タロットカード塔のカードの意味アイキャッチ画像

タロットカード・塔のカードの意味(相手の気持ち・恋愛・仕事)

タロットカード塔のカードの意味アイキャッチ画像

塔のカードはタロットカード大アルカナ、数字の16番のカードになります。

塔はつみあがったものが崩れていくイメージです。

崩れるときは「なんでだー!」と思うかもしれません。

しかし、再度積み立てた方が有益になるからこそ、起こっていることなのです。

塔のカードが出たときの相手の気持ち・恋愛・仕事の意味を正位置・逆位置と分けて解説していきます。

スポンサーリンク

タロットカード・塔のカードの意味

タロットカード塔のカードの意味画像1

塔のカードは16番です。

塔のカードは、二人の男女が塔から落ちているところが描かれています。

大アルカナ数字の6番は、恋人のカードでした。

男女が積み上げてきた関係が壊れていく様なのでしょうか。

>>>タロットカード・恋人のカードの意味

塔は和合や調和が乱れていることを表す

塔は、一度完成したものが崩壊するというイメージです。

いままで築いてきたものや、自分の考え方が崩れさることを意味します。

6番の意味を持つ六芒星は、神秘の図形といわれ、和合や調和を意味しています。

16の塔のカードでは、和合や調和が乱れるという意味もあります。

塔のキーワード:崩壊・新陳代謝

15番の悪魔のカードでは、快楽に溺れ、その状態を抜け出さない男女の姿が描かれていました。

その快楽に溺れていた状態は強制的に崩壊され、元の姿に戻っていくと表しているのです。

壊れるのは悪いことではない

しかし、突然の変化は悪いことだけではありません。

その中に自分がやりたかったことや、大切なものが何だったのかを、見つけられる可能性もあるのです。

例えばリストラにあって転職したら、前よりもいい会社だったなどです。

古いものから新しいものへ変わっていくことから、キーワードに新陳代謝も含まれます。

>>>タロットカード・悪魔のカードの意味

 

スポンサーリンク

塔のカード・ウェイト版

ウェイト版の塔のカードは、雷が落ちることで塔が崩壊しています。

その崩壊する塔から、二人の男女が下へと落ちていく様子が描かれています。

  • …プライド・傲慢な精神
  • …突然の変化・急に起こる事柄・晴天の霹靂
  • 王冠…地位・名誉(4番の皇帝の王冠)
  • 黒い背景…傲り・ネガティブ・悪
  • …浄化
  • 二人の男女…密会・不倫
  • 落ちる人…強制的に変えさせられる

例え、皇帝が国を守っていたとしても、その皇帝が傲慢な態度をとるようになれば、塔のように強制的に崩壊されていくのです。

>>>タロットカード・皇帝のカードの意味

晴天の霹靂…晴れた空に突然激しい雷鳴が起こることから、予期しない突然のことが起こる。衝撃的な出来事。

新しく生まれ変わるための崩壊

古いものから新しいものへ変わっていくというワードは「死神のカード」でもありました。

しかし、死神のカードは塔ほどネガティブなものではありません。

死神のカードは自然の摂理で終わるに対し、塔のカードは自分の傲慢で強制的に終ってしまうのだと示しているのです。

塔の宇宙観・十二宮・生命の樹

宇宙観は火星・十二宮は白羊宮、牡羊座

宇宙観・十二宮は皇帝と一緒です。

争いの先は崩壊しかない

火星は争いのシンボルです。

争いの先は崩壊しかないと示しているのです。

火星は「トラブル」の凶星ともいわれます。

牡羊座は行動力があり自己主張ができます。

その強さが、時として調和を乱す場合もあります。

ライダー版タロット・生命の樹 7⇔8

カバラタロット・生命の樹 (慈悲)5⇔8(勝利)

スポンサーリンク

【塔のカード】相手の気持ち・恋愛・仕事

塔のカードが正位置・逆位置で出たときの解釈です。

塔のカード 正位置の意味

【正位置】急な変化・逆境・破局・改革・災難・秘密がばれる・破産・革命・爆発・崩壊・新陳代謝・積み上げてきたものが壊れる・衝撃な出来事・不本意な変化

【相手の気持ち】

「こんなことになるなんて思わなかった。」「秘密を隠してることがバレそう。」「別れたくないけど、この状況では別れるしかない」

【恋愛】

突然の別れを切り出される。ギャップのある恋。不倫や浮気がバレる。衝撃的な事実を知る。理想と現実のギャップ。関係が壊れる。

【仕事】

経営が悪化し、倒産する。リストラされる。地位を落とされる。プロジェクトの中断。就職先がみつからない。給料が減る。

【アドバイス】

今はじっと耐えるとき!

塔のカード 逆位置の意味

【逆位置】抑圧からの脱出・解放・呆然とする・嵐の後・すべてがなくなる・現実を見る・どうしていいかわからない・白紙に戻る・先が見えず迷う・混沌とした状況
【相手の気持ち】
「あなたと今後どうしていったらいいか、わからない」「混乱している。」「束縛をやめてほしい。」

【恋愛】

去りゆく相手にすがり、依存する。別々の道を歩み始める。離婚や決別。未練がましい恋。束縛から解放する。失恋での傷が癒えない。

【仕事】

楽な仕事へ逃げようとする。無謀な計画を立てる。現実の厳しさを知る。過去の問題がまた出てくる。転職を余儀なくされる。

【アドバイス】

何が起きても、あわてずに対応して!

スポンサーリンク

タロットカード・塔のカードをもっと考えてみる

タロットカード塔のカードの意味画像2

タロットカードでは、塔のカードの逆位置が一番ネガティブなメッセージでとらえられます。

正位置はまだ崩れるところなので、自分を変化すれば対処できることもあります。

しかし、逆位置では崩れた後なので修復は困難です。

ただ、その崩れた後を乗り越えられたら「どんとこい!」という自分になってることでしょう。

崩れ去った後に考えること

崩れさった後は「再度積み立てた方が有益になる」と考えるべきです。

壊れたからこそ、大切なものが見えてきます。

例えば、突然のリストラにあったとき、

・今までは仕事があってよかったとか

・仕事でお金が稼げるって素晴らしい

・リストラのおかげで自分の好きな仕事がみつかるかもしれない

当たり前と思っていたことでも壊れてみると、ありがたい存在だったと気づくことでしょう。

視点を変えてみる

ネガティブなメッセージでも、視点を変えればポジティブなメッセージとして受け取れるのです。

考え方は人それぞれ「ちょっとおかしい?常識外れなアドラー心理学」でも解説しています。

 

>>>タロットカードリンク

\おかげさまで好評です!/

考え方を少し変えるだけで、人生が変わる

「変わりたい」と思ったときがチャンス

kindleストア(有料)ランキング
女性・仕事部門で1位!!
ベストセラーを獲得!!

タロットカード塔のカードの意味アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!