【幸せホルモン】楽しくセロトニンを増やす方法

カウンセラーをやっていて、「私幸せになりたいんです。」という方とよく会います。

このブログでも「幸せになりたい人が、今日から幸せになる方法」を記事にしました。

幸せホルモンのセロトニンを増やしていくと、ポジティブな考え方に変わっていきます。

では、どうやったらセロトニンは増えていくのでしょうか?

今回は幸せホルモンの「セロトニン」を楽しく増やす方法をお教えします。

・幸せホルモンと呼ばれるセロトニンはどんなもの?

・セロトニンの増やし方は?

ポジティブ思考になりたいと思う方はぜひ実践してみてください。

スポンサーリンク

【幸せホルモン】楽しくセロトニンを増やす方法

一概に幸せホルモンの「セロトニン」って言っても何のことだかわかりませんよね。

ホルモンは聞いたことあるけどセロトニン?…さっぱり

それでは、セロトニンについて説明します。

※ちょっと専門的になるので、幸せホルモンの「セロトニン」を増やす方法だけ知りたい方は飛ばしてOKです。

幸せホルモンのセロトニンって何?

幸せホルモンのセロトニンは神経伝達物質です。神経伝達物質は数十種類存在します。

興奮作用のある、アドレナリンは聞いたことがあるのではないでしょうか?

神経伝達物質としては、アドレナリンとセロトニンは同じです。

ただ、役割が違うのです。

以下の表はアドレナリンとセロトニンを比較したものです。

神経伝達物質・モノアミン系

カテコールアミン アドレナリン 交感神経を刺激する
インドールアミン セロトニン 気分・食欲・睡眠を制御

このように、同じ神経伝達物質だとしても、役割が異なっています。

神経伝達物質とは?

脳の中にニューロンという神経細胞があります。

そのニューロン(神経細胞)に色々なことを伝えるのが、神経伝達物質の役目です。

神経伝達物質は、ニューロン(神経細胞)の種類や存在部位によって異なる機能を持ちます。

先ほどの「アドレナリン」と「セロトニン」の役割というような感じです。

セロトニンがどうして幸せホルモンと呼ばれるの?

幸せホルモンと呼ばれるセロトニンは気分・食欲・睡眠を抑制するだけでなく、精神を安定し、ストレスを軽減させる作用も持っています。

セロトニンが減少すると、うつ病にもなりやすくなります。

よし!セロトニン増やそう!

効果的に幸せホルモンのセロトニンを増やしていきましょう。

>>>「寝ないぞ」と思う方が寝れる【おすすめ快眠グッズ紹介】

幸せホルモンセロトニンを増やそう

さて、どうやったら幸せホルモンのセロトニンが増えるのでしょうか?

食事でセロトニンを増やす

セロトニンはアミノ酸に含まれる生理活性アミンの「トリプトファン」で作られます。

トリプトファンは必須アミノ酸(不可欠アミノ酸)と呼ばれます。

必須アミノ酸はヒトの体内ではまったく合成されないため、必ず食事からとらなければなりません。

トリプトファン多い食事は、肉、魚類・豆乳・豆腐・牛乳・納豆・チーズ・ヨーグルト・たらこ・アーモンドです。

白米・パスタ・蕎麦の炭水化物にもトリプトファンが含まれています。

私は、コーヒーに豆乳を混ぜて飲むようにしています。

幸せホルモンセロトニン・豆乳入れよう

美味しいので、ぜひお試しください♪

日光を浴びてセロトニンを増やす

幸せホルモンのセロトニンは日光を浴びると合成が促進されます。

Halu
日光浴って気持ちいいですよね!

私は本を読む時は外で日光浴をしながら読みます。

ぽかぽかして気持ちよく読書ができますよ♪

>>>思い通りの恋がしたい!そんなアナタにおすすめな恋愛本【厳選5選】

ウォーキングでセロトニンを増やす

ウォーキングをすると、脳に刺激がいくことで、幸せホルモンのセロトニンの分泌が増えます。

先ほどでも説明した脳の中のニューロン(神経細胞)が活性化されるためです。

※ほんの10分の軽いゆったりした運動でも脳は活性化されるという、研究結果があるみたいです。

朝日新聞GLOBE+

最新の神経学研究によると、10分間の軽いゆったりした運動で脳の一定分野が刺激され、記憶機能が向上する可能性がある。勇気づ…

ウォーキングの際におすすめするのが、音楽を聴くことです。

プロフィール画像
Halu
アップテンポの音楽がいいですよ♪

歌が入っていれば、歌いながら楽しくウォーキングをすることも可能です。

楽しく幸せホルモンのセロトニンを増やしていきましょう。

【幸せホルモン】楽しくセロトニンを増やす方法・まとめ

幸せホルモン活性化

幸せホルモンと呼ばれるセロトニンを増やす方法には、以下の3つを試してみてください。

  1. トリプトファンを多く含んだ食事を食べる
  2. 日光浴をする
  3. ウォーキングをする

一気に幸せホルモンのセロトニンを増やせるのが、チーズやアーモンドを食べながら、日中ウォーキングをすることですね。

いや、どんだけめんどくさがりなのよ!
Halu
のどに詰らせないでくださいね。
そこかよ!

というのはジョーダンですが、今回は幸せホルモンのセロトニンを楽しく増加させる方法についてお話しました。

ぜひ、楽しくセロトニンを増やしてみてくださいね。

人気記事 【話題の本】メモの魔力で抽象化してみる【例をあげて解説】

人気記事  看護師5年目で転職したその後は?良かったこと・悪かったこと

西川の布団最高です!

最新情報をチェックしよう!