アイキャッチ画像

ブログの画像を編集する方法

アイキャッチ画像

前回、ブログのアイキャッチ画像の作り方【初心者用講座】の記事をアップしました。

 他のブログにないような画像を作りたい!

という方に、オススメなブログの画像編集の方法を今回は、説明していこうと思います。

今回の解説も、前回と同じように「CLIP STUDIO」を使用しています。

この記事を書いた人:Halu(ハル)…昔、広告会社のデザイナーとして働く。その際はIllustratorを使用していた。
スポンサーリンク

ブログの画像を編集する方法

前回同様に、画像は「O-DAN」より使用させて頂いております。
今回、使用する画像はこちらです。
イメージ画像
この画像は「タロットカード・審判のカードの意味」のアイキャッチ画像に使わせていただきました。
審判のカードは1人の天使がラッパを吹くシーンなので、これでは天使の人数が多すぎます。
ということで、背景色で消していきます。

ブログ画像編集:背景色で天使を1人にする

だいたいの背景色が1色なので、消しやすいです。
イメージ画像
背景色を右クリックし、色を抽出します。
重なっている部分に背景色をのせていきます。
イメージ画像
ここで重要なのは、画像を拡大し残す天使には、はみ出さずに塗っていくことです。
ここを丁寧に行えば、あとは簡単にできます。
失敗してもいいように、レイヤー分けしておくのがオススメです。
塗った部分から、消したいところを選択します。
イメージ
あとは、背景色で塗りつぶししていきます。
イメージ
はい!
天使さん1人になりました。

ブログ画像編集:背景色を整える

塗りつぶした部分が、ちょっと濃い色になり、色の差が生じてしまっています。
背景を右クリックで色を抽出しながら、筆ブラシでぼかしていきます。
イメージ画像
あとで雲を描いていくので、大体、色の差がなくなったら大丈夫です。

ブログ画像編集:雲と光を入れる

筆ブラシで、雲を作っていきます。
失敗してもいいように、レイヤー分けしておくのがオススメです。
雲がラッパを吹く天使の後ろを流れていくように描きます。
イメージ画像
雲と光を融合させたように描いてみました。
なんとなく空っぽいですよね。
最後にもっと輝く光と文字を入れていきます。

ブログ画像編集:出来上がり

アイキャッチ画像

天使さん1人でラッパを吹いて、復活の光が注がれるように描けてますでしょうか?
ブログに画像を載せるためフリー画像を探しますが、「イメージに合ってないなー。」と思うこともあります。
なので、このように画像編集すれば、自分のイメージする画像になっていくのです。
※編集して再配布はダメですよ~。

ブログ画像編集:背景を変えてみる

1人の天使さんを選択して、背景だけ変えることも可能です。

イメージ画像
いろんなことができるので、他にないブログ画像が作れます。

ブログの画像を編集する方法・まとめ

いかがだったでしょうか?

結構簡単に、ブログの画像編集はできます。

画像を編集して、他のサイトに差をつけちゃいましょう。

 

今回使用したのは、CLIP STUDIOでした。

 

アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!