私の大大大大好きな「俺の屍を越えてゆけ」という、ゲームを紹介します。
カテゴリーがなぜステップアップかというと、俺の屍を越えてゆけは人生にとってステップアップできる要素がたくさん詰まっているからです。
私が3回クリアした「俺の屍を越えてゆけ」は色んな意味で、神ゲームです。
私なりのゲーム紹介を交えつつ、人生でのポイントも伝えていきたいと思います。
俺の屍を越えてゆけは神ゲーム!【人生はオレシカ】
「俺の屍を越えてゆけ」は、1999年プレイステーションゲーム用ソフトとして発売されました。
今では、ゲームアーカイブスでダウンロードできるようになり、他の機種でも遊べるようになっています。
私は初代プレステでプレイ後、PSP、PSvitaでもプレイしています。
そのくらい面白いので、かなりオススメです。
俺の屍を越えてゆけのシステム
なぜ人生と関わりが強いと言いますと、主人公が2年経たずに死んでしまうからです。
【ゲームの目的】
- 人と交わり子孫を残すことが出来ないという種絶の呪い
- 長くても2年間しか生きられないという短命の呪い
という上記2つの呪いを、主人公の一族はかけられます。その呪いを解くために、酒呑童子打倒を目指していくゲームです。
何かできるのは、2年間だけです。
しかも最初の2ヶ月はまだ生まれて間もないので、戦闘に出れません。
そして、1年5か月をすぎてきた頃には、高齢となり能力が下がっていきます。
ということは、動けるのは実質1年ちょっとです。
この短い時間の中で、どうやって目的を果たしていくのか?というゲームなのです。
俺の屍を越えてゆけのように、1年で何をやるか?
もしも1年しか動けなかったら、今なにをしていきますか?
ゲーム内では、生きている1年の中で「今出来ること」「次の世代に伝えていくこと」をしていきます。
例えば、
・初陣までの教育(技伝授)
・能力の遺伝(交神)
・町の復興・商業部門・宗教部門・娯楽部門・公共部門への投資
・経験値やお金を稼ぐ(戦闘)
・準備をする(装備を整える)
上記のように、やることがいっぱいあります。
今の世代で頑張ったことが、次の世代に受け継がれていきます。
俺の屍を越えてゆけの神システム
なぜ神ゲームかというと、面白いという意味もありますが、神様がゲーム内でいっぱい出てくるからです。
「人と交わり子孫を残すことが出来ないという種絶の呪い」かけられているため、神様しか交わることができません。
ただその神様が素敵な神ばかりなので、かなり迷います。
交神相手は顔じゃなく能力で選ぼう
↑※ゲームではもっともっとカッコいいです!
このゲームで思ったことは
ってことです。(笑)
私が好きなイケメン神様の「おぼろ幻八」さまがいるのですが、気づいたらお父さんもおじいちゃんも、ひいじいちゃんも「おぼろ幻八」という子が生まれてしまったことがあります。
能力的には素質がいいので強いのですが、素質が偏ると軟弱な子供が生まれてしまうのです。
顔も大事ですが、全体の能力も大事ですね。
健康度システム
キャラには健康度というパラメーターがついています。
この健康度が下がったまま家に帰ると亡くなってしまうこともあります。
ゲームでも人生でも健康度は重要ですね。
心・技・体の中での4属性要素
能力のパラメーターは全部で12種類あります。神様は109人以上いて、それぞれパラメーターが違います。
そして、一族の中でも素質のいいキャラは神になれるのです。
一番素質のよい太照天昼子でさえも、能力はMAXではないので、素質MAXキャラを作るのもゲームの醍醐味といえます。
経験値を貯めていくことで、神をも越える存在になるのですね。
効率のいい能力の伸ばし方
例えば、火の能力だけがめっちゃ高い!という神がいます。
その神に水の能力が高い神をくっつけて、次の世代では土の能力が高い神をくっつけます。
そうすることで、徐々に能力は伸びてきます。掛け合わせが大事です。
子供は、母型パラメータと父型パラメータを受け継ぎます。
今は火の能力が少なくても、次の世代で開花することもあります。
俺の屍を越えてゆけの職業システム
俺の屍を越えてゆけでは以下の職業があります。
・剣士/攻撃力・防御力高いが単体攻撃
・弓使い/防御力やや低めだが、後列から攻撃できる
・薙刀士/前列を攻撃できる。攻撃力やや低め
・槍使い/前列だと、後列まで貫通攻撃できる
・壊し屋/1番攻撃力が高く防御力もあるが命中率が低い。術も苦手
・拳法家/すばやい。2~3回単体攻撃できる。防御力がやや低め
・踊り屋/回避率が高く、敵一列攻撃できる。技が得意。攻撃力・防御力低め
・大筒士/全体攻撃ができる。防御力はかなり低い
最初のうちにある職業は剣士と薙刀士です。
職業にも一長一短がある
人生と同じように、一長一短があります。
俺の屍を越えてゆけの職業をみていると、長所が魅力的で、短所が薄れてしまいます。
ということは、人生でも長所をさらに伸ばしたり、長所を魅力的にすれば短所はどうでもよくなってくるということですね。
ベストセラー作家のひすいこうたろうさんが「人は長所で尊敬され、短所で愛される」と言われています。
その言葉通りだと思います。
壊し屋が攻撃したときミスしても、いつも強いから可愛く感じるんです。(ボスのときは泣きそうになりますが(笑))
俺の屍を越えてゆけは神ゲーム【人生はオレシカ】のまとめ
今回は、俺の屍を越えてゆけで人生を考えてみました。
・今自分のできることを精一杯やることで、次につながる
・顔以外の要素にも目を向ける
・健康度は重要
・能力の低いところは補ってもらう
・ものでも人でも一長一短はある
まだまだ紹介出来ていない、様々なシステムがあります。
一族のカラーを選ぶシステムは絆が強くなりますし、育てたキャラが天国へ旅立つときの言葉は涙が出ます。
「俺の屍を越えてゆけ」は、人生の教訓としても役立てられるゲームです。
PS版、PSP版ソフトがありますが、アーカイブスでのダウンロードがオススメです!