あした死ぬかもよ?の感想【ひすいこたろう著書】アイキャッチ画像

あした死ぬかもよ?の感想【ひすいこたろう著書】

あした死ぬとするなら、何をしますか?

『90歳以上の高齢者に一番後悔してることを聞いたら「もっと冒険しておけばよかった」と話した』と冒頭からドキッとするような内容で始まります。

この本を読んだキッカケは、死を目の当たりにしたからでした。

『どう死ぬかとは、どう生きるかということ』

生まれてから、死ぬまで、どうやって生きていくか?それが私たち、生を受けた者の試練なのかもしれません。

今回は、

・あした死ぬかもよ?が気になっている

・あした死ぬかもよ?の内容は?

・あした死ぬかもよ?の読んだ感想は?

という方におすすめの記事になっています。

あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 名言セラピー
created by Rinker
スポンサーリンク

あした死ぬかもよ?の感想【ひすいこたろう著書】

あした死ぬかもよ?の感想【ひすいこたろう著書】画像1

突然、さっき「おかえり」と言った父が亡くなるという体験を私はしました。

『20分、ううん。

10分前に庭で歩いてたじゃないか。』

そんな気持ちで亡き父を見送りました。

親しい人、自分自身だって、いついなくなるかわからないのだと父は教えてくれました。

だからこそ、「あした死ぬかもよ?」はタイトルから心に突き刺さりました。

>>>DEATH「死」とは何か。という本の要約

あした死ぬなら何をする

あしたこの世からいなくなるなら、何をしますか?

仕事やめますか?

どのように過ごしますか?

このような質問が文中にはあります。

読みながら答えていくことで、なんだか頭が整理された気分になりました。

母がビックリしたポイント

この本は母がくれた本です。

母吹き出し

先祖を数えたら莫大になるって!びっくりよね!

と興奮気味に言っていたのを思い出します。

文中ではこのように書かれています。

9代さかのぼるだけで、あなたのご先祖は1022人にものぼります。2000年前までさかのぼれば100兆人です。

これを「奇跡のリレーである」と書いています。

母と父がもし結ばれていなかったら私はいません。

もしも、あなたのお母さんとお父さんが結ばれなかったら、あなたはいなかったわけです。

そう思うと、すごい奇跡のリレーですよね。

スポンサーリンク

おすすめポイント

本とノートセットで売ってるように、中にちょっとしたワークがあります。

例えば、あなたに起こる奇跡は?というミラクル・クエスチョンです。

「映像」(未来の自分像の明確化)+「体の感覚」(夢を叶えている未来の自分の感情の体験)この重要なポイントを押さえられるのがミラクル・クエスチョンです。

「夢を叶えた1日」を考え、それが叶った人がいるというのです。

Halu
これはやらない手はない!

このように、自分がどう考えているか整理できるワークは、なんだか楽しかったです。

あした死ぬかもよ?を読んでみて

かなり読みやすいと感じました。

アッという間に読めましたね。(2~3時間くらい)

文中に色々な問いかけがあるので、それに答えながら読めます。

時には「おお!」と思う事があったり、涙でティッシュが必要なことも…。

Halu感動
Halu
母も同じところで泣いたと言っていました。

なので、あした死ぬかもよ?を読む時はティッシュを横に置いて読んでくださいね。

ひすいこたろうさんの別の本おすすめ

母から「あした死ぬかもよ?」の本を渡される前から、ひすいこたろうさんを知っていました。

Halu
ええ!これってひすいこたろうさんの本じゃん!

とビックリしたのを覚えてます。

私が好きなのは『世界一ふざけた夢の叶え方』です。

ひすいこたろうさんが本を出す前の話が書かれています。

作家になるんだ!と色んな夢をもった3人で語り合って、「お前はできる!」と夢を叶えていく内容はワクワクしながら読めました。

あした死ぬかもよ?の感想【ひすいこたろう著書】まとめ

あした死ぬかもよ?の感想【ひすいこたろう著書】画像2

あした絶対に死なないという保証はありません。

だからこそ、自分の中で最高の日を過ごしていきたいですよね。

どう死ぬかとは、どう生きるかということです。

そして、どう生きるかとは、

どう、ありのままの自分を受け入れるか、

そこが出発点だと僕は思っています。

「人生は、いま、ここにしかない」

今を感じることが、最高の日々を作っていくんですね。

あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 名言セラピー
created by Rinker

人気記事 【ポジティブになる方法】行動心理学から、すぐに使える方法を伝授します

人気記事 幸せになりたい人が、今日から幸せになる方法

\ 通学・通勤・料理するときにも /

あした死ぬかもよ?の感想【ひすいこたろう著書】アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!