RPGツクールMVスイッチの使い方アイキャッチ画像

RPGツクールMVのスイッチの使い方

RPGツクールMVでゲームを作っていて、「スイッチって何?」と思っていませんか?

私もスイッチセルフスイッチの違いがわからず混乱していました。

ゲームを作成してみて、スイッチとセルフスイッチの違いを理解したので解説していきます。

今回の記事は、「RPGツクールMVのスイッチの使い方」です。

  • スイッチとは?
  • スイッチとセルフスイッチの違い
  • スイッチを使用してイベントを作ってみる

を中心に記事にしています。

 

RPGツクールMVゲームソフト

<Switch版>

<PS4版>

>>>RPGツクールMV Trinityでゲームを作成してみる

スポンサーリンク

RPGツクールMVのスイッチの使い方

RPGツクールMVの公式ページはこちらです。

(※公式ページ初心者講座スイッチの説明

最近では、さらに作りやすくなったRPGツクールMZも登場しています。

>>>RPGツクールMZとMVの違い。【サンプルゲームの感想も】

スイッチとは?

早速ですが、スイッチを解説します。

スイッチとはイベント作りにはかかせないシステムになっています。

スイッチはONとOFFがあり、イベント①を始めたいときにスイッチをONにします。

例えば、

女性嬉しい
仲間ができるイベントを作りたい!

というときは、

まずイベント1番目に、会話するとAさんが仲間になるというイベントを設定します。

しかし、Aさんが仲間になったのに目の前にAさんが居続けるとおかしいですよね。

そこでスイッチを使います。

RPGツクールMVスイッチの使い方01

①「仲間」というスイッチを作成

②主人公と会話

③Aさん仲間に入る

④「仲間」スイッチON

⑤何もないイベント2番目の条件に仲間スイッチを入れる

1番目よりも2番目のイベントの方が優先されるので、何もないイベントとなります。

何もないイベントなので、Aさんは目の前から消えます。

そして、ループすることなく、Aさんを仲間にすることができるのです。

スイッチOFFとは?

スイッチのOFFとは、ONとは逆にスイッチを起動しないことをいいます。

先ほどの「仲間」スイッチをOFFにすると、再びAさんが現れて仲間になるイベントが始まります。

Aさんが仲間から外れて、再び仲間にしたいというときに「仲間」のスイッチをOFFにします。

【こういうときに使います】例

①仲間の人数が多くて、入れ替えたいとき

②離脱した仲間を再び仲間にしたいとき

こういう風にスイッチのON・OFFを使うとゲーム性が広がりますよね。

セルフスイッチとは?

セルフスイッチとは、スイッチと違いそのイベントの中だけのスイッチになります。

先ほど紹介した普通のスイッチは、別のイベントでも使用することが可能です。

ただ、スイッチが増えすぎてしまうと何のイベントで使ったスイッチか、よくわからない状態となってしまいます。

なので、単純なイベント(宝箱を開ける・ドアを開けるなど)に使用します。

そうすることで、スイッチが少なくて管理しやすくなるのです。

先ほど紹介した仲間が入るイベントも、再度仲間にする予定がなければセルフスイッチが使えます。

RPGツクールMVスイッチの使い方02

宝箱が閉っている→セルフスイッチA→(<条件>セルフスイッチA)宝箱が開く

仲間入れる→セルフスイッチA→(<条件>セルフスイッチA)目の前から消える

セルフスイッチはA~Dまでの4つがあります。

再度開始したいときは?

再度再開したいときにはセルフスイッチに注意が必要です。

1回使ってしまうと、他のイベントからスイッチOFFの指示が出せないため、再度そのイベントでセルフスイッチをOFFにしないといけません。

その場合は、セルフスイッチではなくスイッチを使用するか、「タイトルに戻る」を使ってニューゲームにしましょう。(ニューゲームはスイッチが初期化します。)

スポンサーリンク

スイッチ以外でのイベント進行の方法

変数を使ったイベント進行方法

スイッチでもイベントが進行しますが、変数を使ったイベントの進行方法もあります。

例えば、先ほどの「仲間」スイッチのイベントを変数で進めてみます。

RPGツクールMVスイッチの使い方03

①「仲間」という変数を作成

②主人公と会話

③Aさん仲間に入る

④「仲間」変数に1を代入する

⑤<条件>仲間の変数1以上で何もないイベント

というように、変数でもイベントが進行できます。

仲間を使ったイベント進行方法

仲間を入れるイベントでは、アクターを使ったイベント進行方法があります。

RPGツクールMVスイッチの使い方04

①主人公と会話

②Aさん仲間に入る

③<条件>アクターAさんで何もないイベント

仲間を入れるイベントは、アクターを使うのが一番簡単なやり方ですね。

アイテムを使ったイベント進行方法

その他でアイテムを使ったイベント進行方法があります。

【こういうときに使います】例

①回復アイテムを持っていたら回復イベントがおきる

②鍵を持っていたらドアが開く

条件を決まったアイテムにするだけでも、イベントが進行できます。

RPGツクールMVのスイッチを使ってゲームを作成

簡単なミニゲームです。

こんな感じに作れるのかーと思っていただけたら、嬉しいです。

ゲームアツマール

大好きな先生にチョコを渡すまでのストーリーです。 1つ素材をとると調理開始となります。 素材や選択によって、8種類のチョ…

バレンタイン大作戦:作者 Halu(ハル) 使用ソフト RPGツクールMV

RPGツクールMVのスイッチの使い方まとめ

スイッチを使用すると色んなイベントを作ることができます。

使用するものに合わせてスイッチかセルフスイッチを選んでみてください。

Halu笑顔
Halu(ハル)
ミニゲームを最初に作ってみて、コツを掴もう!

RPGツクールは、設定を考えるのがとっても楽しいですよね!

<Switch版>

<PS4版>

スクラッチでのプログラミングもRPGツクールにいかすことができます。

人気記事 スクラッチ簡単ゲームの作り方【おみくじ編】

人気記事 スクラッチをダウンロードする方法【簡単プログラミング学習】

\★ショップを開設しました★/

3Dアバターショップ3Dモデルや衣装のお店です♪

続々と新作公開中!

RPGツクールMVスイッチの使い方アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!