇宙観は火星・十二宮は白羊宮、牡羊座。
宇宙観・十二宮は皇帝と一緒です。
争いの先は崩壊しかない
火星は争いのシンボルです。
争いの先は崩壊しかないと示しているのです。
牡羊座は行動力があり自己主張ができます。
その強さが、時として調和を乱す場合もあります。
ライダー版タロット・生命の樹 7⇔8
カバラタロット・生命の樹 (慈悲)5⇔8(勝利)
【塔のカード】相手の気持ち・恋愛・仕事
塔のカードが正位置・逆位置で出たときの解釈です。
塔のカード 正位置の意味
【相手の気持ち】
「こんなことになるなんて思わなかった。」「秘密を隠してることがバレそう。」「別れたくないけど、この状況では別れるしかない」
【恋愛】
突然の別れを切り出される。ギャップのある恋。不倫や浮気がバレる。衝撃的な事実を知る。理想と現実のギャップ。関係が壊れる。
【仕事】
経営が悪化し、倒産する。リストラされる。地位を落とされる。プロジェクトの中断。就職先がみつからない。給料が減る。
【アドバイス】
今はじっと耐えるとき!
塔のカード 逆位置の意味
【恋愛】
去りゆく相手にすがり、依存する。別々の道を歩み始める。離婚や決別。未練がましい恋。束縛から解放する。失恋での傷が癒えない。
【仕事】
楽な仕事へ逃げようとする。無謀な計画を立てる。現実の厳しさを知る。過去の問題がまた出てくる。転職を余儀なくされる。
【アドバイス】
何が起きても、あわてずに対応して!
タロットカード・塔のカードをもっと考えてみる
タロットカードでは、塔のカードの逆位置が一番ネガティブなメッセージでとらえられます。
正位置はまだ崩れるところなので、自分を変化すれば対処できることもあります。
しかし、逆位置では崩れた後なので修復は困難です。
ただ、その崩れた後を乗り越えられたら「どんとこい!」という自分になってることでしょう。
崩れ去った後に考えること
崩れさった後は「再度積み立てた方が有益になる」と考えるべきです。
壊れたからこそ、大切なものが見えてきます。
例えば、突然のリストラにあったとき、
・今までは仕事があってよかったとか
・仕事でお金が稼げるって素晴らしい
・リストラのおかげで自分の好きな仕事がみつかるかもしれない
当たり前と思っていたことでも壊れてみると、ありがたい存在だったと気づくことでしょう。
視点を変えてみる
ネガティブなメッセージでも、視点を変えればポジティブなメッセージとして受け取れるのです。
考え方は人それぞれ「ちょっとおかしい?常識外れなアドラー心理学」でも解説しています。