夢をかなえるゾウの感想・水野敬也著書【最後泣きました】画像01

夢をかなえるゾウの感想・水野敬也著書【最後泣きました】

夢をかなえるゾウを読み「なんでもっと早く読まなかったんだろう」と思いました。

色んな本を参考にされており、1冊にギュギュっと詰め込んだバラエティパックのような本でした。

夢をかなえるゾウ、面白かったです!

めっちゃ笑って泣ける本でした。

”「自分」をあきらめない”ところのガネーシャのセリフが好きです。

※ガネーシャとは、夢をかなえるゾウの「ゾウ」の名前です。

今回は「夢をかなえるゾウ」を読んだ感想と、ガネーシャからの課題を実践してみた感想もお話します。

・夢をかなえるゾウの内容は?

・夢をかなえるゾウの読んだ感想は?

・ガネーシャの課題をやってみた感想を知りたい!

という方におすすめの記事になっています。

スポンサーリンク

夢をかなえるゾウの感想・水野敬也著書【最後泣きました】

夢をかなえるゾウは、嫌われる勇気のように主人公とゾウが話す対話型の本になっています。

夢をかなえるゾウの名前はガネーシャといい、かなりハチャメチャな性格です。

私はガネーシャが呼んだ釈迦がめっちゃ好きで、釈迦もハチャメチャすぎて大笑いしてしまいました。

夢をかなえるゾウの本の内容

夢をかなえるゾウの本の内容は、ガネーシャが出す課題を主人公が実践していく話になります。

主人公=読んでる自分に感じて、スッと読み進めやすかったです。

主人公が課題を実践してみた感想も書かれているため、私もやってみようかな?と思ってしまいます。

プロフィール画像
Halu
主人公もやってるんだから、自分にもできそうと思うんですよね。

最初は簡単な課題から始まる

一番初めのガネーシャからの課題は「靴をみがく」です。

イチロー選手がいつもグローブをみがいていたように、自分の商売道具を大切にすることを伝えていました。

初めは「そんなので成功するわけない」といっていた主人公も、靴みがきの道具を買って靴みがきをします。

靴をみがくを実践してみる

私もさっそく靴みがきを実践してみました。

Halu感動
Halu
土がついていたり、キズがあったり、なんだかごめんねって思いました。

そして、いつもありがとうと感謝の気持ちが沸き上がってきたのです。

しかも、私の商売道具はナースシューズだと気づき、見てみると通勤用の靴よりかなり汚れていました。

見えてないところが、靴をみがくことで見えてくるようになったのです。

Halu感動
Halu
ベッドやストレッチャーのストッパーを外すので、汚れやすいんだなぁ…

ナースシューズも綺麗にみがいていこうと決心しました。

夢をかなえるゾウの本は笑える

ブログ画像01

楽しくワイワイガヤガヤしながら、ガネーシャは必要なことを伝えてくれます。

読みながら主人公と一緒にツッコミ入れちゃう自分がいました。

Halu
ガネーシャどんだけ甘党!

自己啓発本は眉間にしわ寄せて読むことが多いので(自分できてないなと思うことが多いので)こんなに笑える本はあまりないなと思います。

楽しく学べるところが、夢をかなえるゾウがベストセラーになってる理由なのかもしれません。

楽しく読んで、課題をやってみよう

「やらなきゃいけない」で過ごすと、楽しくないですよね。

夢をかなえるゾウでもこんなことが書かれていました。

「小学校の時ドッジボールやったり缶蹴りやっとって、自分がどない見られてるか、どないな評価されてるか、そんなこと考えとったか?」

中略

「ドッジボールいう『作業』が楽しかったからなんや。繰り返すで。仕事は作業や。せやから、自分が仕事で幸せになりたかったら、自分が一番好きな『作業』を選ばんとあかん。」

作業は楽しいものでと、ガネーシャはいっています。

だからこそ、夢をかなえるゾウの本を読むのも”楽しい”を中心にしたのだと感じました。

夢をかなえるゾウで心にささったセリフ(ネタバレあり)

私が夢をかなえるゾウを読んで、心にささったセリフは

「一つだけ、絶対にあきらめたらあかんことがある」

中略

「『自分』や。自分には才能がある、自分しかできない仕事がある、そのことに関してはあきらめたらあかん。見つかるまでそれを探し続けなあかん。自分自身に対してはあきらめたらあかん」

もう、なぜか涙腺崩壊でした。

Halu
ガネーシャああああ!

その後のガネーシャとの別れも、涙腺にきました。

その他の実践したガネーシャの課題について

最後に「靴をみがく」以外で実践した課題の感想をまとめてみました。

得意なことを聞いてみる

得意なことを私から聞いたわけではなかったのですが、話の流れでこの課題にいきつきました。

私は飽きっぽいと話をしていた時に、

男性スーツ
先輩
Haluさんって、イケメンで燃えるよね

と言われたのです。

Halu
(それだー!!!)

と、妙に納得した自分がいたのです。

自分の得意をいかしてみる

もし得意をいかして実践するなら…

・絵を描くときにイケメンを描くことを多くする(模写でイケメンを参考にする)

・落ち込んだときにはイケメンを見てテンションをあげる

・自分がみえるところにイケメンのイラストや写真を置く

など、イケメンに関したことをすればいいのでは?と思ったのです。

実際に、楽しくイラストを描いてるうちに画力があがってきています。

※詳細は、私のプロフィールにまとめています。

求人情報を見る

もしゲームの会社に入ったら?という妄想をいれて、求人情報をみてみました。

すると、募集の欄に知らないソフトの名前が載っていたのです。

Halu
こういうソフトが動かせたら、会社に入れるのか…!

と、求人情報をみることで、今会社が求めてる人材を知ることができました。

そして、

Haluよだれ
Halu
Unityさわってみたいな…

1つ夢もできました。

夢をかなえるゾウの感想・水野敬也著書【最後泣きました】・まとめ

画像

夢をかなえるゾウは、成功する課題を詰め込んだ本です。

楽しく読んで、楽しく実践できる夢をかなえるゾウ…おすすめです!

夢をかなえるゾウ2が欲しいですね!

人気記事 【ポジティブになる方法】行動心理学から、すぐに使える方法を伝授します

人気記事 掃除で運気がアップ!?私の体験談

\おかげさまで好評です!/

考え方を少し変えるだけで、人生が変わる

「変わりたい」と思ったときがチャンス

kindleストア(有料)ランキング
女性・仕事部門で1位!!
ベストセラーを獲得!!

夢をかなえるゾウの感想・水野敬也著書【最後泣きました】画像01
最新情報をチェックしよう!