イラストが上手くなる方法画像01

イラストが上手くなる方法。おすすめ本3選

イラストが上手くなる方法画像01

私は、最近また漫画を描き始めました。

でも…投稿しても選外ばかりでした。

恥ずかしくて、友達にも「漫画を描いてる」とは言えず、1人で悶々と描いていました。

しかし…

Halu
全然結果がついてこない…

出口のないトンネルを進んでるようでした。

このまま、またダメになるのか…?と苦しみました。

成果を出している人をみて、嫉妬もしました。

そんな自分は嫌だ!と、意を決して漫画家の友達に、相談してみたのです。

相談すると親身に聞いてくれ「まずは絵を鍛えよう!」ということになり、漫画家の友達からおすすめの本を教えてもらいました。

その本を参考に、1ヶ月修行し、修行後に描いた漫画で入賞することができたのです!

相談してよかった…としみじみ思いました。

今回は、教えてもらったおすすめの本を、このブログを読んでる方にもシェアしようと思い書いています。

イラストが上手くなりたい!

漫画で選外ばかり…

自分の絵を変えたい!

と思っている方に、おすすめの記事になっています。

スポンサーリンク

イラストが上手くなる方法。おすすめ本3選

冒頭でも話したように、漫画が選外ばかりで、絵が上手く描けないことに悩んでいました。

漫画も一枚絵(イラスト)が大事

漫画はストーリーと絵で評価されます。

まず一枚絵(イラスト)を上手く描けるように訓練しないと、いけないと思ったわけです。

しかし、やみくもにやっていても上手にはなれません。

女性嬉しい
漫画家の友人
まず、人体構造から勉強してみよう

ということで、教えてもらったのがこちらです。

アーティストのための美術解剖学
created by Rinker

人体解剖図です。

人体解剖図を1Pずつ模写する

部分ごとに、細かく描いてあってわかりやすいです。

筋肉と骨がこうなってるのか…!と構造理解につながります。

それを1Pずつ模写していきました。

Halu笑顔
Halu(ハル)
かなり大変ですが、筋や骨が理解できて楽しいです!

人体解剖図全部ページ模写したあとの達成感はすごかったです!

漫画では、男性キャラの鎖骨のラインや肘の骨を描けるになりました。

ブロックを考えた人体の描き方

人体解剖図が終わったら、次はブロックを考えた人体の描き方です。

解剖図が終わった後だからこそ、見えてくるものがあります。

女性嬉しい
漫画家の友人
人を面で捉えることで、描きやすくなるよ

ということで、教えてもらったのがこちらです。

最初は、身体の部分ごとに描かれています。

初心者の方でも、とっかかりやすい気がしました。

Halu困った顔
Halu(ハル)
といっても、私も初心者ですが…

この本も1Pずつ模写します。

だんだんページが進むごとに、身体の部分から身体全体になっていきます。

まず四角を描いてから、中心をとり、身体を描いていく方法は面白いなと思いました。

まだ練習が足りず、ブロックの考えが出来てないので、さらにやっていこうと思っています。

(今、本の真ん中あたりです。)

色分けした人体美術解剖学

最後に紹介するのが、色分けした人体美術解剖学です。

女性嬉しい
漫画家の友人
色分けがわかりやすくて、腰の部分とか最高だよ

ということで、教えてもらったのがこちらです。

まだ、私は買ってパラパラめくっただけですが、普通の解剖図より色分けがしてあってわかりやすく感じました。

1Pごとに一体色分けされており、見やすさもよかったです。

イラストが上手くなる方法。おすすめ本3選・まとめ

今回は「漫画家の友達に教えてもらった、イラストが上手くなる方法。おすすめ本3選」を書いていきました。

修行をした後、クリスタの人体3Dを見ると前は見えてなかった部分が見えてくるようになりました。

こんな体の場所あった!?って感覚があると思います。

例えば、肩の部分だったり、鎖骨の部分だったり…

女性嬉しい
漫画家の友人
その感覚!わかるよ!

絵も以前より良くなり、編集者の方からも「かっこよくなった!」と褒めて頂けました。

修行の日々は続きますが、とても楽しいです。

 

今回、紹介した本のまとめ

アーティストのための美術解剖学
created by Rinker

 

プロフィール画像
Halu(ハル)
普通の本と比べ高いですが、賞金がもらえたので、先行投資として有能です!

 

イラストが上手くなる方法画像01
最新情報をチェックしよう!