RPGツクールMVでゲーム作成【初心者向け】アイキャッチ画像

RPGツクールMVでゲーム作成【初心者向け】

RPGツクールMVを購入し、ゲームを作成してみました。

ゲームを作ってみたいけど、どんな感じに作ったらいいかわからないという方の参考になったら嬉しいです。

前回はゲームを作る前に使用するキャラクターを作りました。

前回>>>RPGツクールMVのキャラクタージェネレーター素材を作成

素材がそろったら、ゲーム作り開始です。

今回の記事は、

・作成したゲームの公開

・ゲーム作成時の注意点

・ゲームを作成したときに困ったこと・感想

を書いています。

RPGツクールMVはツクールストアで購入することができます。

スポンサーリンク

RPGツクールMVでゲーム作成【初心者向け】

今回作った作品は、「おいしい匂いに誘われて」です。

乙女ゲームっぽく仕上げ、戦闘はありません。

ニコニコ動画のRPGアツマールにて公開しました。

RPGアツマール

初めての投稿&初めてRPGツクールMVで完成しました。 乙女ゲームです。 「ヴァンパイアがおいしい匂いに誘われて…」 …

ゲーム:おいしい匂いに誘われて

ゲームを作成する前に

RPGツクールMVでゲーム作成した感想01

ゲームを作っていると途中で飽きてしまうので、最初にかなり短いゲームを作成しました。

①仲間を増やす

②ドアが開く

③ボス倒す

程度のものです。

RPGツクールMVでゲーム作成した感想02

エンドロールを入れると、ゲーム作った!!!と思え、テンションは爆上がりです。

短いゲームを作ることでイベントの作り方やRPGツクールMVの操作方法を理解することができました。

スイッチや変数を使ってみるのも勉強になります。

Halu
スタッフロールみたくて何回もやりました

一通りの流れができたら、作成したいゲームに移ります。

ゲームの内容を考える

どんなゲームを作成するのかを考えます。

今回は、台本をあらかじめもらっていたので、内容に合わせシミュレーション的なゲームにしました。

ゲームを作っていて台本はかなり大事だと感じました。

話がどうだったか、作っているとわからなくなってきてしまうので、ある程度の起承転結は大切です。

・おおまかなストーリーを書いておく

<例>

起→魔王を倒しに行く

承→レベル上げ

転→1人で魔王が倒せないと知り仲間を増やす

結→魔王を倒す

というように、ザックリとメモしておくのがおすすめです。

台本にそってゲームを作成する

今回は、シミュレーション的なゲームなので、イベントの場所に「ビックリマーク」を出しました。

ビックマークの吹き出しをループして出し、イベントが始まったら消すように指示します。

ビックリマークがあることで、ゲームしている人が混乱せずに進めていけます。

RPGツクールMVでゲーム作成した感想03

並列処理でイベント開始させ、進めたいイベントが始まったら吹き出しイベントのスイッチをOFFします。

スポンサーリンク

ゲームで使用する素材作成

ゲームで使用する土鍋も作ってみました。

土鍋に見えたら嬉しいです。

素材置いています

>>>RPGツクールMVのキャラクタージェネレーター素材を作成

>>>RPGツクールMVの素材をフリー配布(学生男子)しています

ゲーム作成・X軸とY軸

ゲームを作成するときジャンプするシーンを作ったのですが…

Halu
思ったのと反対にジャンプした!(NG集でみせたい!)

下記を覚えておくと位置を設定しやすいです。

上→Y軸マイナス 下→Y軸プラス
左→X軸マイナス 右→X軸プラス

これを知っておくとアクションゲームも作ることができそうですね。

イベント処理の注意点

イベントを作っているときに混乱したのが、「決定ボタンを押すのにイベントが始まらない問題」です。

RPGツクールMVでゲーム作成【初心者向け】04

人と会話するときやボタンを押すイベントのときは、「プライオリティ」が「通常キャラと同じ」になってないと始まらないことを知りました。

トリガーがイベントから接触で始まるなら、「通常キャラの下」で大丈夫でした。

プライオリティとトリガーはイベントを作るときには重要です。

※アニメーションがない時には足踏みアニメにチェックをいれてみてください。

ゲーム作成背景チップ

データベースのフィールドチップも重要です。

RPGツクールMVでゲーム作成【初心者向け】05

イベントがあるときに頭だけ消えてしまったりして、なんでだろう?と悩んでいると、頭のところのチップが★マークになっていたことに気づきました。

○ → キャラが上に乗って歩行できる

× → キャラが通れない

★ → キャラが通れるが、透明状態になる

(家の裏を歩くときなどに使用)

Halu
ずっと橋が通れなくて謎でしたが、これが原因でした

ゲーム作成後の感想

ゲームを作成してみて、1つの作品が仕上げられたことは本当に嬉しかったです。

そして、イベントの作り方も学ぶことができましたし、RPGツクールMVは色んなものが作れるのだと感動するキッカケにもなりました。

ゲームを作成する上でもっとやっていたらよかった!と思ったのが、キャラ設定です。

キャラの服がわからなくて、スチルを描くときに困ってしまったので、ある程度の服装などを決めておく方が後々困らないなと感じました。

物語の内容もそうですが、キャラ設定もザックリと描いておくのは大事です。

ゲームをプレイしてくれた方からのメッセージ

「面白かったです!」

「きゅんきゅんしました!」

と言ってくださり、とても嬉しいです。

Halu
感謝です~

RPGツクールMVでゲーム作成【初心者向け】・まとめ

今回は、RPGツクールMVでゲーム作成した際での注意点や感想を書いていきました。

・はじめは簡単なゲームを作ってみる

・ゲーム作成前にストーリーとキャラクターをざっくりメモしておく

・作成したらゲーム公開してみる

ゲームを完成させてみて、自分はキャラクターをもっと魅力的に作りたい!と思いました。

次回の作品ではもっとキャラクターの魅力をあげていきたいですね。

RPGアツマールへの投稿の仕方はこちらです→RPGアツマールへの投稿の仕方【ニコニコ動画】
RPGツクールMVでゲーム作成【初心者向け】アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!