1日1捨アイキャッチ画像

ミニマリストへの第一歩。1日1捨をはじめてみた。

1日1捨アイキャッチ画像

前回「掃除で運気がアップ!?私の体験談」を記事にしました。

あれからトイレや洗面所を毎日掃除し、玄関も綺麗なままで保っています。

運が上がったと思えるのは、目に見えてブログに来てくださる方が増え、収益も少しずつアップしていることです。

しかし、部屋をみてまだモヤモヤするなと感じました。

周りを見てみると…

Halu
あ、まだ物が多いんだ

と思ったのです。

前回で捨てたと思っていましたが1回捨てただけでは、綺麗にならないんですよね。

ということで、毎日何か捨てることを決意しました。

スポンサーリンク

ミニマリストへの第一歩。1日1捨をはじめてみた。

まとめ画像

1日1捨とは?

スケジュール帳に1日1つ捨てたものを記入していく方法です。

ミニマリストの本を母が買いました。

見てみると1日1捨が目にとまり、なるほどーと思ったのでした。

Halu
おふみさんの絵がめっちゃかわいい!

でもまだやろうとは思っておらず、「そういうのがあるのか」だけ思っていたんです。

「1日1捨」を1日で2回見る

1日1捨をやろうと思ったキッカケは、1日に2回見たことでした。

1日に2回媒体を変えて目に飛び込んできました。

「これはやるべきというメッセージなんだな。」と思ったのです。

早速1つ捨ててみると、世界が変わってきました。

どれを捨てたらいいか?を考えるようになりました。

今までは「いらないけど、めんどくさいから置いておこう。」と思っていたのです。

しかし、1日1捨を始めたら「捨てるもの」が見えてきました。

スポンサーリンク

どれを捨てようかなと見渡す

1日1つ捨てると決めているので、絶対に何か1つ捨てます。

1日に3つ捨てても、次の日なにか1つ捨てます。

「なんとなく」で置いてたものを、「どっちか捨てるならこっち」と捨てられるようになったのです。

ものがないがベースになる

しかも、物が少ない状態がベースになるので、他の場所のものも減らしたくなってきます。

職場の机の上に出してるものは必要最低限のものだけにして、あとは引き出しにしまいました。

そうすると、スッキリとした気持ちで仕事ができました。

1日1捨は、自分の部屋だけじゃなく、職場にも効果がでています。

1日1捨でモヤモヤも捨てる

ミニマリストの本を買った母が、1日1捨を実行していなかったので勧めてみました。

母は焦げ付くため新しいフライパンを買ったのですが、人からフライパンをもらっていたので、捨てられず持っていました。

しかし、1日1捨をはじめてから、すぐに焦げ付くフライパンを捨てたのでした。

母吹き出し
なんか、スッキリした!

人からもらうと、その人の気持ちも捨ててしまうように思うのかもしれません。

でも、「もらったのだから、使わなきゃ」という気持ちと「使ったら焦げてしまう」という気持ちが知らず知らずにモヤモヤになっていたのです。

スポンサーリンク

過去の自分とさよならする

過去の趣味で色々買っていたものがいっぱい溜まっていました。

私はマンガを描いていたので、トーンを丸ごと段ボールに詰め、使ってもらえる方に渡しました。

今使っていないものを見るだけで「アナログでも描かなきゃ」と気持ちがモヤモヤしてしまうのですね。

1日1捨は

  • 新しい自分になる第一歩
  • 執着を手放す
  • 人はいっぱい持ちきれない

のだなと知りました。

捨てられないときは渡す・売る

とはいえ、やっぱり捨てられないという方もいますよね。

最近ではメルカリなど、不要品を売れるアプリがあります。

捨てられない方は出品するのもありです。

スポンサーリンク

ミニマリストへの第一歩。1日1捨をはじめてみた。まとめ

1日1捨をはじめてから、世界が変わりました。

  1. 捨てるという判断力が身に付く
  2. モヤモヤも捨てられる
  3. 執着を手放すことができる

毎日1つ捨てるだけなのに、自分の考え方も変わってくるのです。

今、少しでもモヤモヤしているなら、1日1捨してみてください。

私は、アナログの画材を捨ててから、デジタルで漫画やイラストが描けるようになりました。

新たなスタートにも「捨てる」のはおすすめです。

\おかげさまで好評です!/

考え方を少し変えるだけで、人生が変わる

「変わりたい」と思ったときがチャンス

kindleストア(有料)ランキング
女性・仕事部門で1位!!
ベストセラーを獲得!!

1日1捨アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!