VroidStudioでポニーテールを作成する方法アイキャッチ画像

VroidStudioでポニーテールを作成する方法

「VroidStudioでポニーテールを作りたいけど、どうやって作ったらいいのかわからない。」

「サンプルにポニーテールキャラがいない。」

と思ってしまいますよね。

今回は、「VroidStudioでポニーテールを作る方法」を公開していきます。

前回は、サンプルの色を変えるだけでキャラを作りました。

>>>Vroid Studioをダウンロードして、アバターを作成【初心者向け】

スポンサーリンク

VroidStudioでポニーテールを作成する方法

今回もサンプルモデルを使用していきます。

Viviちゃんを選んでみました。

VroidStudioで早速ポニーテールを作ってみる

起動したら、髪型編集を選びます。

まずは、使用しない髪を非表示にし、前髪と横髪だけ残します。

VroidStudioでポニーテールを作成する方法02

※遊び毛はお好みで表示・非表示を選んでみてください。

ポニーテールのイメージ

ポニーテールは後頭部の真ん中あたりに髪を集めています。

絵に描くと下の画像のようなイメージです。

VroidStudioでポニーテールを作成する方法03

なので、髪を後頭部の中心に集めていきます。

手書きガイドを作成する

手書きガイドを追加します。

手書き1が追加されると、髪の流れになるガイドがでてきます。

(初期はおかっぱみたいなガイドになってます。)

VroidStudioでポニーテールを作成する方法04

ガイドを上にあげて、髪が生えてる部分と同じ位置にしていきます。

頭の形に合うように、他の点の位置も変えます。

VroidStudioでポニーテールを作成する方法05

頭の形にガイドが完成したら髪を描いていきます。

VroidStudioで後ろ髪作成

とりあえず、ザックリと髪が中央になるように描いていきます。

VroidStudioでポニーテールを作成する方法06

太さを変えたり、伸ばしたりは後で調整できます。

次に、

①手書きグループ1を選びながら

②手書きガイド追加

「手書きグループ2」を作成

先ほど作った手書きグループ1のガイドが、手書きグループ2でも使用できます。

VroidStudioでポニーテールを作成する方法07

下からも上に集まるように髪を描きます。

さらに手書きグループ3を作成し、下地の濃い部分を隠します。

VroidStudioでポニーテールを作成する方法08

右側にあるヘアーパラメータの折れ線グラフで、髪の毛の先を尖らすことができます。

スポンサーリンク

VroidStudioでポニーテール部分を作成

ポニーテール用に、新しいガイドを作成していきます。

新しく手書きグループ4を作り、髪が集まってる部分を起点とし、画像のようにガイドを作っていきます。

VroidStudioでポニーテールを作成する方法09

※好みで髪の毛の長さは変えてみてください。(後で長さは調節できます。)

そして起点部からザッと髪の毛を描きます。

※書きはじめの髪の毛は、尖っていないほうがポニーテールらしくなります。

ポニーテール完成!

髪の毛を描いたらポニーテールの完成です。

VroidStudioでポニーテールを作成する方法10

とはいえ、なんだか薄っぺらいですよね…。

ペラペラ感半端ない…。

そこで、ヘアーパラメータの「厚み」を使います。

VroidStudioでポニーテールを作成する方法11

厚みを最大化すると、ポニーテールらしくなりました!

ヘアーパラメータの「ひねり」を使うと、パーマをかけたようになります。

VroidStudioでポニーテールを作成する方法12

色んな髪型が作れちゃいますね!

VroidStudioで髪に動きをつける

髪型編集→デザイン→揺れものを選択します。

先ほど作成したポニーテールの部分を選択し、「ボーングループを作成」を選びます。

そうすると、自動で動きを作ってくれます。

VroidStudioでポニーテールを作成する方法13

固定位置を変えます。

根本より少し下から動くように設定すると自然なポニーテールの動きになります。

VroidStudioでポニーテールを作成する方法14

VroidStudioでポニーテールを作成する方法・まとめ

VroidStudioでポニーテールを作成する方法アイキャッチ画像

今回は「VroidStudioでポニーテールを作成する方法」でした。

髪型もそうですが、服も色々作れそうですね!

VroidStudio使って思うのは、公式サイトでも推奨されている液タブを使うのがおすすめです。

ちなみに、私は液タブでWacomの13インチ(旧型)を使っています。

今は新しいものが出てますね。

ipadで服だけ作るというのもありかもしれません。

\★ショップを開設しました★/

3Dアバターショップ3Dモデルや衣装のお店です♪

続々と新作公開中!

VroidStudioでポニーテールを作成する方法アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!