RPGツクールMVを購入し、ゲームを作成してみました。
ゲームを作ってみたいけど、どんな感じに作ったらいいかわからないという方の参考になったら嬉しいです。
前回はゲームを作る前に使用するキャラクターを作りました。
前回>>>RPGツクールMVのキャラクタージェネレーター素材を作成
素材がそろったら、ゲーム作り開始です。
今回の記事は、
・作成したゲームの公開
・ゲーム作成時の注意点
・ゲームを作成したときに困ったこと・感想
を書いています。
RPGツクールMVはツクールストアで購入することができます。
RPGツクールMVでゲーム作成する方法・初心者向け
今回作った作品は、「おいしい匂いに誘われて」です。
乙女ゲームっぽく仕上げ、戦闘はありません。
ニコニコ動画のRPGアツマールにて公開しました。
ゲーム:おいしい匂いに誘われて
⭐️⭐️お誕生日企画⭐️⭐️
— Halu(ハル)📜メモ魔妄想ブログ部 (@HALUHALUHALE) May 6, 2020
RPGアツマール(ニコニコ)にて、ゲーム公開しました😆✨
ニコニコIDなくても、スマホでプレイできます☺️💓
シナリオ アオさん@aochi0428
ゲーム作成 Halu
キャラ参考 前田裕二さん#自作ゲーム #ヴァンパイア前田さん https://t.co/g5jt2ecNkY
ゲームを作成する前に
ゲームを作っていると途中で飽きてしまうので、最初にかなり短いゲームを作成しました。
①仲間を増やす
②ドアが開く
③ボス倒す
程度のものです。
エンドロールを入れると、ゲーム作った!!!と思え、テンションは爆上がりです。
短いゲームを作ることでイベントの作り方やRPGツクールMVの操作方法を理解することができました。
スイッチや変数を使ってみるのも勉強になります。
一通りの流れができたら、作成したいゲームに移ります。
ゲームの内容を考える
どんなゲームを作成するのかを考えます。
今回は、台本をあらかじめもらっていたので、内容に合わせシミュレーション的なゲームにしました。
何事もまずは設計図が必要。
— Halu(ハル)📜メモ魔妄想ブログ部 (@HALUHALUHALE) May 10, 2020
設計図がなかったらブレるし、途中で「どうだったっけ?」とわからなくなる🤔
話がどうだったか、作っているとわからなくなってきてしまうので、ある程度の起承転結は大切です。
<例>
起→魔王を倒しに行く
承→レベル上げ
転→1人で魔王が倒せないと知り仲間を増やす
結→魔王を倒す
というように、ザックリとメモしておくのがおすすめです。
台本にそってゲームを作成する
今回は、シミュレーション的なゲームなので、イベントの場所に「ビックリマーク」を出しました。
ビックリマークがあることで、ゲームしている人が混乱せずに進めていけます。
並列処理でイベント開始させ、進めたいイベントが始まったら吹き出しイベントのスイッチをOFFします。
ゲームで使用する素材作成
ゲームで使用する土鍋も作ってみました。
お話のキーになる土鍋を作ってみました☺️見てみたらヤカンっぽい😂😂😂#自作ゲーム #ドラキュラ前田さん pic.twitter.com/Y5nzAfW6mn
— Halu(ハル)📜メモ魔妄想ブログ部 (@HALUHALUHALE) May 5, 2020
土鍋に見えたら嬉しいです。
素材置いています
>>>RPGツクールMVのキャラクタージェネレーター素材を作成
>>>RPGツクールMVの素材をフリー配布(学生男子)しています
ゲーム作成・X軸とY軸
ゲームを作成するときジャンプするシーンを作ったのですが…
下記を覚えておくと位置を設定しやすいです。
上→Y軸マイナス | 下→Y軸プラス |
左→X軸マイナス | 右→X軸プラス |
これを知っておくとアクションゲームも作ることができそうですね。
イベント処理の注意点
イベントを作っているときに混乱したのが、「決定ボタンを押すのにイベントが始まらない問題」です。
人と会話するときやボタンを押すイベントのときは、「プライオリティ」が「通常キャラと同じ」になってないと始まらないことを知りました。
トリガーがイベントから接触で始まるなら、「通常キャラの下」で大丈夫でした。
プライオリティとトリガーはイベントを作るときには重要です。
※アニメーションがない時には足踏みアニメにチェックをいれてみてください。
ゲーム作成背景チップ
データベースのフィールドチップも重要です。
イベントがあるときに頭だけ消えてしまったりして、なんでだろう?と悩んでいると、頭のところのチップが★マークになっていたことに気づきました。
○ → キャラが上に乗って歩行できる
× → キャラが通れない
★ → キャラが通れるが、透明状態になる
(家の裏を歩くときなどに使用)
ゲーム作成後の感想
ゲームを作成してみて、1つの作品が仕上げられたことは本当に嬉しかったです。
そして、イベントの作り方も学ぶことができましたし、RPGツクールMVは色んなものが作れるのだと感動するキッカケにもなりました。
ゲームを作成する上でもっとやっていたらよかった!と思ったのが、キャラ設定です。
ゲーム作ってて、アオちゃんの台本があったから作れたー😭
— Halu(ハル)📜メモ魔妄想ブログ部 (@HALUHALUHALE) May 10, 2020
世界観と軸ほんとに大事だね❗️
基本に戻るってのもそうなのかも😳
自分の基本的な部分を書き出しとくのもいいのかもな…🤔
シナジーマップ😳大事‼️😳✨
(今回スチルでどんな服着てるんだっけー😢と悩んだからラフでも設計図必須と知る😅) pic.twitter.com/EgW0wIVPDO
キャラの服がわからなくて、スチルを描くときに困ってしまったので、ある程度の服装などを決めておく方が後々困らないなと感じました。
物語の内容もそうですが、キャラ設定もザックリと描いておくのは大事です。
ゲームをプレイしてくれた方からのメッセージ
「面白かったです!」
「きゅんきゅんしました!」
と言ってくださり、とても嬉しいです。
RPGツクールMVでゲーム作成する方法・初心者向けのまとめ
今回は、RPGツクールMVでゲーム作成した際での注意点や感想を書いていきました。
・はじめは簡単なゲームを作ってみる
・ゲーム作成前にストーリーとキャラクターをざっくりメモしておく
・作成したらゲーム公開してみる
ゲームを完成させてみて、自分はキャラクターをもっと魅力的に作りたい!と思いました。
次回の作品ではもっとキャラクターの魅力をあげていきたいですね。