冷え性代謝あげるダイエットアイキャッチ画像

【冷え性におすすめ】代謝を上げながらできる!3つのダイエット方法

ダイエットをしていて、こんな悩みを感じたことはありませんか?

・ダイエットをしていても中々痩せない

・20代後半から脂肪がついてきた

・いつも体が冷えている

体が冷えていると中々痩せません。

しかし、代謝があがると脂肪燃焼の効率がよくなるので、痩せやすい体になります。

代謝とは…生きるために必要なエネルギー

味噌汁ダイエットで痩せた!?その効果は?【おすすめの具を3つ紹介】」でもダイエットでは代謝を上げることが効果的であるとお伝えしました。

味噌汁ダイエット以外でも、代謝を上げる方法を試してみたので、体験と感想を交えながら公開していきます。

スポンサーリンク

【冷え性におすすめ】代謝を上げながらできる!3つのダイエット方法

私も冷えで悩んでいる一人です。

冷えがあるとダイエットが効率が下がります。

冷え性…血行障害。末梢血管(手足の指の細い血管)の血液循環が阻害される。脂肪は熱を通しにくく、冷えると温まりにくい。そのため冷えたままとなってしまう。

代謝をあげることで発汗を良くし、痩せやすい体になっていきます。

ということで、今回は私が代謝を上げるために試してみたダイエットを紹介します。

代謝を上げるとダイエット効率が良くなる

私はめんどくさがりなので、あまり続かず、色んなダイエットを試しています。

代謝を上げるために筋肉を増やすことは大事なので、筋トレもしました。

筋トレについては、「めんどくさがりの私が8キロ痩せた!?【試したダイエット方法】」に書いていますので、そちらをご覧ください。

今回もめんどくさがりでもできる代謝を上げるダイエットを試しています。

生姜紅茶(ジンジャーティー)ダイエット

生姜紅茶ダイエット画像

代謝を上げる食べ物と言えば生姜です。

生姜紅茶を飲んだだけで代謝がよくなり、トイレの回数が多くなったという話を聞き、さっそく試してみました。

生姜だけでもいいのですが、レモンがあったので入れてみました。

この時は、レモンを入れすぎて紅茶の味がなくなってしまったので、生姜やレモンをいれるときは量を考えながら入れるといいですね。

おすすめの量…コップ一杯の紅茶に、おろししょうがスプーン1/3杯

生姜の効果とは?

生姜はチューブでもいいですが、やはりおすすめなのはすりおろした生の生姜です。

生姜の効果は以下の通りです。

  • 代謝を上げる(体がぽかぽかする)
  • 余分な水分や老廃物を出す
  • 自律神経のバランスを整える

生姜に含まれる「ジンゲロール」や「ショウガオール」の辛味成分が血管を広げてくれます。

プロフィール画像
Halu
唐辛子など辛いものを食べると体が熱くなってきますね。

余分な水分を排出してくれるので、足がむくみやすい人やデスクワークの人におすすめです。

ダイエットだけでなく、風邪にも生姜が効果があるので冬には重宝しますね。

半身浴ダイエット

半身浴ダイエット画像

半身浴ダイエットはお風呂に入るだけなので、代謝が上がる簡単なダイエット方法です。

お風呂に入っているときにマッサージをすれば、効果はかなりアップします。

IHのお風呂になり、追いだき機能に感動しています。

お湯が冷めると逆効果なので、追いだきがない場合は冷める前に上がりましょう。

半身浴の入り方

お湯の温度は38度~40度で、時間は20分~30分です。

寝たいのに寝れないとき「寝ないぞ」と思う方が寝れる【おすすめ快眠グッズ紹介】」でも紹介したように、リラックスできる温度(副交感神経優位)が38~40度だからです。

それ以上の温度になると交感神経が働き、リラックスできず、すぐに上がることになってしまいます。

水分もこまめに取ってくださいね。

半身浴を控えるときは?

生理中や体調不良の際には気分が悪くなりやすいので、半身浴を避けてください。

食後や飲酒の後も消化不良の原因になりますので、半身浴は控たほうがいいです。

半身浴でのマッサージ方法

私は池田真子さんの「【ダイエット】簡単脚やせマッサージ法◆太ももが痩せる&足の浮腫み解消法紹介!」を参考にさせていただいています。

お湯の中だと、すべりやすいのでマッサージもやりやすいです。

半身浴をしない、普通の日々の入浴の際にもおすすめです。

腹巻ダイエット

腹巻ダイエット画像

腹巻をつけるだけの簡単ダイエットです。

お腹が冷えると、消化管(胃や腸など)も冷えてしまいます。

冷えると代謝が悪くなり、ダイエットも効率が悪いです。

生姜紅茶と腹巻をしてるだけで、10日で2キロ減った方もいます。

おすすめの腹巻は?

私の購入した腹巻はもうなかったのですが、同じ会社が新しく出している腹巻がありました。

Mookey 腹巻 【2枚セット】 柔らか 綿 体にフィット男女兼用(Amazon)

全体評価も☆4.8で高評価です。(色も6種類あります。)

よく伸び、生地も柔らかいため気持ちよく使用できます。

腹巻をして寝ているのですが、してないときと比べあたたかさが全然違います。

エアコンも切り電気毛布も使わず寝ているので、腹巻はダイエットだけでなく、電気代がお得になるな~と感じています。

腹巻はダサい?かわいい腹巻はある?

腹巻はおじさんがしてるみたいでダサい!と思う人もいるのではないでしょうか?

最近ではキャラクターものや可愛い腹巻があります。

猫の腹巻かわいいですね!

代謝をあげてみた結果

体重はそこまで減ったとは言えませんが、「最近痩せた?」と聞かれるようになりました。

そんなに会っていない近所の人から、細い姉と間違われるようになりました。

Halu困った顔
Halu
まだまだ体重は全然違いますが

寒くなってくると、さらなる代謝を上げる必要があります。

冷えの対策をしつつ、ダイエットに励んでいきましょう。

代謝を上げながらできる!3つのダイエット方法:まとめ

代謝を上げることでダイエットは効率よくなります。

今回ご紹介した代謝を上げる方法は、

  • 生姜紅茶ダイエット
  • 半身浴ダイエット
  • 腹巻つけるだけダイエット

の3つでした。

冬だけでなく、夏もエアコンで冷えるので冷え対策はしっかり行っていきましょう。

ダイエットの成功は「代謝が上がること」によって違ってくるのです。

人気記事 【話題の本】メモの魔力で抽象化してみる【例をあげて解説】

人気記事 めんどくさがりな私がおすすめする買ってよかった美容グッズ3選

冷え性代謝あげるダイエットアイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!