シミュレーションゲームを作成するティラノビルダーを使ってみた感想アイキャッチ画像

ティラノビルダーを使ってみた感想。シミュレーションゲームのサンプルを作成してみた

「シミュレーションゲームやノベルゲームを作ってみたい!」

という方に、(私もです!)

今回はシミュレーションゲームが作成できるティラノビルダーを使った感想を記事にしていきます。

Halu笑顔
Halu

テストで使った立ち絵やスチルはフリー画像で載せますので、ぜひ使ってみてください。

スポンサーリンク

ティラノビルダーを使ってみた感想。シミュレーションゲームのサンプルを作成してみた

シミュレーションゲームを作成するときにおすすめだと聞いたのが「ティラノビルダー」でした。

ソフトは、ティラノビルダーのホームページでダウンロードできます。

ホームページで使い方やチュートリアルが書いてあり、初めてでも一通りの流れを作ることができました。

立ち絵を表示させる

以前描いた立ち絵を使用し、シミュレーションゲームっぽく作ってみました。

教室を表示し、立ち絵を表示させてみました。

シミュレーションゲームを作成するティラノビルダーを使ってみた感想01

背景は教室と廊下がダウンロードしたものに入っているので、すぐに使用できます。

セリフ枠を表示させる

セリフ枠が黒いシンプルなものだったので、テスト用に作ってみました。

シミュレーションゲームを作成するティラノビルダーを使ってみた感想セリフ枠

プロフィール画像
Halu
ポップな仕上がりになりました!

作成サイズは200(縦)×800(横)です。

セリフ枠の位置は、上の方にある歯車のようなアイコン(ゲーム設定)から変えられます。

位置設定

セリフ枠の位置設定

【ウィンドウサイズ】

横幅 800px 縦幅 200px

X位置 80px Y位置 430px

【メッセージ位置調節】

上 50px 下 10px

左 10px 右 20px

上記の設定でちょうどよい位置になりました。

【名前欄】

文字サイズ 24px 色 0xFFFFFF(白)

【名前欄位置】

X位置 100px Y位置 445px

太字にするにチェック

上記の設定で主人公や相手の名前を出すことができます。

※主人公の顔をセリフ枠に出す場合はメッセージの位置の調整が必要です。

スチルを表示させる

スチルを描いてみたので、表示させてみました。

シミュレーションゲームを作成するティラノビルダーを使ってみた感想03

立ち絵からの流れは、暗転してるときにキャラクターと背景を全部消して、スチルを表示させるといい感じでした。

スチル画像は領域選択ツールで合わせました。

横位置 -13px 縦位置-48px

横幅 987px 高さ 697px 

時間 1000ミリ秒

セリフを入れてみる

雙花さんがセリフを考えてくれ、「スチル表示→テキスト」でセリフを表示させました。

Halu
おお!ゲームっぽい!

好きなセリフを言ってもらえて、「むふふ」となります。

※BGM…shimtone様の静寂に煌めくを使用させていただきました。

ティラノビルダーを使ってみた感想・まとめ

ティラノビルダーを使ってみて、やりたいことを横にスライドするだけなので、作りやすいと感じました。

次は分岐を使用したり、表情(差分)を変えてみたり、変数や入力コミットを使用して名前を変えてみようと考えています。

Halu
作るってワクワクしますね!

 

【今回使用した素材】

立ち絵(金髪の男子学生)

RPGツクールMVゲームフリー素材立ち絵男子学生7

セリフ枠

シミュレーションゲームを作成するティラノビルダーを使ってみた感想セリフ枠

スチル

シミュレーションゲームを作成するティラノビルダーを使ってみた感想スチル04

※Haluがテスト用に作成したものなので、保存後、使用して頂いてOKです。

(スチルの保存サイズが小さかったので、表示サイズによっては少しぼやけてしまうかもしれません。)

Halu笑顔
Halu
ゲーム作成のテストなどにどうぞ!

 

 

【その他のソフト紹介】

>>>スクラッチをダウンロードする方法【簡単プログラミング学習】

>>>RPGツクールMVでゲーム作成【初心者向け】

\マンガを出版しました!/


突然出会った彼には秘密があってー

S男子とのラブコメディです!

現在、無料で見れます!

シミュレーションゲームを作成するティラノビルダーを使ってみた感想アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!