アイキャッチ画像

タロットカード・吊るされた男のカードの意味(相手の気持ち・恋愛・仕事)

アイキャッチ画像

吊るされた男のカードはタロットカード大アルカナ、数字の12番のカードになります。

吊るされた男のカードは名前の通り、吊るされています。

身動きが取れない状況下の中で、どうやって考えていくのかを問ています。

吊るされた男が出たときの相手の気持ち・恋愛・仕事の意味を正位置・逆位置と分けて解説していきます。

スポンサーリンク

タロットカード・吊るされた男のカードの意味

タロットカード画像

吊るされた男のカードは12番です。

12は12ヶ月、12星座、十二支(干支)、時計の12時など、12で終わるものが多いことから、完璧な数字ともいわれています。

吊るされた男の12の数字と4の数字

12は1、2、3、4で割れることも完璧な要素になっています。

吊るされた男のカードを反対にすると、4のような形になります。

数字の4は4方を固める、完璧なガードとも捉えられます。

大アルカナの4番のカードは皇帝のカードです。

>>>タロットカード・皇帝のカードの意味

小アルカナも4つに分類される

タロットカードのワンド・ソード・ペンタクル・カップも4つで表されています。

小アルカナについては「タロットカード・大アルカナと小アルカナの構成」を参考にしてください。

脚が4に見えるカード

ウェイト版の世界のカードの真ん中の女性の足も4になっています。

そのことからも、吊るされた男のカードとつながりがあることがわかります。

完璧な世界だからこそ、身動きがとれないのかもしれません。

>>>タロットカード・世界のカードの意味

魚座から吊るされた男を考える

12星座の最後は魚座です。

魚座マークは「リボンで結ばれた2匹の魚」です。

2匹の魚は二元性を意味します。

2匹の魚を結ぶ=調和すると示しているのです。

しかし、この2匹の魚は違う方向へ進みたがっています。

それを調和するために結ぶのは、吊るされた男と同じ状況にあるのかもしれません。

>>>タロットカード・女教皇のカードの意味

吊るされた男のキーワード:閉塞した状況・身動きがとれない

吊るされた男は自己犠牲を意味します。

身動きがとれないまま、吊るされています。

しかし、頭は光っています。

これは電球でひらめきを表すように、何かを得ている証拠です。

身動きが取れない状態だからこそ、考えられることがあるということなのです。

視点が変われば世界が変わる

逆さになることで、世界は逆向きになります。

先ほど説明した世界のカードの逆位置の形と言っても過言ではありません。

逆の世界は何が見えるのでしょうか?

今の自分から目線を変えてみたら、考え方が変わったり、価値観が変わったりするのだと吊るされた男のカードは教えてくれているのです。

スポンサーリンク

吊るされた男のカード・ウェイト版

ウェイト版の吊るされた男のカードは、木に吊るされた男性が描かれています。

しかし、男性は苦しそうな表情をしていません。

むしろ、その状況を楽しんでいるようにも思えます。

灰色の中の黄色は知識を表す色

黄色は知性の色です。

知性の色が頭のほうで光っています。

周りが灰色であるからこそ、黄色が目立ちます。

そのくらい集中して考えれているということですね。

  • 背景の灰色…霊的な領域、内観
  • 脚の形…4、世界のカードの逆→世界が逆に見える
  • 青と赤の服…冷静さと情熱、内的葛藤
  • 頭の光…ひらめき、悟り
  • 葉っぱのない木…失敗
  • 葉っぱ…成功
  • 男性の笑み…抜け出せることができるが、抜け出さない(自己犠牲)

吊るされた男は手を隠しています。

手を後ろで結ばれているかは、わかりません。

手を隠す行動心理は「本音を隠す」です。

何かを悟った吊るされた男、実は本音を隠しているのかもしれません。

木は失敗と成功を表す

木で失敗と成功を表しています。

失敗しても、すぐそこに成功はあると示しているのです。

吊るされた男の宇宙観・十二宮・生命の樹

宇宙観は海王星・十二宮は双魚宮、魚座

海王星は夢見がちな部分があります。

しかし、その夢のために努力は惜しみません。

共感性が強く、相手に対し何かしてあげようとします。

海王星は霊的な要素が強く、吊るされた男の背景の灰色とも関わっています。

ライダー版タロット・生命の樹 5⇔8

カバラタロット・生命の樹 (峻厳)4⇔7(栄光)

峻厳…非常に厳しいこと
スポンサーリンク

【吊るされた男】相手の気持ち・恋愛・仕事

吊るされた男のカードが正位置・逆位置で出たときの解釈です。

吊るされた男 正位置の意味

【正位置】自己犠牲・身動きがとれない・価値観の変化・停止・困難・悟り・閉塞した状況・動くほどに苦しみが増す・焦りと苦痛・やり直し・憂鬱な状態

【相手の気持ち】

「この状況では何もできない。」「(他に相手がいて)あなたと進むことができない。」「復縁したいけど、どうしたらいいかわからない」

【恋愛】

マンネリ化した状況。友達以上恋人未満の関係。味方のいない恋。何かを犠牲にしないと、進まない。いなくなって相手の良さがわかる。メッセージが返ってこない。忙しくて相手と会えない。

【仕事】

他者(他社)と比べて焦る。動いても成果がないとき。報われない結果。焦って思考停止する。何かをしようとすると空回りする。責任を押し付けられる。休日返上での仕事。

【アドバイス】

今はじっと耐えるとき。その時がくるまで待って!

吊るされた男 逆位置の意味

【逆位置】窮地からの希望の光・頭が冴えてくる・逆境から学びを得る・霊的な境地・直観力・インスピレーション・現状打破が近い・失敗から成功を得る
【相手の気持ち】
「この前は失敗したけど、もう一回連絡してみよう。」「落ち着いて、今度は会おう。」「あなたの本音が知りたい。」

【恋愛】

失恋から学びを得る。愛の本当の意味を知る。今の価値観を変えると、良い出会いがある。お互い本音で話すとき。進まなかった恋が一歩前進する。

【仕事】

視点を変えることで価値観が変わる。直観力に従って動くと成果を得る。転職するための行動をする。自己犠牲で仕事していたことを知る。

【アドバイス】

視点を変えて、考えてみて!

スポンサーリンク

タロットカード・吊るされた男をもっと考えてみる

ここからは個人的解釈です。

吊るされた男の12は完璧の数字です。

完璧だからこそ、身動きがとれないのです。

完璧だと完成してしまう

完璧で身動きがとれないのはなぜか?

完璧だと向上心が生まれません。

人間は未完成だからこそ、何かを成し遂げようとします。

未完成だから、完璧になろうと悩みが生まれます。

完璧な存在は面白くない

完璧であるなら、悩みもありません。

欲も出てきません。

例えば、あなたが莫大なお金があるとします。

では、今の仕事は続けますか?

ほとんどの方が仕事をするのは生活のため、お金を稼ぐためだと思います。

それは逆にいうと、お金の面で未完成だから稼ごうとしているのです。

綺麗になりたいのも、完璧じゃないからなろうとするのです。

>>>すぐできる!痩せて見える3つの方法

未完成の方がストーリーがある

全部完璧な人間がいるとしたら、もう行動は起こせないということです。

目線を変えてみると、未完成だから楽しく生きていけることが分かってきます。

吊るされた男は、完璧な世界は楽しくないと言っているのかもしれませんね。

・生まれてずっと金持ち。そして、さらにお金を稼ぐ話

・生まれたときはすごく貧乏だったけど、努力の結果お金を稼ぐことができた話

もちろん、最初の話も知りたいと思いますが、ストーリーがあるのは後者です。

フリ幅があるから面白いのです。

>>>前田裕二さんの著書「人生の勝算とは?」

 

>>>タロットカードリンク

\おかげさまで好評です!/

考え方を少し変えるだけで、人生が変わる

「変わりたい」と思ったときがチャンス

kindleストア(有料)ランキング
女性・仕事部門で1位!!
ベストセラーを獲得!!

アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!