タロットカードの枚数は?まずは大アルカナで占ってみようアイキャッチ画像

タロットカードの枚数は?まずは大アルカナで占ってみよう

先日、こんな質問が届きました。

「タロットカードって何枚あるんですか?」

「タロットカードを買ったら、大アルカナと小アルカナ両方ついてますか?」

買った後に枚数が足りなかった!となると、もう一度買い直さないといけません。

初めてタロットカードを買うとき、枚数とかよくわからないですよね。

私もそうでした。

なので、今回はそんな疑問にお答えしていきます。

記事をみることで、

  • タロットカードの大アルカナと小アルカナの枚数
  • タロットカードを買うとき、どこをみるのか
  • タロットカードの大アルカナで占う方法

がわかります。

Halu笑顔
Halu
すぐ占えるように、大アルカナのキーワードをまとめてみました。
スポンサーリンク

タロットカードの枚数は?まずは大アルカナで占ってみよう

タロットカードの枚数は?まずは大アルカナで占ってみよう画像1

タロットカードの枚数は、全部で78枚です。

その中に大アルカナが22枚、小アルカナが56枚入っています。

詳しくは「タロットカード・大アルカナと小アルカナの構成」に書かれているので、参考にしてみてください。

タロットカードを購入するときは枚数を確認

タロットカードを購入する際は、大アルカナ・小アルカナが入っているか、枚数を確認しましょう。

実際、ショップに行って購入する時は店員さんに聞けたり、箱の大きさなどで判断できます。

通販でも枚数が書いてあるので、確認をします。

表示を確認する

例えば、ウェイト版タロットなら78枚と書いてあるので大アルカナ・小アルカナがそろっていることがわかります。

Amazonなどの説明文にも

カード 7cm×12cm  箱ケース 7.2cm×12.3cm×3cm  ポーチ 13cm×18cm  タロット233g  78枚(大アルカナ22枚 小アルカナ56枚)

と書いてあるので、サイズや枚数が確認できます。

プロフィール画像
Halu
初めて購入するときは、ウェイト版タロットのようなトランプサイズがおすすめです。

(シャッフルしやすいため)

大アルカナのみのもの

「大アルカナ篇」や「22枚入り」などの表示は大アルカナしか入っていないので注意が必要です。

例えば、こちらです。

絵がかなり好きです!)

ただ、大アルカナだけでも占いは可能です。

>>>初心者さんへおすすめのタロットカード3選

※タロットカードを買うときは、新品がおすすめです。

中古で購入すると傷がついていたり、折れていたりすることがあるためです。

私は中古を購入したことがあり、思ったような品質ではなかったため、「新品にしとけばよかった」と後悔したことがあります。

大アルカナで占うメリット

私が占ってもらったベテラン占い師さんでも大アルカナだけで占っていました。

やはり枚数が少ないため、占いやすいというメリットがあるのですね。

Halu笑顔
Halu
枚数が少ないので、シャッフルしやすいです。

22枚と78枚どっちがおすすめ?

22枚と78枚で占った場合を比較をしてみました。

  22枚(大アルカナ) 78枚(大・小アルカナ)
シャッフル しやすい しにくい
難易度 低い 高い
占い精度 簡単 詳しい

正位置だけで占う占い師も増えてきましたが、正位置・逆位置を覚えようと思ったら、

  • 大アルカナ→44通り
  • 大・小アルカナ→156通り

となります。

大アルカナだけなら、44通りなので覚えやすいです。

初めて占いする場合は22枚で占うことをおすすめします。

(78枚セットなら両方あるので、覚えたあとに小アルカナを加えて占ってみてください。)

スポンサーリンク

大アルカナで占う方法

大アルカナで占う方法は、小アルカナと変わりがありません。

【初心者でもできる】タロット占い3枚引きの読み方【例をあげて解説】」でも解説しています。

カードが少なく覚えやすいので、枚数を多く使う占い方法がおすすめです。

  • ケルティッククロス・スプレッド(10枚使用)
  • ホロスコープ・スプレッド(13枚使用)

ですね。

スプレッドについてはまた記事を公開していきます。

大アルカナのキーワードまとめ

占いやすいように、大アルカナのキーワードをまとめました。

番号 名前 正位置 逆位置
愚者 始まり・自由 愚考・不自由
魔術師 創造・才能 優柔不断・空回り
女教皇 真理・知性 自分勝手・知識不足
女帝 豊か・愛情 甘え・迷い
皇帝 支配・自信 未熟・過信
法王 慈悲・道徳心 非道徳・狭い視野
恋人 パートナー・選択 無頓着・誘惑
戦車 行動力・積極的 足踏み・暴走
力の均衡・コントロール 実力不足・試練
隠者 内省・自己探求 劣等感・頑固
10 運命の輪 逆転・チャンス 不運・落とし穴
11 正義 正しさ・決断 判断ミス・公正を欠く
12 吊るされた男 自己犠牲・停止 逆境・失敗から学ぶ
13 死神 潮時・心機一転 未練・無気力
14 節制 調和・バランス 不器用・アンバランス
15 悪魔 問題提起・誘惑 洗脳・断ち切る
16 崩壊・新陳代謝 嵐の後・現実を知る
17 希望・理想を求める 不満・現実逃避
18 不安・潜在意識 直観力・安心感
19 太陽 自我・顕在意識 一時中断・行動不足
20 審判 再生・覚醒 執着・諦めの悪さ
21 世界 完成・完全 未完成・低迷

本によっても解釈が違うので、自分のインスピレーションにあったキーワードを選んでみてください。

※詳しいタロットカードの説明は「タロットカードリンク」からみれます。

タロットカードの枚数は?まずは大アルカナで占ってみよう・まとめ

タロットカードの枚数は?まずは大アルカナで占ってみよう画像2

今回は、タロットカードの枚数について解説をしていきました。

  • タロットカードの大アルカナは22枚、小アルカナは56枚
  • タロットカードを買うときは枚数とサイズを確認する
  • 大アルカナは覚えやすいので、枚数の多いの占い方法に向いている

占い始めたばかりのときは、タロットカードを見てもさっぱりわかりませんでした。

しかし、占っていくうちに自分のものになってきます。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

 

タロットカードの枚数は?まずは大アルカナで占ってみようアイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!