PC

ブログを始めたい!無料で開設できる方法を3つご紹介します

ブログを始めて2年経ち、1年くらいからブログを始めてみたいという相談を受けるようになりました。

女性泣く
ブログを始めたいけど、どうすればいいですか?あと、お金かかりますか?

という質問にお答えしていきます。

  • ブログを始めてみたいけど、何からはじめていいかわからない。
  • どこに登録していいかわからない。
  • とりあえず、お金がかからないブログを作ってみたい。

という方におすすめの記事になっています。

スポンサーリンク

ブログを始めたい!無料で開設できる方法を3つご紹介します

ブログ画像01

今回、ブログを始めたい方に紹介するのは、

  1. アメーバブログ(無料)
  2. note(無料)
  3. wordpress(無料期間を使用)

の3つのブログです。

1つずつ解説していきます。

ブログを始める①アメーバブログ(無料)

アメーバブログ

アメーバブログをおすすめする理由はユーザーが多く、初めから見てもらいやすいためです。

なぜユーザーが多いかというと、芸能人がアメーバブログをしておりアクセスを集めているからです。

私もアメーバブログからブログを始めています。

アメーバブログのメリット

カテゴリーごとにブログの記事が別れているので、同じ趣味(仕事)を持つ人が見てくれやすい傾向にあります。

そのため、コメントもきやすいのでブログから仲間を作るときにはアメーバブログがおすすめです。

カテゴリーごとにランキングがあるのも、やる気アップにつながりました。

動く絵文字が簡単に使えるので、可愛いブログをすぐに作れます。

(誰かにメールを送る感覚でブログが書けます。)

=メリットまとめ=

・同じ趣味を持つ仲間が増える

・ランキングが見られる

・絵文字が簡単に使える

アメーバブログのデメリット

デメリットとしては「いいね」を気にしてしまうところです。

女性泣く
他の人はいっぱい「いいね」がきているのに、私には来ていない…。

と思う方は、他のブログがおすすめです。

同じ趣味(仕事)の人が見てくれやすいことはメリットであり、デメリットでもあります。

同じ商品を売るライバルになってしまうからです。

広告の表示も多いので、シンプルを好む人は別のブログがいいですね。

=デメリットまとめ=

・いいねを気にしてしまう

・ライバルが多い

・広告が多い

アメーバブログがおすすめな人

すぐにブログを始めたいという方にはおすすめです。

無料なのでお金もかかりません。

メールをよくする方は、メールを友達に送る感覚で書くことができます。

=アメーバブログが向いてる人=

  • いいねを気にしない
  • メールを送るのが好き
  • かわいい絵文字を使いたい

私が実際に書いたアメーバブログの記事はこちらです。

→「ウォーキングで幸せになる?

ブログを始める②note(無料)

note

noteをおすすめする理由は、シンプルなデザインで簡単に始められるからです。

シンプルなデザインなため、クリエイティブな方が多い印象ですね。

デザインに時間をかけず、文字を書くだけで始められます。(文字フォントも綺麗!)

noteのメリット

記事を書いて、その記事を有料化することが可能です。

女性泣く
本を出版するくらい長い文字書けないないよ…!

という人でも、本より少ない文字数で商品化することができます。

この本おすすめ!というときも商品が貼りやすいですし、YoutubeやTwitterなども載せやすいです。

(URLをコピーして貼り付けでOK!)

サムネもCanvaで好きな画像が簡単に作れるのもいいですね。(別途無料登録が必要)

広告が少ないところが、記事が見やすくて好きですね。

=メリットまとめ=

・シンプルなデザイン

・有料化しやすい

・画像が簡単に作れる

noteのデメリット

デメリットとしてはシンプルすぎるところです。

簡単にかわいくしたい!と思う方は、他のブログがおすすめです。

あとは、ライターさんやブロガーさんが多くいるため他の記事に流れやすくなっています。

アメーバブログと同じように「いいね」や「フォロワーの数」を気にする人は、他のブログの方がいいかもしれません。

=デメリットまとめ=

・シンプルすぎる

・ユーザーが他の記事に流れやすい

・いいねの数を気にしてしまう

noteがおすすめな人

すぐにブログを始めたいという方に、おすすめです。

無料なのでお金もかかりません。

しかも、自分の記事が商品化できるところもいいですよね。

=noteが向いてる人=

  • シンプルなブログが好き
  • サムネに時間をかけたくない
  • 自分の記事を商品化したい

私が実際に書いたnoteの記事はこちらです。

→「kindle本の表紙を作成してみました

YoutubeやAmazonのリンクも埋め込みしています。

URLを貼るだけで、すぐに記事を作成することができました。

ブログを始める③WordPress(無料期間→有料)

