タロットカードとは?どんな占いの相談があるのかランキングでまとめてみた

  • 2019年6月10日
  • 2019年9月19日
  • 占い
 
占いをしてみたいんですが、みんながどんな占いをしているのか知りたいです。
 
一度は「占い師さんに占ってもらいたいなぁ」と思う事ありますよね。
でも初めてだと、「こんな質問していいのかな?」と、占う前に悩んでしまうこともあります。
そもそも、タロット占いっていうけど、タロットカードって何?どうやって占ってるの?と思う方に解説していきます。
 
  • タロットカードってそもそも何?
  • どんな占いをする人が多いの?
  • 占ってみたいけど、ちょっと不安

という人におすすめの記事になってます。

 

スポンサーリンク

タロットカードとは?どんな占いの相談があるのかランキングでまとめてみた

 

どんな占い相談があるの?ということで、

ランキングにまとめてみました。

 

  1. 相手の今の気持ちが知りたい(恋愛)
  2. 相手と連絡・デート出来るには?(恋愛)
  3. 相手と今後どうなりますか?(恋愛)
  4. 出会いはいつありますか?(恋愛)
  5. 今年・未来の運勢が知りたい(運勢)
  6. 相手に彼女・彼氏がいますか?(恋愛)
  7. 転職の時期を知りたい(仕事)
  8. 今の状況を抜け出すには?(運勢)
  9. 仕事の今後(転職した方がいいか)(仕事)
  10. 結婚はできますか?(恋愛)

(haluが占った相談の数でランキングは構成されています。)

 

やはり、恋愛が多いですね。

相手の気持ちはわからないので悩んでしまいますね。年末年始には、新しい1年がどんな運勢であるかを占う人が増えます。

手相では結婚はいつできますか?と出会いはありますか?が多いです。

たまにペンジュラムで「物を探して欲しい」と依頼をされるのですが、近くにいる場合は出てくることもありますが、遠隔は難しかったです。

色んな内容の相談がある

このように、様々な相談があります。

なので「この相談って大丈夫なのかな?」と思っているなら一度相談してみてもいいかもしれません。

(占いできないことはできないと伝えられると思います。)

そもそもタロットカードって?

タロットカードは、78枚を1組とします。大アルカナが22枚、小アルカナは56枚で構成されています。

大アルカナの始まりは0番からなので、数字は0~21番までです。

タロットカードとトランプの関係性

タロットカードとトランプは関連していて、小アルカナの「ワンド・ソード・カップ・コイン(ペンタクル)」「クラブ・スペード・ハート・ダイヤ」に相当すると考えられています。

数字は各10番まで、クイーンやキングもいるのでトランプとよく似ています。

小アルカナのワンド・ソード・カップ・ペンタクルは「火・風・水・土」という四大元素も司っています。

  • 杖・ワンド(火)⇔クラブ
  • 剣・ソード(風)⇔スペード
  • 聖杯・カップ(水)⇔ハート
  • 硬貨コイン(土)⇔ダイヤ

キングやクイーンなどの人物のカードをコート(宮廷)カードと呼び、それ以外の番号カードはスートカードと呼びます。

詳しくは「タロットカード・大アルカナと小アルカナの構成」をご覧ください。

有名なタロットカード

有名なタロットカードは「ウェイト版タロットカード」と「マルセイユ版タロットカード」です。

マルセイユ版

マルセイユ版の小アルカナはワンドなどシンボルの数のみ表されているので、意味を解釈するのが難しいです。

ウェイト版

ウェイト版は細かく絵柄が描かれているので、意味が解釈しやすくなっています。

(ウェイト版では8番が力・11番が正義に対し、マルセイユ版は8番が正義・11番が力になっています。)

 

タロットの意味

タロットを「TARO」という文字にし、丸く並べます。から読むと「ROTA」になり、「輪」を意味します。
から読むと「TORA」になり、「法」という意味になります。

