RPGツクールMZとMVの違いアイキャッチ画像

RPGツクールMZとMVの違い。【サンプルゲームの感想も】

RPGツクールMZが気になってるけど、MVとの違いってどんなとこだろう?

と思っていませんか?

両方使ってみてこんな所が違っていたという部分をわたし目線で解説していきます。

RPGツクールMZのサンプルゲームをやってみたので、その感想も書いています。

>>>RPGツクールMV Trinityでゲームを作成してみる

スポンサーリンク

RPGツクールMZとMVの違い。【サンプルゲームの感想も】

RPGツクールMZの公式ページはこちらです。

MZからの新機能は、公式ページ新機能で確認できます。

RPGツクールMZを使ってみた

わたしが実際に、RPGツクールMZとMVを使ってみて違いを感じたところは

  1. キラキラ感
  2. キャラクタージェネレーター(キャラの顔)
  3. レイヤー機能とプレビュー機能

の3つです。

3つについて詳しく解説していきます。

①キラキラ感

キャラ・マップ・敵キャラ全体をMVと比べてみて、MZは色使いが違います。

例えば、マップの水の色でMZとMVを比べてみたとき、下の画像のように色が違います。

RPGツクールMZとMVの違い01

MZはかなり鮮やかであると分かります。

マップでもハイライトが入れられていたり、黄色の原色が使われていたりと、MVと比べキラキラ感が出ています。

MZとMVの最初から作られている道具屋マップで比べてみました。

RPGツクールMZとMVの違い02

MZのマップの方が豪華な印象を受けます。

画像(チップ)も細かく描かれています。

こんなゲームにおすすめ

MZは王道RPG現代物の恋愛シミュレーションにいいなと感じました。

鮮やかでキラキラしているため、元気な感じがあるからです。

その点、デメリットとしては「怖さ」が出しにくいことです。

ホラーやサスペンスなどのゲームでは、キラキラしすぎてしまうかもしれません。

怖さを演出したい場合はMVで作る方が、色的に良さそうです。

★RPGツクールMZをおすすめ

王道RPG、恋愛シミュレーション、育成ゲーム、キラキラした感じのゲーム

★RPGツクールMVをおすすめ

ホラー、サスペンス、落ち着いた感じのゲーム

②キャラクタージェネレーター(キャラの顔)