WordPress

WordPressをおすすめする理由は、自分好みになんでも設定できるからです。

無料ブログは、自分の思ったようにデザインすることがむずかしいです。

この位置に広告を入れたいというときにも、結構固定なことが多いんですよね。

しかし、WordPressなら好きなところに配置できます。

Halu笑顔
自分のイメージしたようなブログになると嬉しい!

WordPressのメリット

先ほど紹介したアメーバブログやnoteは他の方の記事が出てきてしまいます。

しかし、WordPressは自分だけのブログなので、自分の記事しか出てきません。

記事内のデザインも好きなようにできます。

例えば、好きなフォントや枠線、見出しなどですね。

WordPressならアフィリエイトや広告を載せて収益化もできます。

広告の数や配置も自分で決められます。

Halu笑顔
Halu
「いいね」もないので、気にする方はおすすめ!

=メリットまとめ=

・自分だけの記事が出てくるのでユーザーが流れづらい

・自分の好きなブログデザインへ自由に変更できる

・収益化できる

WordPressのデメリット

デメリットとしては最初は見てもらえないという所です。

ブログが見つけてもらいづらく、最初はPV数0・収益0円なことが続きます。

3ヶ月~半年やってみてやっと見てもらえるようになる感覚です。

無料期間が終わると有料になるので、費用が発生する所もデメリットの1つです。

SEOなど、ブログの知識も必要になってきます。

=デメリットまとめ=

・初めはPV数や収益が伸びにくい

・無料期間が終わると有料になるため費用が発生する

・ブログの知識が必要になる

WordPressがおすすめな人

WordPressは自分が好きなようにブログをデザインすることができます。

広告がクリックされた時の収益も、自分に入ってくるので嬉しいです。

ブログをやっていると、SEOなどブログの知識が身につくところもいいですね。

=WordPressが向いてる人=

  • 自由にカスタマイズしたい人
  • ストックビジネスをしたい人
  • 実際にやって、ブログの知識をつけたい人

まずは無料期間を試し、合わなければやめるという方法もあります。

私の場合は、アメーバブログをやって記事を書く感覚をつかんでからWordPressに移行しました。

noteで記事をためて、WordPressに移行したという方もいます。

無料期間のあるサーバー・ドメイン

WordPressでは、ドメインとサーバーが必要になります。

その時におすすめなのが、wpXレンタルサーバーです。

お試し10日間の無料期間があるからです。

ブログを始めたい方にお得なキャンペーン

XレンタルサーバーのHPを見てみたところ、

5月6日18時までキャンペーン中!!

  • もれなく永久無料の独自ドメインを1つプレゼント
  • 12ヶ月以上の契約でサーバー初期費用が0円

だそうです…!!!

Halu感動
Halu
え、なにそれ、うらやましい!

WordPressでブログ開設を考えてる方には朗報ですね。

ブログを始めたい!無料で開設できる方法を3つご紹介します・まとめ

ブログを始めたい!無料で開設できる方法を3つ紹介していきました。

  1. アメーバブログ(無料)
  2. note(無料)
  3. wordpress(無料期間を使用)

最近は簡単にブログが開設できるので、まずはやってみることをおすすめします。

Xサーバーのキャンペーンにも注目ですね。(引用:公式ページより)

2021年5月6日(木)18:00まで

【ドメイン永久無料】&【初期費用0円】

◇.com .net .org .info .biz .blog の中からお好きな独自ドメインを1つプレゼント、サーバー契約が続く限り更新費用が永久無料!

◇初期費用(税込) → 0円!

 

PC
最新情報をチェックしよう!