アイキャッチ画像

タロットカード・節制のカードの意味【相手の気持ち・恋愛・仕事】

節制のカードはタロットカード大アルカナ、数字の14番のカードになります。

節制はバランスや調和をとることをイメージさせます。

節制のカードが出たときの相手の気持ち・恋愛・仕事の意味を正位置・逆位置と分けて解説していきます。

スポンサーリンク

節制のカードの意味

節制のカードは14番です。

14は7が2つあります。

2つの戦車がバランスよく走らないとぶつかってしまうことを示しています。

そのくらい緻密なバランスが必要です。

節制のカードもバランスを示している

節制も、カップから一滴の水も落とさずに下のカップへ入れています。

それはバランスに加え、集中力がいります。

節制の言葉の意味は、「欲望におぼれず度を越さないように控えめにすること」とあります。

理性の力で抑えることを示唆しているのです。

節制のカードと他のカードとの関連性

14の「4」も考えられます。

物理的な理性を司るのは4番の皇帝でした。

>>>タロットカード・皇帝のカードの意味

カードの中には四元素(火・土・風・水)があります。

この四元素を司っていたのが、1番の魔術師です。14の「1」の部分ですね。

>>>タロットカード・魔術師のカードの意味

4元素を表す

節制のカードでの四元素は「カップの水(水)」「大地(土)」「服の三角マーク(火)」「天使の羽(風)」を表しています。

魔術師は創造することで、何かを生み出していました。

節制も、二つの水を掛け合わせることで違うものを生み出しています。

四元素については「タロットカード・大アルカナと小アルカナの構成」を参考にしてください。

キーワード:調和・バランス・穏やかさ

節制のカードは先ほど説明したように、調和やバランスがキーワードになってきます。

気持ちが安定していないと、集中して物事が行えないことから穏やかさもキーワードになってきています。

広い視点で物事をとらえる

節制のカードは人から天使になっています。

人を越えた存在とも言えます。

天使は空高く飛び、広い視点でみることができるのです。

ウェイト版・節制のカード

ウェイト版の節制のカードは、2つのカップをもった天使が立っています。

真ん中のカップを持った天使は大天使ミカエルといわれています。

大天使ミカエルは、守護する・浄化するという意味を持ちます。

そして、上のカップの水を下のカップへ移す姿が描かれています。

大天使ミカエル…神に近い存在。四大天使の一人。他の三人は、ガブリエル・ラファエル・ウリエル。四大元素の火を司るといわれる。

背景の後ろからは、太陽が出てきています。

それは何かが生まれてくることを示唆しているのでしょう。

  • 背面の灰色…霊的意味をもつ
  • 服の四角の中の三角…悟りやエネルギー
  • 二つのカップと水…バランスを保つ・移動・変化
  • 右足(水面)…潜在意識・感情・夢や想像
  • 左足(地上)…顕在意識・理性・現実
  • 黄色い花(アイリス)…成功・幸運
  • 山と太陽…山(困難)を乗り越え、日の目を浴びる(成功する)
  • 遠い山…世界の向こう側・外国
アイリス…アヤメ科の花。ギリシャ語の「イリス(虹)」が関係しているといわれる。花言葉は吉報。

宇宙観・十二宮・生命の樹

宇宙観は・十二宮は人馬宮、射手座

木星は金星よりも縁起がよく、「大吉星」と呼ばれています。

節制のシンボル「アイリスの花」ともつながっています。

好きなことを続けていくことで、なぜか成功しているという棚から牡丹餅のようなこともあります。

ライダー版タロット・生命の樹 6⇔9

カバラタロット・生命の樹 (栄光)7⇔8(勝利)

【節制のカード】相手の気持ち・恋愛・仕事

節制のカードが正位置・逆位置で出たときの解釈です。

節制のカード 正位置の意味

【正位置】調和・バランス・穏やかさ・忍耐・無意識だったことが意識される・目的意識・日々の努力・適応・妥協・調節・倹約・現実的思考・節度を守る

【相手の気持ち】

「全然気づかなかったけど、あなたのことが好き。」「好きって言ったら関係がかわるかもしれないから言えない。」「みんなと同じように話してほしい。」

【恋愛】

バランスのとれた関係。公務員と出会う・付き合う。友達と思っていたのに、好きなる。仕事と恋愛の両立。進展がない。返信に時間がかかる。愛に満ちた穏やかな生活。妥協して付き合う。

【仕事】

献身的な行動が成功を導く。無駄のない作業。コツコツとやることで、成功する。相手と報酬のバランスを考える。適度な距離感で仕事をする。公務員へ就職・転職する。

【アドバイス】

そのままコツコツと進み続けて!

節制のカード 逆位置の意味

【逆位置】不器用・初心を忘れる・信頼を失う・重大なミスを犯す・節度をなくす・コントロールを失う・なれ合い・結果が出ない・バランスが崩れる・低い方へ流される
【相手の気持ち】
「やっぱり気持ちを伝えるのは怖いからやめよう。」「自分の欲望を優先したい。」「デートよりも体を休ませたい。」

【恋愛】

欲望にまかせた関係。不倫・浮気。なあなあな関係。愛情のバランスが崩れる。どちらかの強い気持ちに押しつぶされそうになる。話し合いが足りない。合コンや街コン行っても結果がでない。

【仕事】

凡ミスをしてしまう。すぐに作業に飽きてしまう。努力しても結果がでない。ギスギスした関係の中で仕事をする。情緒不安定で仕事に疲れを感じる。不摂生な生活になる。

【アドバイス】

節度のある行動を心がけて!

Haluが考える節制のカード

節制のカードはバランスを保つことを示しています。

バランスは恋の中では大事です。

平行理論

どちらか片方の愛が強すぎると、片方は重荷に感じてしまうこともあります。

それが、平行理論といいます。

どちらかが不公平であると恋愛は続かないのです。

>>>おっさんずラブのはるたんから学ぶ3つの恋愛ポイント

節制のカードは節度ある行動を示す

節制は節度のある行動です。

不摂生であれば、疲れがでやすくなります。

体調を整えるには、体へのバランスが必要になります。

自己の睡眠リズムを知ることで、適切な睡眠時間が分かります。

適切な時間寝て、起きて、ご飯を食べるというように、朝のバランスを整えると1日が気持ちよく過ごすことができるのです。

>>>自分の睡眠のメカニズムを知ることで快眠になれる

 

>>>タロットカードリンク

人気記事 初心者さんへおすすめのタロットカード3つ紹介します

人気記事 ココナラで占いを出品する方法【自分のスキルを仕事に】

プロフィール画像
Halu
YouTube配信始めました!

\「2月あなたに起こること」とは?/

☆Haluの占いちゃんねる☆

アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク