タロット占い大アルカナ22枚を使用したやり方【初心者向け】アイキャッチ画像

タロット占い大アルカナ22枚を使用したやり方『初心者向け』

タロット占い大アルカナ22枚を使用したやり方【初心者向け】アイキャッチ画像

「タロット占いをするとき、タロットカードって78枚もあって覚えられません!」と思ってしまいますよね。

私もそう思っていました。

なので、おすすめは大アルカナの22枚から始めるということです。

大アルカナで占いのイメージがついてから、小アルカナを足した78枚で占っていきましょう。

今回は「大アルカナの覚え方・占い方」を解説していきます。

スポンサーリンク

タロット占い大アルカナ22枚を使用したやり方『初心者向け』

タロットカードの中には、大アルカナと小アルカナがあります。

大アルカナは、0~21番のカードです。

小アルカナは、各スート(ワンド・ソード・ペンタクル・カップ)ごとに分かれており、1つのスートに1~10・ペイジ・ナイト・クイーン・キングがあります。

トランプを思い浮かべると分かりやすいです。

女性泣く
78枚一気に覚えるなんて…むずかしいです。

と、占いする前に思ってしまいますよね。

初めは本を見て解説を読みながら占ってもいいのですが、それでも枚数が多いと解読がむずかしいですよね。

なので、大アルカナの22枚から始めることがオススメなのです。

スポンサーリンク

大アルカナ22枚の意味

ここではウェイト版タロットの番号で意味を載せています。

番号 ウェイト版 意味
愚者 自由
魔術師 創造
女教皇 知性
女帝 母性
皇帝 支配
法王(教皇) 道徳心
恋人 パートナーシップ
戦車 積極性
力の均衡
隠者 内省
10 運命の輪 ターニングポイント
11 正義 決断
12 吊るされた男 身動きがとれない
13 死神 潮時
14 節制

調和

15 悪魔 甘さ
16 崩壊
17 希望
18 感情
19 太陽 自我
20 審判 再生
21 世界 完全

22枚の大アルカナの意味を書きましたが、ウェイト版の大アルカナは独特な絵なので、イメージさえわけば意味が理解できます。

大アルカナのカード・意味の覚えかた

例えば、ウェイト版「愚者のカード」であれば、カードの中心に飛んでる人がいますよね。

疑問アイコン
自由に羽ばたきたいのかな?

というように考えると、イメージがわきやすくなります。

愚者のカード→自由に羽ばたきたい→自由

他に「節制のカード」であれば、水をカップに移す人がいます。

女性嬉しい
水を移して一個のカップにまとめてるのかな?

ということで、キーワードは「調和」になってくるのです。

スポンサーリンク

まずは大アルカナでワンオラクルを試してみる

最初は1枚引きのワンオラクルがおすすめです。

ワンオラクルであれば、一枚のカードで占うことができます。

例えば、

女性スーツ
Aくんと付き合うことができますか?

という問いかけで「吊るされた男」が出たとします。

「吊るされてる→身動きが取れない→付き合いたくても付き合えない状況にある」と考えられます。

Aくんの状況により、答えは変わります。

  • 仕事が忙しく恋愛どころではない
  • 話しかけたいけど勇気が出ない
  • Aくんには彼女がいるから

それぞれの状況で「吊るされた男」の意味が変化するのです。

その状況を打破するためには、アドバイスカードでもう一枚引いてみましょう。

他の占い方は「タロット占いスプレッドの種類・基本的な6つを紹介します」で詳しく説明しています。

大アルカナでアドバイスカードを引いてみる

先ほどの質問に対し、アドバイスカードを引いてみます。

すると「星のカード」が出たとします。

星のカードのキーワードは「希望」です。

女性スーツ
希望の星っていうよね!

Aくんと付き合う希望を捨てず、行動することが良い結果になるとカードはアドバイスしているのです。

「吊るされた男」と「星のカード」2枚のカードを照らし合わせてみると、

なかなか動けない状況にいるけれど、希望を捨てず行動すれば良い結果になる。

という意味になるのです。

プロフィール画像
Halu
私はアドバイスカードは「アクションカード(行動する)」と捉えています

 

スポンサーリンク

タロット占い大アルカナ22枚を使用したやり方『初心者向け』・まとめ

占い

はじめて占いをするときは、カードの意味が分からなくて混乱してしまいますよね。

Halu感動
Halu
私もドキドキしながら占っていた記憶があります

(いまだにドキドキしますが)

そんなど緊張でドキドキしまくりな私でもお客様に占えるようになったので、あなたもきっと大丈夫です。

まずは自分の身近なところから占ってみてくださいね。

\おかげさまで好評です!/

考え方を少し変えるだけで、人生が変わる

「変わりたい」と思ったときがチャンス

kindleストア(有料)ランキング
女性・仕事部門で1位!!
ベストセラーを獲得!!

タロット占い大アルカナ22枚を使用したやり方【初心者向け】アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!