掃除で運気がアップ!?私の体験談アイキャッチ画像

掃除で運気がアップ!?私の体験談

「掃除をすれば運気がアップって、本当なの?」

と思っていませんか?

私も思っていました。

まさか掃除するだけで運が良くなるなんて、そんなバカな。と。

そう思っていた私も、とりあえず「まぁやってみるか」と掃除をしてみました。

Haluよだれ
Halu
運がアップしたらラッキー

こんな軽い気持ちでしたが、本当に運がアップしたのです!

その体験談を今回は記事にしてみました。

※現在進行形で掃除で検証中しています。

スポンサーリンク

掃除で運気がアップ!?私の体験談

昔はかなりの汚部屋だった私も、掃除に目覚めて「まぁまぁ」くらいの部屋の綺麗さで過ごしていました。

しかし、まだまだ物は沢山あり、結局はホコリがたまっていました。

そこで友人に教えてもらったのが、小林正観さんが師匠の「櫻庭露樹さん」でした。

櫻庭露樹さんは、あるもの8割、ごそっと捨てて人生が変わったと話しています。

そして、3つの気について話されています。

  1. 旺気(おうき)…運が上がる
  2. 衰気(すいき)…運が下がる
  3. 殺気(さっき)…運をなくす

の3つです。

衰気は3ヶ月間使わなかったものから出ていて、殺気は1年使わなかったものから出ています。

使わないものが、いい運気をなくしているのです。

私の部屋を見渡してみた

私も過去のものが、溜まっていることに気づきました。

床をみれば、本が積み重なっていたり、使わない楽器やCDが置いてありました。

Haluガーン
Halu
収納ケースも何入れてるかわかんない!

綺麗にしているつもりで、ただ小さくまとめていただけと気づいたのです。

ただ片付けするだけでは、今のままなので、ものを捨てることを決意しました。

収納ケースに入れっぱなし

見渡してみると、使わないものばかりが部屋にあるとわかりました。

収納ケースもパンパンで、結局取り出せなくて、使っていませんでした。

 

  • いつか使うから
  • 高かったから
  • 捨てるのがめんどくさいから

 

という理由でずっと置いていたのです。

いつか使うからは「使おう!」と決心しない限り使わないと気づいたのです。

最初は長く使ってないものを捨てる

1番にやったことは、ずっと使わないのに取っておいた化粧品を捨てました。

(もらったボディクリームなど)

化粧品は古いと肌に悪いですね。

Halu
もったいけど、心を鬼にして捨てました…

試供品でもらったシャンプーやクレンジングもいっぱいありました。

(旅行やお泊りで使うかもと思っていましたが、使いませんね。ホテルならシャンプーとかありますし。)

そうすると、収納ケースの中が綺麗になるうえに、シャンプーなどを買う期間を遅らせることができました。

Halu
少しだけど、1日20円くらいはお特かな?

そう思うと掃除が楽しくなってきました。

※試供品も古くならないように、すぐに使うことをオススメします。

捨てると勢いがつく

捨てやすいものを捨てていると勢いがつきます。

櫻庭さんの言う「旺気(運が上がる)」は玄関だけしか来ないとのことなので、次に玄関を見に行きました。

Haluガーン
Halu
履かなかったり、昔買ってそのままなものが、靴箱や玄関に放置されてる…

これじゃ、運がこないなと思いました。

今履いてない靴を捨てて、玄関にあった靴を下駄箱にしまいました。

玄関に置いていた観葉植物も他の部屋に移動して、玄関には玄関マットだけの状態になりました。

友人が玄関を見て一言

掃除した後に元の状態を知ってる友人がきて

女性ビックリ
なんか、玄関何もないね。植物どこにいったの?

とビックリされるくらいでした。

玄関が起点となる

玄関が綺麗なので、他のところが気になり始めました。

廊下や階段もクイックルワイパー(ドライ&ウエッティ)でササッと掃除です。

めんどくさがりな私にとっては、クイックルワイパーは神様くらい崇拝しています。

やはり、すぐに使えるというところが掃除をする上でとても大事なとこだなと感じました。

掃除して運気はアップしたのか?

この記事のテーマである、「掃除して運気がアップしたのか?」については、

運気はアップした!!!!

と私自身感じています。

具体的に言うと、掃除をしてからブログの収益が少しですが、増えました。

PV数(ブログを見てくれる数)が掃除する前と比べて、1.5倍になっています。

Halu
これはかなりビックリしました!

あと、やっぱり綺麗な部屋にいると気持ちがいいですね。

それ以外にも、いいことがあったので報告します。

集中力アップ

綺麗な部屋にすると、集中力が増しました。

自分の手が届くところに本など置いておくとパソコンをしながら、そっちに目がいってしまうんですよね。

パソコンしかない状態にすると、そこに集中できます。

やる気がアップ

外から部屋が見えないように、あまり窓を開けてなかったのですが、綺麗な部屋になると窓を開けるようになりました。

窓を開けると、気持ちいい風が入ってきます。

身体が動かないときも、窓を開けるとだんだんとやる気になってくるのが不思議です。

朝窓を開ける→トイレ掃除→玄関掃除→部屋掃除→副業作業

最近の私の仕事休みでの掃除順ですが、かなり良いです。

掃除していると、どんどん自分からエネルギーが出てくるのを感じます。

すぐに作業に取り掛かっていたときより、やる気がアップしました。

(余談)貧乏人とお金持ちのゴミの違い

余談ですが、お金持ちと貧乏人ではゴミが違うんだそうです。

それはなにか?というと、

貧乏人はゴミが多く、

お金持ちはゴミが少ない。

ということです。

つまりは、貧乏人は不要なものを買ってしまうのですね。

そう…私も部屋にも、不要品がいっぱいありました。

Halu感動
Halu
今度から本当に必要なものを買います。

お金の使いどころも大切ですね。

掃除で運気がアップ!?私の体験談・まとめ

掃除をして私は運気がアップしました。

運気アップを感じたことをまとめると、

  1. ブログの運営状況が良くなった
  2. 集中力がアップした
  3. やる気がアップした

ブログは新規に記事を沢山入れたわけではないので、完全に運だと感じます。

本当に感謝しかありません。

まだまだ捨てたいものや綺麗にしたいところがあるので、継続していきます。

また「いいことあった!」と感じたときには、記事を更新します。

人気記事 睡眠不足?眠れないときは「寝ないぞ」と思う方が眠れる【おすすめ快眠グッズ紹介】

人気記事 自宅にジムを作った感想。ランニングマシンを使用した3週間後の結果は?

西川の布団最高です!

掃除で運気がアップ!?私の体験談アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!