自宅にジムを作った感想アイキャッチ画像

自宅にジムを作った感想。ランニングマシンを使用した3週間後の結果は?

最近はコロナの影響で、自宅にジムを作る人が増えています。

私も自宅にジムを作った一人ですが、かなり小さな規模のジムです。

有酸素運動と無酸素運動ができるものをおいて、バランスのよい器具をあつめました。

今回の記事は、

・自宅にジムを作った感想、メリットとデメリット

・自宅にジムを作って3週間後の効果

を書いています。

自宅にジムを作ってみようかな?と思っている方の参考になったら嬉しいです。

【購入したランニングマシーン】

スポンサーリンク

自宅にジムを作った感想【ランニングマシンを使用した3週間後の結果は?】

ダイエット03

冒頭でもお話したように、私の自宅の一室にジムを作りました。

なぜジムを作ったかというと、ジムが遠いことと、外にでるのがめんどくさいからです。

めんどくさがりな私が行ったダイエットは「めんどくさがりの私が8キロ痩せた!?【試したダイエット方法】」から読めます。

今ではコロナが流行っており、ジムもお休みしてるところが多いです。

そのため、自宅にジムを作ると外に行かずに筋トレをすることができます。

デメリットとしては、部屋の場所をとるということと音がでることです。

アパートだと音が響いてしまい、自宅にジムを作るのは厳しいかもしれません。

※器具によっては大丈夫なものもあります。

  • メリット…すぐに筋トレ器具が使える
  • デメリット…場所をとる・防音がないと音が響いて迷惑になる

自宅をジム化するときに最初にすること

自宅をジム化するときに必要なのが、イメージです。

なぜイメージが必要なんですか?

イメージがないと、どうやってジム化したら良いかわからないからです。

自宅をジム化するときに必要なイメージは以下の3つのです。

  1. 自分のなりたい体型
  2. イメージした体型に必要な器具
  3. 自宅のどの場所に器具を置くか?

です。

自宅に小さいジムを作った

私はダイエットを主にしたいと考えていたので、有酸素運動ができる器具を購入することにしました。

今回購入したもの

  • 懸垂マシン
  • ランニングマシン

今まで持っていたもの

  • ワンダーコアスマート
  • 0.5kg・1kgのダンベル
  • ストレッチポール

購入したものと、持っていたものを置き、小さなジムを作りました。

※カーテンは母の趣味

器具としては、ランニングマシンを主に使い、懸垂マシンとワンダーコアの順に使用しています。

【関連記事】

>>>ぶら下がり健康器具を購入した感想【ダイエットの効果も】

>>>【簡単!】ストレッチポールダイエット【上に寝て転がるだけ】

自宅にジムを作る!ランニングマシンについて

今回、アルインコの音声ガイダンス、マットレス付きのランニングマシンを購入しました。

「5分経ちました。」や「あと10分です。頑張ってください。」と音声で伝えてくれるので、頑張れます。

大きいので広げると場所をとりますが、折りたたむこともできますし、しっかりと安定して使用することができます。

ランニングマシンを購入して早速あけてみた

段ボールをあけてみると画像のような感じでした。

自宅をジム化画像1

折りたたんでそのまま入っているので、組み立てるようなことありませんでした。

なので、袋を開けてバーを引くだけで完成です。

ランニングマシンの大きさは?

ランニングマシンの大きさは、横は人の幅の1.5倍くらいです。

縦の幅は手を広げたらちょうどいいくらいのサイズでした。

自宅をジム化画像2

公式:ベルトサイズ 横34.5㎝ 縦110㎝

ランニングマシンの機能は?

音声ガイダンス機能にて「スタートします」や「ストップします」と言ってくれるので、わかりやすいです。

そして、ドリンクホルダーがついているので、使用しながら飲み物も飲めます。

カギのところには外れると止まってくれる安全キーがつけられます。

自宅をジム化画像3

歩数や時間が大きな画面で表示されるため分かりやすく、脈も計れるのでホームランニングマシンとしては高性能だと感じました。

画像では写っていませんが、私が購入した理由でもあるタブレットがおけるトレーがついてるのもいいですね。

YouTubeを見ながら使用していると30分もあっという間にすぎていきます。

ハル
詳しい機能は下記のリンクからご覧ください。

自宅にジムを作って3週間トレーニングの結果

2~3日目

仕事で運動してると思っていましたが、そんなことはなく、全身筋肉痛に…

4~5日目

筋トレにはビタミンとプロテインが良いと教えてもらい、早速購入!

 

【今回購入したもの】

明治 ザバス(SAVAS)シェイプ&ビューティ ソイプロテイン

ソイプロテインは太りにくい、温めても大丈夫ということで購入しました。

寝る前にホットミルクティーとして飲んでいます。

 

DHC マルチビタミン

いつも買ってるビタミンです。

色々試してみましたが、これが一番私に合っていました。

ハル
しかも安い!

1週間目

1キロ増えているという結果に(涙)

コメントで、筋肉は重いから体重増えても大丈夫!と教えて頂きました。

2週間後

1週間目に1キロ増えてから減らず、ほぼ横ばいでした。

3週間後

なんと!1キロ減ってました!(最初の増えた分?)

ハル
なぜか体ではなくアゴがシュッとしました。

4月からデスクワークになったので、体重が増えていないことがダイエットになってるのかもしれないですね。

自宅をジム化してみた感想【ランニングマシンを使用】・まとめ

自宅にジムを作った感想04

自宅にジムを作って、ジムに行くという行為がなくなり、めんどくさがりな私はかなり嬉しいです。

(ジムに行くまで30分…その時間をトレーニングにまわせます。)

洗濯ものががあと10分で終わるというスキマ時間でもトレーニングができるがいいですね。

パジャマでも懸垂マシンにぶら下がれるので、気楽な感じで続けられます。

自宅をジム化計画してみると面白いですよ。

人気記事 「寝ないぞ」と思う方が寝れる【入眠おすすめグッズ紹介】

人気記事 看護師5年目で転職したその後は?良かったこと・悪かったこと

自宅にジムを作った感想アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!