アイキャッチ画像

集合的無意識とは?意識はすべての人につながっている【心理学を入れて解説】

アイキャッチ画像

「集合的無意識・意識はすべての人につながっている。」ということで、集合的無意識の話をしていきます。

集合的無意識って、なんだか難しそうだと思いますよね。

そう硬くならなくても大丈夫です。

ただ単に「無意識は行きつくとこでは、みんなと繋がっているんだよ~」というお話なのです。

この意識がつながるからこそ、意識にアクセスでき、占いが当たるのです。

心理学やちょっとスピリチュアルな話とともに、解説していきますね。

スポンサーリンク

集合的無意識とは?意識はすべての人につながっている【心理学を入れて解説】

人の集まり画像

集合的無意識とは、人の意識はすべて繋がっているといわれます。

それは、無意識的領域を指します。

世界的に有名な心理療法を打ち立てた偉大な方から、無意識を解説していきます。

フロイトが無意識を説明した

無意識を説明したのは、ジークムント・フロイトでした。

ジークムント・フロイト…精神分析を打ち立てた、精神分析学者にして精神科医。「精神分析」はフロイトの過酷な人生の中で、体系化され、「無意識」という大きな功績を残した。

ジークムント・フロイトは心を3つの意識として分けました。

①意識…簡単に意識できる。

②前意識…思い出そうとすれば思い出せる。意識しないとでてこない。

③無意識…本人には自覚されていない。

この3層から意識は成り立っています。この3つの心の動きのことを、局所論とよんでいます。

フロイトは、この無意識にある隠された要求を意識化することが、重要であると説明しました。

ユングが集合的無意識を説明した

カール・ユングは、このフロイトが唱えた無意識を「意識を創造する母体である」と解釈しています。

カール・ユング…精神科医で、心理学者。フロイトと非常に親密な関係にあった。しかし、出会いから6年後二人は決別する。

フロイトから決別後、ユングは「分析心理学」という理論を打ち立て、ユングなりに「人の意識は、3つの層である」と唱えました。

それがこちらの3つの意識です。

①顕在意識

②個人的無意識

③集合的無意識

フロイトから無意識が、ユングから集合的無意識が考えられたのです。

意識は氷山の一角にすぎない

先ほども話したように、集合的無意識はすべての人につながっています。

意識は氷山の一角ともいわれ、95%が無意識(潜在意識ともいわれます。)であるといわれています。95%の無意識の先で、みんなと意識がつながっているのです。

自分が考えてたことが、他で起こる

自分の考えていたことを、他の誰かが言っていたことはありませんか?

「こんなものが欲しいな」と思ったときに、新発売になったりしたことはありませんか?

最初に説明した通り、占いをする時も集合的無意識にアクセスすることで、占い相手の気持ちを読んでいます。

そのため、占ってもらってる方は「なんでそんなことがわかるの!?」というように驚いてしまうのですね。

自己啓発書で広く知られている、ジョセフ・マーフィーは

あなたの潜在意識は記憶の倉庫であり、感情と直感の座です。それは無限の知性、広大無辺の英知と一つにつながっています。

引用:マーフィー 自分に奇跡を起こす心の法則―潜在能力は、それを信じる人には無限の富と成功を約束する!

というように述べています。

宇宙での意識の集合体

宇宙画像

ここからは少し、スピリチュアルな話になります。

人間は元を辿れば宇宙から生まれました。

宇宙から地球が生まれ、地球から人が生まれています。

人間は人生を終えると、魂になり、宇宙へと還ります。宇宙にも意識の集合体があるのです。(魂の集合場所ともいいます。)

宇宙が未熟な魂の経験値を上げるために現世に魂を送っています。経験をした魂がもとの宇宙へ還り、宇宙にデータを蓄積しているのです。

このことについて、先ほど紹介したジョセフ・マーフィーは

あなたの潜在意識-これは、すべての人に共通する宇宙の主観的意識と一体のものですが-は、これまでにおける人類の進化中に生じた一切の出来事を、生理学的にも精神学的にも記録している、ということです。

このように述べています。

魂の集合体はお餅に似ている

ある意味で宇宙での意識の集合体は、出来立てのお餅みたいなものです(笑)

大きな餅をみんなで丸めていくと小さなお餅ができます。小さなお餅が魂だと思ってみてください。なんとな~くですが、わかるような気がしますよね。

集合体お餅の例画像

その小さなお餅=魂が役目を終えると、集合体へ還ります。小さなお餅を大きなお餅に合体させる感覚です。

転生すると才能が開花することもある

集合体に戻った魂が、経験したデータを集合体へ渡します。

そして、無意識の中にデータを入れたまま、地球にまた転生してきます。

現世で経験したことが、来世でいかせるようになるのです。

なぜか知らないうちにピアノが弾けるとか、なんとなく絵が描けるというのも無意識(転生前の行動)の中の1つと言われています。

あの人にできて私にはできないという差は、ここから生まれていることもあります。

転生・関連記事

今回は、運命の輪のカードの解釈です。 運命の輪のカードはタロットカード大アルカナ、数字の10番のカードになります。 運命の輪のカードは隠者が人間的な悟りを得て、次に行く世界です。 輪廻転生ともいわれています。 運命の輪が出たときの相手の気[…]

タロットカード運命の輪のカードの意味アイキャッチ画像

集合的無意識とは?意識はすべての人につながっている・まとめ

こどもたち画像

今回は集合的無意識について解説していきました。

まだまだ奥が深くて、私もわからないことがたくさんあります。しかし、宇宙の神秘や転生と言われるとワクワクドキドキしてきます。

人間も元は1つです。

最初から今のように人数がいたわけではないと思います。

ニワトリが先か、卵が先か?といわれますよね。

ニワトリが先か、卵が先か?…因果性ジレンマ。卵がないとニワトリは生まれない。しかし、ニワトリがいないと卵は生まれない。

このことからも、地球は神秘だらけです。

だからこそ、奇跡もあると思います。

普通に生きていれば感じることはないですが、意識すると宇宙や地球、人間の謎が深まってきますね。

人気記事 パワースポットでビリビリする人としない人の違い

人気記事 波動が上がると人間関係が変わる!?その理由とは?

\おかげさまで好評です!/

考え方を少し変えるだけで、人生が変わる

「変わりたい」と思ったときがチャンス

kindleストア(有料)ランキング
女性・仕事部門で1位!!
ベストセラーを獲得!!

アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!