女教皇のカードはタロットカードの大アルカナ数字の2番のカードになります。
知性や二極化という意味を持つカードです。
女教皇が出たときの相手の気持ち・恋愛・仕事の意味を正位置・逆位置と分けて解説していきます。
タロットカード・女教皇の意味
女教皇カードの数字の2は「1つのもの」が細胞分裂をしたように、1が2つに増えた数です。(クローンのイメージ)
2つで1つなので、欠けているものを補い合うようなイメージもあります。
奇数は「男性性・行動・顕在意識・攻め・陽」を意味し、
偶数は「女性性・思考・潜在意識・守り・陰」を意味します。
女教皇は1から2へのステップアップ
ひとつ前の数字の1番のカードは魔術師のカードです。
魔術師のカードでは万物を創造する姿が描かれています。
行動で得たことをいかす
数字が1から2へステップアップしています。
魔術師の時は「無」から「有」になっていましたが、有の状態で2へ増えています。
魔術師の時には知識がともなわず自信のなかったのを隠していました。
しかし、その経験をいかし女教皇では巻物を読み知識をつけていく様が描かれているのです。
女教皇のキーワード・真理、気づき、知性
知識をつけていくことで、気づきが増えます。
子供のころにわからなかったことが、大人になったときにわかることってありますよね。
知識で気づきを得て、そこから行動していくのです。
女教皇は教皇を越えた存在
この世の世界では、教皇は男性のみとされています。
ということは、女教皇は本来なら「いないはず」なのです。
だからこそ、女教皇はこの世を越えた存在であると表されているのです。
女教皇・ウェイト版
ウェイト版の女教皇は「TORA」という巻物をもっています。
TORAは律法という意味です。
>>>【TORAについて】タロットカードとは?占い相談ランキング
黒と白の柱は二元性を表しています。
女や男、善と悪、外向的と内向的など2つでバランスを取り合っているのです。
- 三日月と冠の満月…月の満ち欠け→変化・真理
- 月…不安・無意識・感情
- 冠…高い地位
- ザクロとナツメヤシのカーテン…純潔・ザクロは女性性、ナツメヤシは男性性
- ザクロの位置…生命の樹の並び方→宇宙の叡智
- 2つの柱に座る…簡単には通さない、はじめの試練
- 青空…柱を通れば、道がひらける
- 海…感情
- TORAの巻物…肝心なところは明かさない
TORAの巻物の中身を服で隠しています。
どうして見せていないのか?
それは自分で気づくことや直感力で感じ取ることを示しているのです。
女教皇のカードの2つの柱
黒と白の柱はソロモン神殿の柱で、J(ヤキン・光)B(ボアズ・闇)という青銅で作られた柱です。
ソロモン神殿の入り口にヤキン・ボアズの2つの柱は立っていることから、女教皇は門番という風にも捉えられます。
(ソロモン神殿…エルサレムにあった神殿)
光が当たれば影ができます。
その光が強いほど闇は濃くなりますし、光が弱くなれば闇も薄くなります。
そのような相互作用(2つのバランス)の意味も込められているのです。
女教皇と魔術師の違い
魔術師は見えるものを物質的に捉えるなら、女教皇は「見えないものを感じ取ること」を伝えているのですね。
簡単に見せてはくれないからこそ、勉強し、自分考えて力をつけていくことの大切さを教えてくれています。
女教皇は、法王と正義のカードに絵柄が似ています。
女教皇の宇宙観・十二宮・生命の樹
宇宙観は月・十二宮は巨蟹宮、蟹座と言われています。
「月」は感情と感受性、心の意味をもちます。
月の満欠けと女性の月ものの周期が似ていることから、女性という意味も表します。
一般的に女性は感受性が高いと言われていますよね。
タロットカードでの「月」は不安や感情を意味します。
女教皇のカードでは、不安を乗り越えたあとに「青空のようにひらけた道が待っていますよ」や「海のように穏やかな感情になりますよ」と伝えているのです。
ライダー版タロット・生命の樹 1⇔6
カバラタロット・生命の樹 (王冠)1⇔2(理解)
【女教皇】相手の気持ち・恋愛・仕事
女教皇のカードの正位置と逆位置の意味です。
女教皇 正位置の意味
【相手の気持ち】
「年齢が離れてるけど、好き(もしくは尊敬している)」「正式に付き合いたい」「好きな気持ちは隠しておこう」
【恋愛】
外見より中身を重視。バランスがとれた関係。一歩おいて考えてみる。結婚を見据えた関係。異性に慕われる。年下の男性・年上の女性との恋愛。お互いに高め合える関係。相手に対し秘密がある。
【仕事】
仕事とプライベートでバランスがとれている。スキルの向上。成功する。おしまず勉強をする。カウンセラー、教師。吸収したことが発揮できるとき。何かの壁にぶち当たるとき。
【アドバイス】
自分の直感力を信じて!
女教皇 逆位置の意味
【恋愛】
情緒不安定で束縛や浮気をする。思い込みで失敗する。相手の行動を批判する。浮気がバレる。気持ちの浮き沈みが激しい。将来を見据えない関係。相手に秘密がある。
【仕事】
プロジェクトから逃げる。問題が発生する。ミスがバレる。感情的になり、他の人へあたる。知識不足で仕事への自信がない。
【アドバイス】
感情的にならず、思考をもっとめぐらせて!
タロットカード・女教皇をもっと考えてみる
ここからは個人的解釈です。
女教皇は学校の先生のようなイメージです。
先生に質問すると、解き方は教えてくますが「あとは自分で考えてみて」と答えは教えてくれません。
答えは自分自身でみつけていかないと成長出来ないんです。
答えを教えるだけがすべてではない
ただ「答え」だけ教わったとしたら、次また困難にであった時に対処できません。
次にくる困難のためにも、問題を与えて、解き方を考える方法を教えてくれているのかもしれません。
最初の突破が一番難しい
最初の問題解決が一番難しいのです。
でもそれを突破できたなら、あなたには突破力が備わったということです。
できないと思っていても、実はあなたにはできる力をいっぱいもっているのです。
二極化にする必要はない
ただ、全部を白黒とはっきりつけないくてもいいと考えます。
グレーがあってもいいのです。
ということで、グレーを生み出す数字の3「女帝のカード」へと続いていきます。