アイキャッチ画像

ブログの画像編集の方法【初心者講座】

  • 2019年9月15日
  • 2019年9月15日
  • ブログ

前回、ブログのアイキャッチ画像の作り方【初心者用講座】の記事をアップしました。

 他のブログにないような画像を作りたい!

という方にオススメな、ブログの画像編集の方法を、今回は説明していこうと思います。

今回の解説も前回と同じように、「CLIP STUDIO」を使用しています。

この記事を書いた人:Halu(ハル)…昔、広告会社のデザイナーとして働く。その際はIllustratorを使用していた。
スポンサーリンク

ブログの画像編集の方法【初心者講座】

前回同様に、画像は「O-DAN」より使用させていただいています。
今回使用する画像はこちらです。
イメージ画像
この画像は「タロットカード・審判のカードの意味【相手の気持ち・恋愛・仕事】」のアイキャッチ画像に使わせていただきました。
審判のカードは1人の天使がラッパを吹くシーンなので、これでは天使の人数が多すぎます。
ということで、背景色で消していきます。

背景色で天使を1人にする

だいたいの背景色が1色なので、消しやすいです。
イメージ画像
背景色を右クリックし、色を抽出します。
重なっている部分に背景色をのせていきます。
イメージ画像
ここで重要なのは、画像を拡大し残す天使には、はみ出さずに塗っていくことです。
ここを丁寧に行えば、あとは簡単にできます。
失敗してもいいように、レイヤー分けしておくのがオススメです。
塗った部分から、消したいところを選択します。
イメージ
あとは、背景色で塗りつぶししていきます。
イメージ
はい!
天使さん1人になりました。

背景色を整える

塗りつぶした部分が、ちょっと濃い色になり、色の差が生じてしまっています。
背景を右クリックで色を抽出しながら、筆ブラシでぼかしていきます。
イメージ画像
あとで雲を描いていくので、大体、色の差がなくなったら大丈夫です。

雲と光を入れる

筆ブラシで、雲を作っていきます。
失敗してもいいように、レイヤー分けしておくのがオススメです。
雲がラッパを吹く天使の後ろを流れていくように描きます。
イメージ画像
雲と光を融合させたように描いてみました。
なんとなく空っぽいですよね。
最後にもっと輝く光と文字を入れていきます。

出来上がり

アイキャッチ画像

天使さん1人でラッパを吹いて、復活の光が注がれるように描けてますでしょうか?
ブログに画像を載せるためフリー画像を探しますが、「イメージに合ってないなー。」と思うこともあります。
なので、このように画像編集すれば、自分のイメージする画像になっていくのです。
※編集して再配布はダメですよ~。

背景を変えてみる

1人の天使さんを選択して、背景だけ変えることも可能です。

イメージ画像
いろんなことができるので、他にないブログ画像が作れます。

ブログの画像編集の方法・まとめ

いかがだったでしょうか?

結構簡単に、ブログの画像編集はできます。

画像を編集して、他のサイトに差をつけちゃいましょう。

 

今回使用したのは、CLIP STUDIOでした。

 

アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!