ブログ0PVから50万PVへ成長した話【2周年】アイキャッチ画像

ブログ0PVから50万PVへ成長した話『祝・2周年!』

ブログを始めた頃は0PV・収益0円(むしろ収益化も出来ていなかった)でした。

しかし、2年継続して0PVから累計50万PVを達成することができました!

今、

女性泣く
ブログのPV数が全然上がりません…。

と思ってる方でも、大丈夫です。

 

今回は、

  • ブログを0PVから50万PVに達成した方法
  • ブログ初心者さんがやりがちな伸びない行動
  • ブログを収益化するには?

について記事にしています。

 

2年より前のブログに関する記事は「ブログ一覧」をご覧ください。

スポンサーリンク

ブログ0PVから50万PVへ成長した話『祝・2周年!』

ブログをはじめて、2周年を迎えることができました。

飽き性の私が2周年を迎えるなんて、本当にビックリしています。

Halu感動
Halu
ありがとうございます…!

始めた当時は、本当にわけがわからないでブログを書いていました。

しかも、PV数が気になり、他のブロガーさんたちと比べては落ち込んでいました。

今では「なぜあの時、比べて落ち込んでいたんだろ?」と笑ってしまいます。

ブログの最初は0PV

最初に書いたときのPV数は自分が見た数字だけでした。

1記事もなければ、0PVです。

少しづつ記事を増やし、Twitterのフォロワーさんが見てくれ、初月は月に150PVでした。

アドセンスは審査に落ちていたので、収益化も出来ていませんでした。

ブログ記事のキーワード選定をする

最初はTwitterからの流入だけで、検索から訪れてくれることは極まれです。

しかも、キーワードをちゃんと選んでいませんでした。

なので、検索順位に反映されず、PV数が上がらなかったのです。

Halu感動
Halu
好きなように書きすぎてた

PV数を増やすには、題名や見出しにキーワードを入れましょう。

例えば、ブログについての記事を書くときに、

  • ブログ 副業
  • ブログ 初心者
  • ブログ 収益化

などのキーワードを選んでいきます。

検索されやすいキーワードを選ぶ

キーワードでも、検索されやすいキーワード検索されにくいキーワードがあります。

見てもらいやすいキーワードを入れていくことが、PV数を上げる要素となってきます。

(ただ、競合が多いキーワードだと、検索順位が上がらないためPV数が増えないこともあります。)

これが、SEOと呼ばれる方法です。

ブログ0PVから50万PVへ成長するには継続が強い

私は月に4回程度の更新ですが、PV数は増えています。

1年目に150記事以上書いたのも、PVが増える要因となりました。

記事は投稿してから大体3ヶ月~半年で安定してくる印象です。

上手にキーワードを選定していれば、順位も少しづつ上がってきます。

(ドメインパワーが強ければ、安定が早いです。)

ブログ1年目と2年目の違い

ブログをして1年で累計14万PVでしたが、2年目は累計58万PVになりました。

0年→1年 14万PV(14万増↑)

1年→2年 58万PV(44万増↑)

この結果から見ても、年数が経つほど上がっていることがわかります。

なので、最初に0PVだったとしても、継続していけばPV数は上がります。

Halu感動
Halu
途中で辞めるのはもったいない
ブログ3ヶ月~半年くらいが気持ちが落ちる

私がブログをやっていて、3ヶ月頃~半年が一番やる気が落ちました。

記事を入れても入れても、全然成果が出ないからです。

しかし、継続したことで、右肩上がりでグラフが増えていきました。

あのとき、諦めずに続けてよかったです。

スポンサーリンク

ブログ0PVから50万PVへ成長するには集中が大切

ブログを始める人をみていて、これはやっちゃダメってことがあります。

それは、複数のサイトを持つことです。

1つのブログにPVがないため、他のブログをまた作っている人を見かけます。

しかし、この2年間みてみて、複数サイトを持った方はブログを辞めてることが多いです。

複数ブログがあると、更新するのも大変ですよね。

1つのブログの記事を増やす方が、効率がいいと感じています。

Halu笑顔
Halu
雑記ブログにして、1つのブログに集中した方がお得!

ブログを収益化する

先ほどの『ブログは複数持たない』というのと逆で、収益化するときは登録するサイトが複数あったほうがいいです。

おすすめは、

ですね。

私の場合は、Googleアドセンスには6回落ちましたが、Amazonアソシエイトは1発合格でした。

ブログの収益化で最強なのは…

収益化できるサイトを紹介しましたが、やはり自分の商品を持つことが最強です。

例えば、

  • 占い師+ブログ→占いの集客・セミナーや教材など
  • イラストレーター+ブログ→仕事をブログにて受注・グッズ販売
  • プログラマー+ブログ→自分の作ったテーマを販売・ブログのデザイン

などです。

Halu笑顔
Halu
オリジナル商品があるってステキ!

ブログ0PVから50万PVへ成長した話『祝・2周年!』

ブログを0PVから50万PVに上げるために以下のことをしました。

・キーワード選定をする

・3ヶ月~半年は待ちの姿勢で構える

・1つのブログを集中して継続する

2年継続できたからこそ、大事なことがわかってきました。

なので、今はPV数が思ったようになかったとしても、大丈夫です。

 

そして、収益化するためには、

・サイトに登録する

・自分の商品を作る

です。

 

ブログは、色々なやり方がありますので、1つの参考と捉えていただけたら嬉しいです。

 

おすすめ記事 副業にもおすすめ、ブログとkindle出版を比べてみた

おすすめ記事 ブログを1年やってみた結果【継続は力なり】

ブログ0PVから50万PVへ成長した話【2周年】アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!