大アルカナ2番の女教皇が持っている巻物には「TORA」の文字があり、10番の運命の輪には「ROTA」の文字が入っています。

「TARO」とは輪廻転生を意味するもので、「輪廻を超えていくことで、知恵を授かっていく」と考えられます。

これは生命の樹(セフィロトの樹)と通じています。

関連記事

女教皇のカードはタロットカードの大アルカナ数字の2番のカードになります。 知性や二極化した意味を持つカードです。 女教皇が出たときの相手の気持ち・恋愛・仕事の意味を正位置・逆位置と分けて解説していきます。 タロットカード・女教皇の意味 女[…]

タロットと生命の樹の関連性

神の世界から、(ソード→)アツィルト界・(ワンド→)ブリアー界・(カップ→)イェツィラー界・(ペンタクル→)アッシャー界の世界を廻ります。

そして、人は魂を成長させていき、また神の世界へ戻っていきます。それが、「TARO(輪廻転生)」です。

難しくなってきたので、生命の樹の話はここまでにします。

 

タロットカードで占う方法

シャッフル、カット(カードをきる)し、相談内容に合わせたスプレッド(カードを展開する)を使用します。(ワンスプレッド(1枚使用)・スリースプレッド(3枚使用)・ヘキサグラムスプレッド(7枚使用)など。)

正位置と逆位置がありますが、正位置だけで読む人もいます。

占う期間は?

タロット占いの期間は大体3か月と言われています。運勢などではホロスコープスプレッド(13枚使用)を使い、12ヶ月や12年のサイクルで占うこともあります。

同じ質問であれば、期間をあけて占う方が良いです。

 

自分で自分は占えるの?

自分では占えないって聞いたことがあります。

たしかにそうなのですが、自分で占えないことはありません。

タロットカードは自由なイメージ・発想で占いをするものなので、自分でもカードに当てはめて解釈することはできます。

ただ、自分で占うと「○○だろう」と自分の気持ちが入ってしまうため、他者が占うよりも精度が落ちてしまいます。

人によって解釈も様々なので、

同じカードが出たとしても占い結果が違うこともあります。

ココナラ

 

タロットカードの逆位置って?

大アルカナであれば、逆の意味が多いです。

小アルカナは逆の意味になるものは少なく、「別の角度で見てみる」や「遅くなるなど」の正位置から弱めになった意味をもちます。

正位置ではカードの上の部分を中心に、逆位置ではカードの下の部分を中心に見て意味を考えていきます。

ウェイト版の愚者であれば、下の部分は崖ですよね。

崖の下は暗くて見えないので、『目の前が見えてない』や『行き先を迷っている』と捉えることが出来るのです。

 

タロット占いをするときはイメージで意味を考える

先ほどの逆位置の例のように、絵柄で何を示しているのか?

どんなメッセージを送ろうとしているのかを考えると、不思議とカードの意味が読み取れるようになります。

78枚も覚えられない!って方は絵柄を見たイメージでも大丈夫です。
私も対面の時はパッと言葉が出ないこともあるので、イメージで答えるときがあります。
その方が何気に「それ心当たりあります!」って言われたりします。

どんな占いがあるの?のまとめ

占い師に占ってもらいたい!と思う方はやはりフィーリングが合いそうな方を選ぶのがいいです。

厳しめだったり、優しく言ってくれたりと占い師さんにも個性があります。あなたの気持ちに合わせて選んでくださいね。

プロフィール画像
Halu
ちなみに私の占いは、出たカードによっては厳しめかも?
合わせて読みたい

ここでは私が使用してる占いの道具を紹介します。 よく使用する占いの道具 アルケミア・タロット 何と言っても絵が綺麗です!絵を見るだけで癒されるような色使いで、光が出てるような輝きのあるカードです。占った相談者さんも絵を気に入って購入され[…]

私が占う時に使ってる道具を紹介しています。

ココナラでお悩み相談

 

私が使っている占いの道具↓

関連記事

ここでは私が使用してる占いの道具を紹介します。 よく使用する占いの道具 アルケミア・タロット 何と言っても絵が綺麗です!絵を見るだけで癒されるような色使いで、光が出てるような輝きのあるカードです。占った相談者さんも絵を気に入って購入され[…]

最新情報をチェックしよう!