スクラッチをダウンロードする方法【簡単プログラミング学習】

だんだんとAI化が進んでいる現代、2020年プログラミングが小学校で必修教科になります。

全然プログラミングやったことないけど、これからやってみたい!と考えている方におすすめなのが、「スクラッチ(SCRATCH)」です。

今回は、

・スクラッチ(SCRATCH)のダウンロード方法が知りたい

・もっと簡単にプログラミングをやってみたい

・ゲームを作成してみたい

という方におすすめの記事になっています。

スポンサーリンク

スクラッチをダウンロードする方法【簡単プログラミング学習】

スクラッチはブロックを組むことで、簡単にプログラミングすることができます。

私がおみくじゲームを作ってみるとこんな感じになりました。

(旗のマークをクリックしてみてください。注:音が出ます)

このように、簡単にゲームを作ることができます。(スマホでもOK!)

作り方は「スクラッチ簡単ゲームの作り方【おみくじ編】」をご覧ください。

その他→「着せ替え編(初級)」と「タロットカード編(中級)」があります。

こちらはパソコン用ゲームです。

パソコンの矢印キーを使用し、落ちてくるマカロンを食べるとスコアが増えます。

(マカロニでスタミナが減ります。)

スクラッチダウンロード方法

スクラッチは「https://scratch.mit.edu/download」からダウンロードできます。

ダウンロードしなくても、ブラウザ上で作ることも可能です。

↓以下のリンクからスクラッチ(SCRATCH)のホームページに飛ぶことができます。

Scratch is a free programming language and online community …

ダウンロードの手順

1.ダウンロードページにアクセスする

https://scratch.mit.edu/download」をクリックすると、ダウンロードのページに飛びます。

2.OSを選択する

以下のような画面になるので、OSを選んでください。(OSとはアプリやデバイスを動かす基本的なソフトウェアのことです。)

ダウンロード1

3.ダウンロードをクリックする

OSを選んだら、

-or-の下にダウンロードのクリックする画面がでるので、クリックします。

画面通り、.exeを実行するとスクラッチダウンロード完了です。

4.インストール

ダウンロードしたらアイコンをダブルクリックでインストール開始します。

5.起動する

アイコンをダブルクリックすると起動できます。

選択画面になるので、「No,thanks」を選択します。

すると、このように作成画面になります。

スクラッチダウンロード4

スクラッチはアクションゲームが得意

スクラッチはアクション(プレイする人がキャラや物を動かす)ゲームを得意としています。

シナリオゲームも作れますがプログラムが複雑になりプログラムの管理が難しくなります。

シナリオゲーム作成をする場合はコミックメーカーをおすすめします。(コミックメーカーダウンロードページ

メモの魔力でのノートの書き方【考え方が変わる】」でコミックメーカーでシナリオゲームを作ったことを書いています。

スクラッチをダウンロードする方法【簡単プログラミング学習】:まとめ

スクラッチダウンロード5

スクラッチは、ブロックを組み合わせるだけで簡単にゲームを作ることができます。

プログラミング初心者にはかなり扱いやすいソフトになっています。

コスチューム(キャラクター)や背景・音も多く用意されていて、その中から選び放題です。

Halu
絵を描きたい方はソフト上でも描けますよ♪

考え方で無限大の遊びができて楽しいです。

是非プログラミング体験してみてくださいね。

人気記事 【話題の本】メモの魔力で抽象化してみる【例をあげて解説】

人気記事 看護師5年目で転職したその後は?良かったこと・悪かったこと

最新情報をチェックしよう!