タロット占いスプレッドの種類アイキャッチ画像

タロット占いスプレッドの種類・基本的な6つを紹介します

タロット占いスプレッドの種類アイキャッチ画像

タロット占いでは、占いで使う基本的なスプレッドがあります。

スプレッドとは「広げる」「のばす」と言う意味で、タロットカードを展開していく(ある形に配置したもの)と考えるとわかりやすいです。

疑問アイコン
いっぱいあって、どのスプレッドを使ったらいいかわかりません

という疑問もあると思います。

今回は「どんな占いに、どのスプレッドを使うといいのか?」を解説していきます。

Halu笑顔
Halu
実際に占ってみた感想も入れています
スポンサーリンク

タロット占いスプレッドの種類・基本的な6つを紹介します

タロット占いで使用する基本的なスプレッドは、

  1. ワンオラクル
  2. ツーカード・スプレッド
  3. スリーカード・スプレッド
  4. ヘキサグラム・スプレッド
  5. ケルティッククロス・スプレッド
  6. ホロスコープ・スプレッド

の6つです。

他にもスプレッドはありますが、6つが主にタロット占いでは使用されます。

それでは、それぞれの使い方と、どんな占いの時に使用すればいいかを解説していきます。

①ワンオラクル

難易度★☆☆☆☆

ワンオラクルは1枚のカードで占います。

タロット占いスプレッドの種類画像01

1つの質問にスパッと答えが欲しいときにワンオラクルで占います。

1枚なので、カードそのままを読むことができ初心者向けと言えます。

例えば、

  • 今日の運勢は?
  • 相手はどう思ってる?
  • アドバイスをください
  • プロジェクトは成功する?

など、1つの質問で占っていきます。

タロットカードリンク」で、1枚のカードの意味を載せていますので参考にしてみてくださいね。

プロフィール画像
Halu
ワンオラクルはすぐに答えが欲しいときや、質問が明確な時に使用します。1枚なので占いやすいです。

万能なので、どんな占いでも使用できます。

スポンサーリンク

②ツーカード・スプレッド

難易度★★☆☆☆

ツーカード・スプレッドは2枚のカードで占います。

タロット占いスプレッドの種類画像02

2枚になるので、両方のカードを見ながら答えを出すため1枚よりは読みにくいかもしれません。

イエスかノーかという2択の占いに向いています。

例えば、

  • 相手と片思い?両想い?
  • 試験に合格しますか?イエス?ノー?
  • 仕事を辞めた方がいい?続けた方がいい?

などの選択があるときに使用します。

カードを見てもどっちが正解なのか分からないこともあるので、大アルカナで正位置がカードが強いなどと決めておくのも良いですね。

プロフィール画像
Halu
ツーカード・スプレッドは、ワンオラクルの質問に「アドバイスも欲しいな」という時にも使用します。

選択肢があり、迷ったときにおすすめのスプレッドです。

③スリーカード・スプレッド

難易度★★★☆☆

スリーカード・スプレッドは3枚のカードで占います。

タロット占いスプレッドの種類画像03

ワンオラクルやツーカード・スプレッドと比べ、3枚になるので全体を読むのが難しくなってきます。

過去・現在・未来を占うときに使用することが多いです。

スリーカード・スプレッドは流れや変化を占います。

例えば、

  • 相手の気持ちはどう変わっていく?
  • これからの仕事の運気
  • 3ヶ月のやる気の変化

などです。

3週間、3ヶ月と時間の流れに関する質問もスリー・スプレッドを使用します。

(例:4ヶ月を占いたい場合は1枚増やします。)

