RPGツクールMVキャラクタージェネレーター素材作成アイキャッチ画像

RPGツクールMVのキャラクタージェネレーター素材を作成

前回RPGツクールMV Trinityで色んなイベントを作ってみました。

作っていく中で、やはり自分の描いた絵を使いたくなり、ゴールデンウィークセールにて

RPGツクールMV(バンドル版)

を購入しました。

前回>>>RPGツクールMV Trinityでゲームを作成してみる

RPGツクールMV Trinityと比べ、操作性が良く、サクサクとイベントが作れます。

そして、キーボードのありがたみをひしひしと感じています。

今回の記事は、

  • 自分の作ったRPGツクールMV素材の使用方法
  • キャラクタージェネレーターの素材の作成
  • 素材を作るときの注意点

を書いています。

RPGツクールMVはツクールストアで購入することができます。

作った素材を使用したゲームの公開もしています。

※2020.8.20 RPGツクールMZが発売されました。(MVから進化しています。)

スポンサーリンク

RPGツクールMVのキャラクタージェネレーター素材を作成

Twitterにてアオchiさんが、前田さんドラキュラをモチーフにした台本を書いてくださったので、そのキャラクターを作ろうと思い立ちました。

しかし、RPGツクールMVのキャラクタージェネレーターには、この前髪の流れた感じの素材がなかったのです。

プロフィール画像
Halu
これは、作るしかない!

RPGツクールMVのキャラクタージェネレーター素材は『C:\Program Files (x86)\KADOKAWA\RPGMV\Generato』で検索すると確認することができます。

中身を変更する前に、必ずバックアップをとっておいてください。

RPGツクールMVのキャラクタージェネレーターでフェイス作成

まずは顔づくり(全体のイメージ)です。

私がいつも使用してるのがクリスタです。

キャラクタージェネレーターで、ある程度のキャラを作成し、それを見ながら自分のキャラを仕上げていきました。

キャラクターを設定する

ドット絵が似るように最初に作成したキャラクターとあまり変えずにイラストを描きました。

描いたあと、キャラクターフェイスに保存します。(最初にキャラクタージェネレーターで作成したキャラがいるファイル)

RPGツクールキャラクターフェイス

データーベース→アクター→基本設定の下にある画像で作成した顔が選べるようになります。

RPGツクールキャラクターフェイス02

ドット絵もキャラクタージェネレーターで髪の配色(上記の画像の茶色)がなかったので、クリスタで色を変更しました。

クリスタ→選択範囲→色域選択で色が変更できます。

ただ、クリスタを持っていなくても、配色が変えられるとのことです。

詳しくは以下の掲示板を参考にしてみてください。

>>>キャラクタージェネレーターでの配色(掲示板)

キャラクターを設定後、メニューで確認

画像設定後→テストプレイ→メニューで、顔がメニュー画面に出ているかを確認できます。

RPGツクールキャラクターフェイス03

ドット絵もちゃんと同じ髪色で動いていたのでバッチリでした。

RPGツクールMVのキャラクタージェネレーターの前髪作成

描いたイラストとドット絵の前髪が違うなと感じ、キャラクタージェネレーターの前髪作成をすることにしました。

前髪が目にかかりすぎたり、横髪が長すぎたりと、何度もキャラクタージェネレーターで確認をしながらなんとか作成できました。

おすすめは、同じような前髪を掛け合わせるという方法です。

RPGツクールMVキャラクタージェネレーター06

今回は、2番と4番の髪を掛け合わせて作りました。

ドット絵も同じように作ります。

(2番の前髪の束をもう一つ増やしました。)

RPGツクールキャラクターフェイス04

いかがでしょうか?

顔イラストのように、

・横に前髪が流れてる

・横髪で耳が隠れている

という、ドット絵キャラクターを作成することができました。

(後ろの髪も変更してみました。)

RPGツクールMVのキャラクタージェネレーターの素材を作成するときの注意点

今回の前髪を作成するときに、ドットを打たず、コピペをしてしまったため、いろんな色が混ざってしまいました。(薄い黄色や黒っぽい黄色など)

そのため、キャラクタージェネレーターで色の判別をしてもらえませんでした。

(前髪だけ色が変わらないということに…(涙)↓)

RPGツクールキャラクターフェイス05

次回素材をちゃんと作成するときには、ドット絵を意識して作るようにしたいと思います。

ある意味前髪だけ黄色いというキャラ設定ができる…?

Halu困った顔
Halu(ハル)
なぜか顔の前髪は変わるんですけどね

「細かく書き込まず、大体の流れをドットで描く。」と知り、かなりの学びになりました。

ゲーム完成

今回作成した前髪を使用したキャラのゲームを、RPGアツマールにて公開しました。

ゲーム:おいしい匂いに誘われて

RPGアツマール

初めての投稿&初めてRPGツクールMVで完成しました。 乙女ゲームです。 「ヴァンパイアがおいしい匂いに誘われて…」 …

※戦闘がない、乙女ゲームです。

作成中の困ったことの解決法や感想はこちら↓

>>>RPGツクールMVでゲーム作成【初心者向け】

作成したチップを置いておきます。(PGN画像)

背景チップ土鍋★土鍋
背景チップピンクカーテン★ピンクのカーテン

フリー素材置いています

>>>RPGツクールMVの素材をフリー配布(学生男子)しています

RPGツクールMVのキャラクタージェネレーター素材を作成・まとめ

今回は、RPGツクールMVのキャラクタージェネレーターの素材について書いていきました。

  • まずキャラクタージェネレーターでイメージに近いキャラを作成するとその後作りやすい
  • 素材を作るときはドット絵を意識する
  • あまり書き込まず、大まかな形で再現する

イメージするものに中々近づかず、難しかったですが、1度作ると要領が分かってきたので、次につながりそうです。

色々な素材も作っていこうと思っています。

Halu
素材作り楽しい!
RPGツクールMVキャラクタージェネレーター素材作成アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!