アイキャッチ画像

タロットカード・吊るされた男のカードの意味【相手の気持ち・恋愛・仕事】

吊るされた男のカードはタロットカード大アルカナ、数字の12番のカードになります。

吊るされた男のカードは名前の通り、吊るされています。身動きが取れない状況下の中で、どうやって考えていくのかを問ています。

吊るされた男が出たときの相手の気持ち・恋愛・仕事の意味を正位置・逆位置と分けて解説していきます。

スポンサーリンク

タロットカード・吊るされた男のカードの意味

吊るされた男のカードは12番です。

12は12ヶ月、12星座、十二支(干支)、時計の12時など、12で終わるものが多いことから、完璧な数字ともいわれています。

12は1、2、3、4で割れることも完璧な要素になっています。

吊るされた男のカードを反対にすると、4のような形になります。

数字の4は4方を固める、完璧なガードとも捉えられます。タロットカードのワンド・ソード・ペンタクルも4つで表されています。

4番のカードは皇帝のカードです。

参考記事>>>タロットカード・皇帝のカードの意味【相手の気持ち・恋愛・仕事】

世界のカードの女性の足も4になっていることからつながりが見てとれます。

完璧な世界だからこそ、身動きがとれないのかもしれません。

2は二元性を表し、女教皇のカードとなります。

参考記事>>>タロットカード・女教皇のカードの意味【相手の気持ち・恋愛・仕事】

12星座の最後は魚座です。

魚座マークは「リボンで結ばれた2匹の魚」です。2匹の魚は二元性を意味します。2匹の魚を結ぶ=調和すると示しているのです。

しかし、この2匹の魚は違う方向へ進みたがっています。それを調和するために結ぶのは、吊るされた男と同じ状況にあるのかもしれません。

キーワード:閉塞した状況・身動きがとれない

吊るされた男は自己犠牲を意味します。身動きがとれないまま、吊るされています。

しかし、頭は光っています。これは電球でひらめきを表すように、何かを得ている証拠です。

身動きが取れないからこそ、考えられることがあるということなのです。

逆さになることで、世界は逆向きになります。先ほど説明した世界のカードの逆位置の形と言っても過言ではありません。

逆の世界は何が見えるのでしょうか?今の自分から目線を変えてみたら、考え方が変わる、価値観が変わると吊るされた男のカードは示しているのです。

ウェイト版・吊るされた男のカード

ウェイト版の吊るされた男のカードは、木に吊るされた男性が描かれています。

しかし、男性は苦しそうな表情をしていません。むしろ、その状況を楽しんでいるようにも思えます。

黄色は知性の色です。知性の色が頭のほうで光っています。周りが灰色であるからこそ、黄色が目立ちます。そのくらい集中して考えれているということですね。

  • 背景の灰色…霊的な領域、内観
  • 脚の形…4、世界のカードの逆→世界が逆に見える
  • 青と赤の服…冷静さと情熱、内的葛藤
  • 頭の光…ひらめき、悟り
  • 葉っぱのない木…失敗
  • 葉っぱ…成功
  • 男性の笑み…抜け出せることができるが、抜け出さない(自己犠牲)

吊るされた男は手を隠しています。手を後ろで結ばれているかは、わかりません。手を隠す行動心理は「本音を隠す」です。

何かを悟った吊るされた男、実は本音を隠しているのかもしれません。

木で失敗と成功を表しています。失敗しても、すぐそこに成功はあると示しているのです。

参考記事>>>失敗するのが怖いあなたへ【失敗は成功への近道】

宇宙観・十二宮・生命の樹

宇宙観は海王星・十二宮は双魚宮、魚座

海王星は夢見がちな部分があります。しかし、その夢のために努力は惜しみません。共感性が強く、相手に対し何かしてあげようとします。

海王星は霊的な要素が強く、吊るされた男の背景の灰色とも関わっています。

ライダー版タロット・生命の樹 5⇔8

カバラタロット・生命の樹 (峻厳)4⇔7(栄光)

峻厳…非常に厳しいこと

【吊るされた男】正位置・逆位置での意味

吊るされた男のカードが正位置・逆位置で出たときの解釈です。

吊るされた男 正位置の意味

【正位置】自己犠牲・身動きがとれない・価値観の変化・停止・困難・悟り・閉塞した状況・動くほどに苦しみが増す・焦りと苦痛・やり直し・憂鬱な状態

【相手の気持ち】

「この状況では何もできない。」「(他に相手がいて)あなたと進むことができない。」「復縁したいけど、どうしたらいいかわからない」

【恋愛】

マンネリ化した状況。友達以上恋人未満の関係。味方のいない恋。何かを犠牲にしないと、進まない。いなくなって相手の良さがわかる。メッセージが返ってこない。忙しくて相手と会えない。

【仕事】

他者(他社)と比べて焦る。動いても成果がないとき。報われない結果。焦って思考停止する。何かをしようとすると空回りする。責任を押し付けられる。休日返上での仕事。

【アドバイス】

今はじっと耐えるとき。その時がくるまで待って!

吊るされた男 逆位置の意味

【逆位置】窮地からの希望の光・頭が冴えてくる・逆境から学びを得る・霊的な境地・直観力・インスピレーション・現状打破が近い・失敗から成功を得る
【相手の気持ち】
「この前は失敗したけど、もう一回連絡してみよう。」「落ち着いて、今度は会おう。」「あなたの本音が知りたい。」

【恋愛】

失恋から学びを得る。愛の本当の意味を知る。今の価値観を変えると、良い出会いがある。お互い本音で話すとき。進まなかった恋が一歩前進する。

【仕事】

視点を変えることで価値観が変わる。直観力に従って動くと成果を得る。転職するための行動をする。自己犠牲で仕事していたことを知る。

【アドバイス】

視点を変えて、考えてみて!

Haruが考える吊るされた男のカード

ここからは個人的解釈です。

吊るされた男の12は完璧の数字です。完璧だからこそ、身動きがとれないのです。

それはなぜか?

人間は未完成だからこそ、何かを成し遂げようとします。未完成だから、完璧になろうと悩みが生まれます。

参考記事>>>実はあなたの悩み、悩みではありません。【これだった】

完璧であるなら、悩みもありません。欲も出てきません。

例えば、あなたが莫大なお金があるとします。では、今の仕事は続けますか?ほとんどの方が仕事をするのは生活のため、お金を稼ぐためだと思います。

それは逆にいうと、お金の面で未完成だから稼ごうとしているのです。綺麗になりたいのも、完璧じゃないから、なろうとするのです。

全部完璧な人間がいるとしたら、もう行動は起こせないということです。目線を変えてみると、未完成だから楽しく生きていけることが分かってきます。

吊るされた男は、完璧な世界は楽しくないと言っているのかもしれませんね。

・生まれてずっと金持ち。そして、さらにお金を稼ぐ話

・生まれたときはすごく貧乏だったけど、努力の結果お金を稼ぐことができた話

もちろん、最初の話も知りたいと思いますが、ストーリーがあるのは後者です。

フリ幅があるから面白いのです。

タロットカード・大アルカナリンクまとめ

ココナラでお悩み相談

 

私が使っている占いの道具↓

関連記事

ここでは私が使用してる占いの道具を紹介します。 よく使用する占いの道具 アルケミア・タロット 何と言っても絵が綺麗です!絵を見るだけで癒されるような色使いで、光が出てるような輝きのあるカードです。占った相談者さんも絵を気に入って購入され[…]

アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!