タトッとカード戦車のカードの意味アイキャッチ画像

タロットカード・戦車のカードの意味(相手の気持ち・恋愛・仕事)

タトッとカード戦車のカードの意味アイキャッチ画像

今回は、戦車のカードの解釈です。

戦車のカードは、タロットカード大アルカナ、数字の7番のカードになります。

戦車というくらいですから、前進する意味を持っています。行動することの大切さを表しているのです。

戦車が出たときの相手の気持ち・恋愛・仕事の意味を正位置・逆位置と分けて解説していきます。

スポンサーリンク

タロットカード・戦車のカードの意味

タロットカード戦車のカードの意味画像1

戦車の数字の7は、創造原理の3と物質原理の4が合わさった数字です。

1週間が7日あるように、1つの周期を示しています。(月の満ち欠けの28日周期も7で割れますよね)

創造原理の3は女帝、物質原理の4は皇帝のカードです。

ラッキー7と言うように、7は幸運の数字と思われています。

777は当たりの数字ですね。エンジェルナンバーでも「行動したご褒美」という意味があります。

戦車のキーワード:勝ち取る・積極的

人生を勇敢に切り開こうとする英雄的なカードです。

7という数字と戦車は「能動性」を表しています。

今が行動するチャンス

行動することで、道がひらけていくのだと暗示しているのです。

戦車のカードは「今がチャンス」であり行動しましょうと伝えているのです。

鉄は熱いうちに打てと先人が言ったように、戦車のようなスピード感が大切です。

スポンサーリンク

ウェイト版の戦車は馬ではなく、2匹のスフィンクスで描かれています。

スフィンクス…王の偉大さをあらわす、神聖な存在。

白と黒のスフィンクスは相反するもので、「理性と本能」などの相対的な象徴を示しています。

2番の相対的の意味は「女教皇のカードの意味」を参考にしてください。

この相反する2つのものをコントロールするのが、戦車に乗る者の務めです。

絵柄から上手くコントロールできていることがうかがえます。

戦車に乗る王子

戦車に乗る青年はタロットカード3番の女帝と4番の皇帝の子供と言われています。

3(女帝)+4(皇帝)=7で息子という興味深いカードとなっています。

  • 白のスフィンクス…高次元の理念
  • 黒のスフィンクス…低次元の本能
  • 星の王冠…希望や目標
  • 星のカーテン…理想な世界への旅立ち
  • 戦車の真ん中の駒…勢いがあるときはよく、勢いがなくなると倒れてしまう
  • 肩の月…2つ→二面性。実は不安があることを隠している。

「進もう」と思えば進むことができ、「やめよう」と思えば止まることができます。

考えることそのものが行動になって表れてくるのです。

2匹のスフィンクス

ウェイト版の2匹のスフィンクスの顔は青年そっくりです。

スフィンクスは自分自身といえます。

自身が不安を感じるとき、2匹のスフィンクスは動きを止めてしまうのです。

戦車の宇宙観・十二宮・生命の樹

宇宙観は月・十二宮は巨蟹宮、蟹座。

月は地球に最も近い惑星で、地球に影響を与えています。

そのことから、月は個人の感受性や感情を表します。

タロットカードの月では「感情や不安」を示しています。

ライダー版タロット・生命の樹 3⇔5

カバラタロット・生命の樹 (勝利)8⇔9(基盤)

>>>タロットカード・月のカードの意味

スポンサーリンク

【戦車】相手の気持ち・恋愛・仕事

戦車が正位置や逆位置で出たときの意味です。

戦車 正位置の意味

【正位置】前進・積極的・困難の克服・征服・勝利・奮闘・混乱した事態・熱しやすく冷めやすい・自分のコントロール・暴走・急ぎすぎる・急展開がある・能動性

【相手の気持ち】

「あなたを誘おうと思う。」「もっとあなたのことを知りたい。」「当たって砕けていいから告白したい。」

【恋愛】

行動することで付き合える・結婚できる。ライバルに勝つ。望みの相手を自分のものにする。合コンや婚活に励む。恋愛に前向きになれる。

【仕事】

攻めの姿勢。ポジションを得る。他者(他社)に勝つ。行動することで、利益が得られる。念願の会社に就職する。勝負にでる。

【アドバイス】

チャンスがきたら、即行動を!

戦車 逆位置の意味

【逆位置】足踏み状態・コントロール不能な状況・暴走・スキャンダル・失敗を起こす・早合点・能力不足・緊張状態が続く・休みたいのに休めない
【相手の気持ち】
「もっと話したいのに勇気がでない。」「進めない状況があるんだ。」「あなたの前で失敗したくない。」

【恋愛】

一人で暴走せず、相手と考える。チャンスをのがす。気持ちが停滞する。自分の気持ちがコントロールできない。二人でいても安心感がない。進みたくても進めない状況

【仕事】

一人でやりすぎるとミスをする。やりすぎは禁物。焦ってミスをする。情熱がさめる。やる気がなくなる。プロジェクトの途中で中止になる。有給がとれない。休みがない。

【アドバイス】

暴走せず、冷静に。いまは耐えるとき!

スポンサーリンク

タロットカード・戦車のカードをもっと考える

タロットカード戦車のカードの意味画像2

ここからは個人的解釈です。

戦車は勢いのあるカードです。

しかし、勢いがありすぎると他のことが見えなくなるときもあります。

「チャンスはのがさないように即行動!」というのも、チャンスを待っていたがために起こることです。

チャンスがくる前の準備は万全に

チャンスがきたら行けるように、準備は確実に行っていなければならないのです。

カバラタロット・生命の樹でも戦車がつながってる9番は「基盤」の意味を持ちます。

基盤があってこそ、チャンスがつかめるのです。

>>>ステップアップは徐々にした方がいい理由とは?

無謀にも挑戦していく姿がある

この戦車のカードは「無謀」も含んでいます。

戦車に乗ってる若者は2匹の動物だけで、他に誰も連れていません。

孤独の意味もあります。

初めての旅立ち、希望と不安を持ちながら前進していくのです。

そういう点では愚者のカードと似てますね。

>>>タロットカード・愚者のカードの意味

コントロールしなければ進めない

同じ顔のスフィンクスは自分自身で、自分自身をコントロールすることで道がひらけるという暗示です。

ウェイト版ではむやみに進まない様子が描かれていますよね。

自分は「どうしたいのか?」内なる自分との答え合わせが必要なカードなのです。

8番の力のカードは、さらにコントロールする意味が深まっています。

>>>タロットカード・力のカードの意味

 

>>>タロットカードリンク

\おかげさまで好評です!/

考え方を少し変えるだけで、人生が変わる

「変わりたい」と思ったときがチャンス

kindleストア(有料)ランキング
女性・仕事部門で1位!!
ベストセラーを獲得!!

タトッとカード戦車のカードの意味アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!