MZの新機能でキャラクタージェネレーターの時に、目や鼻などが移動できるようになりました。

RPGツクールMZとMVの違い03

オフセットの三角矢印で顔のパーツを調節します。

パーツを移動できることで、より自分の好みに作れるようになりました。

わたしが実際に使ってみて「拡大・縮小」機能と「回転」機能があればもっとよかったなと感じました。

MVと比べてMZの方が今どきの絵になっています。

プロフィール画像
Halu
絵が描ける人はMVでいいかも

★RPGツクールMZをおすすめ

絵が描けない、サクッと今どきの絵でキャラを作りたい

★RPGツクールMVをおすすめ

絵が描ける、キャラクター素材を持っている

③レイヤー機能とプレビュー機能

新たにレイヤー機能とイベント移動のプレビュー機能が付きました。

MZとMVを比べてみました。

アイコンが可愛くなり、コマンドは「レイヤー」が増えています。

RPGツクールMZとMVの違い04

レイヤー機能はMAPで使い、自動とレイヤー1~4が使えます。

レイヤーとは…画像の「層」。複数の層に分けて配置できます。

1が一番下で、4が一番上になります。

MAPレイヤー機能は便利

MVのときは、1ブロック消すと上に置いた袋やテーブル、床まで全部消えてしまいました。

しかし、MZはレイヤーがあることで、レイヤーに置いたマップ画像のみを消すことができます。

袋をテーブルの上に置いてみたけど「いらないな」というときに、袋だけ消すことができるのです。

マップをこだわって作りたい方はメリットですね。

移動プレビュー機能

RPGツクールMVでゲーム作成【初心者向け】」でも書いていますが、テストプレイで反対へ飛んだり、歩いていったりしていました。

RPGツクールMZとMVの違い05

プレビュー機能があることで、テストプレイをしなくても「●●」という表示で見れるので、作業がしやすくなりました。

MZとMV違い

MVと比べ、MZは作業効率が上がっています。

大作を作るときには、少しの作業も効率よく行いたいですよね。

そういった時にはMVよりもMZの方がおすすめといえます。

RPGツクールMZのサンプルゲームをプレイしてみた

サンプルゲームは公式からダウンロードできます。

RPGツクールMZ

進化を続けるツクールシリーズ新次元へ!「RPGツクールMZ」…

今回わたしがプレイしたのは

Souls Lore」と「9歳からはじめる婚活のススメ!」です。

サンプルゲーム・Souls Lore

日本語で読むと「魂の伝承」というタイトルです。

タイトル通り、魂の伝承によって戦士や魔法使いという職業を継承していきます。

Halu
ジョブシステム好き!

FFTやFF5が好きな私はジョブシステムがあって面白かったです。

敵の強さのゲームバランスもいいです。

MZで実装された戦闘機能「タイムプログレス戦闘」を使ったスキルがボスに役立ちました。

Haluよだれ
Halu
スキル使ってずっと俺のターン状態

ボタンで開く扉や、アイテムの作り方など参考になります。

王道RPG好きな人におすすめです。

ジョブチェンジプラグイン 道楽様

 

500年もの遥か昔、異空間から世界を侵略するために現れた異形「ソウルイーター」
それに対抗する人々と異形の長きにわたる戦いは、ひとりの英雄の活躍により幕を閉じた……。
時は流れ現代……。
新たに成人を迎える3人の若者たちの身に訪れる事件、そして世界に再び現れる異形の影。
先人たちの生きた証「ソウル」を継承した若者たちは、様々な出会いや別れを経験し、異形に立ち向かうのだった……。

心に宿したソウルを切り替え新たな能力を獲得する、ソウルチェンジシステムを搭載。
真っ向勝負のド王道RPG。  作者:道楽様   ~公式より~

スポンサーリンク

サンプルゲーム・9歳からはじめる婚活のススメ!

恋愛育成シミュレーションゲームです。

最初はシステムがわかりづらかったのですが、段々とハマっていきました。

Halu
こういうシミュレーションゲーム作りたい!

自由に行動できて、恋愛や勉強など好きなことができるのが楽しいですね。

自分の思い通りにキャラを育てることが可能です。

最終的に就職するのですが、起業家になれず苦労しました。

Haluよだれ
Halu
恋愛そっちのけで育成したらできました。

わたしは9人の中で(王道の)大地くん(幼馴染)が好きです。

最後の最後で結婚するとグッとくる言葉が聞けます…!

恋愛だけじゃなく、育成ゲームの参考にもなるゲームです。

 

あなたは9歳の誕生日に、父が薬物と殺人容疑で逮捕、そして両親が離婚した不幸な少女。
あの日、母に言われた『あなたはいい男性と結婚して幸せになるのよ……』の言葉。
その言葉を胸に、幸せな将来のために婚活しようと弱冠9歳で誓ったのである……!

9歳少女になりきり、女子力を上げて、いい男を狩りに行く!
季節が変わり、時間が回る舞台で繰り広げられる、少女育成型の恋愛シミュレーションです!
出会えるイケメンズは8人+シークレット1人!

『告白』と『プロポーズ』は新機能のアクティブタイムプログレス戦闘を使用した戦う婚活!
婚活女子の人生はバトルあり……! 笑いあり……! 波乱万丈だぞっ!    

フォトショ職人様 ~公式より~

スポンサーリンク

RPGツクールMZとMVの違い。【サンプルゲームの感想も】まとめ

RPGツクールMZとMVを実際使ってみて、わたしは3つの違いを感じました。

  1. キラキラ感
  2. キャラクタージェネレーター(キャラの顔)
  3. レイヤー機能とプレビュー機能

それぞれ、メリット・デメリットがあるので、自分の作りたいゲームにあったものがいいですね。

サンプルゲームをプレイしてみるのもおすすめです。

 

 

人気記事 スクラッチ簡単ゲームの作り方【おみくじ編】

人気記事 スクラッチをダウンロードする方法【簡単プログラミング学習】

RPGツクールMZとMVの違いアイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!