VRoid Studioに新しいサンプルキャラクターが登場!アイキャッチ画像

VRoid Studioに新しいサンプルモデルが登場!さっそく見てみました

VRoid Studioに新しいサンプルモデルが登場しました!

女の子はかわいくて、男の子はカッコいい…!!

ということで、さっそく中身を見てみました。

オリジナル3Dモデルの作り方は「Vroid Studioをダウンロードして、オリジナルキャラクターを作ろう」をどうぞ!

Youtubeにてラフから作成する方法を公開しています。

スポンサーリンク

VRoid Studioに新しいサンプルモデルが登場!さっそく見てみました

新たに3体サンプルモデルが発表されました。

今回のサンプルは、今までのVRoidっぽさがあまりなくてLive2Dに近づいた印象です。

Halu感動
Halu
私はLive2Dに挫折したので、嬉しいサンプルモデルです。

女の子のサンプルモデルの中身を見てみました

まず女の子をみてみます。

「AvatarSample A(アバターサンプルA)」というみたいで、名前はみつかりませんでした。

少し大きめのカーディガンが可愛いです。

中身を見てみると、カーディガンはパーカーで作っていました。

下のキャミソールは身体に直接レイヤーを入れています。

身体に描き込む

私が作った、レミ姉さんの水着も身体の上にレイヤーを入れています。

VRoid Hub

美声で歌を歌うが、普段の声が小さくぼそぼそと話す。 たまに笑うが、笑い方がおかしい。 「…こんにちは…いまから……

ペタッとしたタイプの服は、身体の上に服レイヤーを重ねるのがおすすめです。

(例えば、手袋やニーハイなど。)

女の子のサンプルモデルの髪

なんといっても、今回ビックリしたのは髪の毛です。

同じ色じゃなく、淡くみえるために灰色の髪をはさんでるところが、かなり勉強になりました。

Halu
目の部分もLive2Dっぽい…!

私のモデルも、新たに作り変えようと思っています。

現在の私の3Dモデル↓

VRoid Hub

製作者の分身です。…

男の子のサンプルモデルの中身を見てみました

次は男の子のサンプルモデルの中身を見てみました。

ついでに髪型も変えてみました。

髪型を変えることで、さらっと中身をみたときより、より理解が深まりました。

髪も身体に描き込む

後頭部と後ろ髪を身体に描きこんでいたのにビックリしました。

VroidStudioでポニーテールを作る方法」で紹介しているのですが、ベースの髪が出て髪色がおかしくなることがあったのです。

VroidStudioでポニーテールを作成する方法08

なので、一生懸命下地を隠していたのですが、直接同じ色で描き込めば違和感がなくなります。

Halu
なるほどなー!と、かなり勉強になりました!

ハイライトについて

以前のサンプルモデルと比べ、ハイライトをあまり使ってなかったです。

光を当てすぎることで、3DしすぎてVRoid感が増すんですよね。

女の子のサンプルでは、直接髪のレイヤーにハイライトを入れています。

Halu感動
Halu
前髪、サイド、後ろ髪、中の髪と、レイヤーを分けていましたね。

さらなる進化が期待できそうで、ワクワクします。

VRoid Studioに新しいサンプルモデルが登場!さっそく見てみました・まとめ

新しいサンプルモデルは、今までになかった新たな手法が入れ込まれています。

中身をみるだけで、とても勉強になりました。

私の3Dモデルもサンプルモデルを見習って、進化させていきます♪

 

人気記事 【プロも使用!】マンガ・イラストを描くときにおすすめする画材10選

人気記事  液タブ・板タブの違いは?どっちがいいの?【メリット・デメリット】

\★ショップを開設しました★/

3Dアバターショップ3Dモデルや衣装のお店です♪

続々と新作公開中!

VRoid Studioに新しいサンプルキャラクターが登場!アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!