プロフィール画像
Halu
スリーカード・スプレッドについては「タロット占い3枚引きの読み方」で詳しく解説しています。

相手の気持ち、自分の気持ち、アドバイスの3枚や、ツーカード・スプレッドにアドバイスを入れるのもおすすめの占い方です。

スポンサーリンク

④ヘキサグラム・スプレッド

難易度★★★★☆

ヘキサグラム・スプレッドは7枚のカードで占います。

タロット占いスプレッドの種類画像04

7枚になりますが、スリー・スプレッドが読めればそこまで難しくありません。

「1→2→3」「4→5→6」の3枚のカードが2つあると考えるといいです。

恋愛占いで、相手の気持ちと自分の気持ちの流れを見るときに使用します。

  1. Aさんの現状
  2. Aさんの潜在意識
  3. Aさんの未来
  4. Bさんの現状
  5. Bさんの潜在意識
  6. Bさんの未来
  7. アドバイス

でみていきます。

現状(1、4)…今の状態や、気持ちを表しています。

潜在意識(2、5)…自分でも気づいていない(意識していない)気持ちです。

未来(3、6)…二人の未来を表します。悪い結果が出たとしても、アドバイスを見て行動が変われば結果も変わってきます。

アドバイス(7)…これからのアドバイスです。

プロフィール画像
Halu
枚数が多く複雑に見えますが、そこまで難しくないスプレッドです。

カードをめくるの順番が△(三角)、▽(逆三角)、真ん中と覚えているとやりやすいです。

1人について占う場合

恋愛じゃなく、1人について占いたい場合は

  1. 過去
  2. 現在
  3. 未来
  4. 対策・障害
  5. 周囲の環境や立場
  6. 質問者について(性格や心理)
  7. 最終カード

になります。

スポンサーリンク

⑤ケルティッククロス・スプレッド

難易度★★★★★

ケルティッククロス・スプレッドは10枚のカードで占います。

タロット占いスプレッドの種類画像05

全体的に読んでいくことが大切なので、基本的なスプレッドの中でも1番難しいです。

占いの質問内容を深く知りたい時に使用します。

  1. 現状(現在の問題)
  2. 障害
  3. 顕在意識
  4. 潜在意識
  5. 過去(原因)
  6. 未来
  7. 質問者の意識
  8. 周囲の環境
  9. アドバイス
  10. 最終結果

でみていきます。

それぞれの解説

1…現在の状況です。なにが一番問題なのかが出るときもあります。

2…問題に対しての障害です。良いカードの場合はそこまでの障害はないとみてもいいです。

3…自覚している意識です。

4…自分でも気づいていない意識です。

5…過去のトラウマや現在に至るまでの原因が表されます。

6…今後の状態です。

7…その問題に対してどのように考えているか、行動しているかを表します。

8…周囲はどのように感じているのかを表します。良いカードなら応援者が現れることもあります。

9…問題に対してどのように行動していくことが良いかを表します。

10…最終的にどのようになっていくかを表します。悪い結果が出たとしても、アドバイスで考え方や行動を変えた場合は、変化していきます。

プロフィール画像
Halu
全体を読む技術が必要です。難易度が高い分、詳しく占うことができます。

自分をもっと知りたい時(自己分析)にも、ケルティッククロス・スプレッドはおすすめです。

詳しい読み方は「【タロット占い】ケルト十字スプレッドの読み方」をご覧ください。

スポンサーリンク

⑥ホロスコープ・スプレッド

難易度★★☆☆☆

ホロスコープ・スプレッドは13枚のカードで占います。

タロット占いスプレッドの種類画像06

13枚ですが、1枚1枚をハウス(テーマ)ごとに占うので比較的簡単です。

1年の周期や運勢を占いたい時におすすめです。

月ごとで1年を占う場合

1年を占う場合は、1~12までが1月~12月です。

13は1年を通してのテーマやアドバイスになります。

項目ごとに運勢を占う場合

項目ごとで運勢を占う場合は、1~12のハウス(テーマ)を見ていきます。

  1. 基本的な性格、自我
  2. お金、価値観
  3. 人間関係、情報
  4. プライベート
  5. 恋愛
  6. 労働、健康
  7. 結婚、パートナー
  8. セクシャル
  9. 理想、哲学
  10. 社会的地位
  11. グループ、仲間
  12. 潜在意識
  13. アドバイス

大アルカナはカードとして強いので、出た場所は注目すべきところになります。

プロフィール画像
Halu
ホロスコープスプレッドは、13枚と数が多いですが1枚づつ読んでいくので、簡単です。

私は大晦日にホロスコープスプレッドで1年の運勢占いをしています。

スポンサーリンク

タロット占いスプレッドの種類・基本的な6つを紹介します・まとめ

色々なタロット占いのスプレッドがあるので、難しいかもしれませんが、その質問内容によって占い方法を選択してみてください。

おすすめのスプレッドはこちらになります。

  1. すぐに答えをしりたい→ワンオラクル
  2. アドバイスも欲しい→ツーカード・スプレッド
  3. 今後を知りたい→スリーカード・スプレッド
  4. 相手も含めた占いをしたい→ヘキサグラム・スプレッド
  5. もっと知りたい→ケルティッククロス・スプレッド
  6. 運勢を知りたい→ホロスコープ・スプレッド

自分の占いやすいように、枚数など変えていってもいいです。

答えが出やすい占いをしてみてくださいね。

おすすめ記事 初心者さんへおすすめのタロットカード3選

おすすめ記事 かわいい絵柄のタロットカードおすすめの8選

\おかげさまで好評です!/

考え方を少し変えるだけで、人生が変わる

「変わりたい」と思ったときがチャンス

kindleストア(有料)ランキング
女性・仕事部門で1位!!
ベストセラーを獲得!!

タロット占いスプレッドの種類アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!