ブログを2ヶ月やってみた結果

ブログを2ヶ月やってみて、どうだったか?その結果についてお話します。

  • ブログ2ヶ月目の収益とかアクセス数とかどうなの?
  • ブログやってるけど、他のサイトも気になる。教えて!
  • 無料テーマから有料テーマにかえてどうなった?
  • 検索流入は増えたのか知りたい!

という方におすすめな記事になっています。

Halu
2ヶ月って早いですね!この前1ヶ月の結果を書いたような気がします。
スポンサーリンク

ブログを2ヶ月やってみた結果

6月20日にブログ1ヶ月記念を迎え、

 

今回7月20日にブログ2ヶ月記念を迎えることになりました!

(パチパチパチ)

 

前回のブログを1ヶ月やってみた結果はこちら↓です。

合わせて読みたい

  ブログを1ヶ月やってみて、どんな感じですか? と、いう質問に答えるために 今回はブログを1ヶ月やってみて、どうだったか?その結果についてお話します。 これからブログを始めてみたい 同じようにブログを始めてい[…]

アイキャッチ画像

2ヶ月やってみてわかったこと

2ヶ月目でわかったことは、

  • ブログ書くとインプットの量が増える
  • 無料テーマもいいけど、有料テーマはもっといい
  • サーチコンソールは少しでも覚えていた方が有利

ということです。

 

書きたいことを書いてるので、ジャンルもカテゴリーもバラバラ。統一性もないブログサイトですが、私はとっても楽しいです(笑)

Halu
ワクワクしながらブログを書いています。

それでも読みにきてくれる、あなたに感謝です!

1ヶ月目と2ヶ月目の違い

みてくれる方がスムーズにみられるように、研究しました。そのため、他の方のブログをみる機会が増えました。

プロフィール画像
Halu
他の方のブログってどうやって見やすくしてるんだろう?
1ヶ月目ではブログのTOPデザインを見ていましたが、2ヶ月目はブログ本文の読みやすさを重視しはじめました。
 
私のブログは見出しが少なく、文字の塊が多いとわかりました。
Halu
改善しなきゃ!

リライト、リライトで1日経ってたこともあります。

ブログの収益は?

 

そんなことより、収益は?

え、早い。

1ヶ月目と同じように気になるのはそこですよね。

 

さて…

ブログの収益は…

ゼロ―!ではなく、

 

ポテトフライ(フライドチキン味)が4袋買えるかな?って感じです。

箱じゃないですよ。袋ですよ。
ここ重要なので、もう一度言います。箱じゃないですよ。袋ですよ。
 
なんでポテトフライで換算かって?
そりゃ、昔からポテトフライが好きだからです!キラリ☆(美味しいので、駄菓子屋行ったら絶対買います。)
 
1ヶ月目は0だったので、ほんとに嬉しい限りです。ありがとうございます!

収益の多様化

1ヶ月前はGoogleアドセンスなどに登録しました。

(詳しくはブログを1ヶ月やってみた結果Googleアドセンスに6回落ちた私が合格した方法を参考にしてください。)

 

2ヶ月目では、以下の3つに登録しました。

大手サイトでもおすすめされている、A8.net は使いやすくてビックリしてます。

(提携までに時間がかかるものもあります。)

 

アクセス数は?

ありがたい事に、1000PVをこえることができました!

関連記事

今回はブログのアクセス数が1000を達成した話です。   ブログを始めてどうだった? ブログのアクセス数1000以上になって何か変わったことある? すごいブロガーさんとかいっぱいいるけど、ブログ初心者って需要あるの?   という質[…]

アイキャッチ画像

 

今は1200PVをこえています。(感謝!)

1ヶ月目はTwitterからきてくれる人が多かったのですが、2ヶ月目は検索でも見に来てくれる方が増えました。

 

1ヶ月目 → Twitter > 検索

2ヶ月目 → Twitter >= 検索

 

こんな感じです。

投稿数は?

 

これまで32記事投稿しました。(パチパチ)

 

目標としては月に10~13記事かけたらいいなぁって思っています。(3日に1記事くらいですね。)

毎日投稿してる人は尊敬します。

Halu
無料ブログで毎日更新を試みました。しかし、1000文字程度でも挫折しました。

今はゆったり、本を読みながらブログをやっています。(アウトプットが多いとインプット量も増えますね。)

それと、「書きたい」と思ったときにブログを書くようにしてます。その方が私には合っているようです。

 

スポンサーリンク

 

投稿記事・人気ランキング(7/8~7/20)

(テーマを7月8日に変更したので、変更後からのランキングです。)

1位 何かを成し遂げるには、徐々にした方がいい?その理由とは?

関連記事

どうして徐々にステップアップした方がいいんですか? 今回は、「なぜ徐々にステップアップした方がいいのか?」をお話していきます。 早くステップアップしたい!と思ってしまいがち 出来る人を見ると、つい焦る 自分が成長し[…]

ゆっくりステップアップがミソですね。

 

2位 出来ないから出来るに変わる思考の法則【解説します】

関連記事

もっとお金があったら食事会に行けるのに… など、何かを理由にして「出来ない」と思ってることってありませんか? 実はその「出来ない理由」には、あなたの本音が隠れているのです。 ○○したいのに出来ないと思っている 「もっと綺麗[…]

できない理由はできる理由と一緒です。

 

3位 【話題の本】メモの魔力で抽象化してみる【例をあげて解説】

関連記事

メモの魔力って最近流行ってますけど、どんな感じなんだろう?と思っていませんか? 今回は、今売れてるビジネス書ランキング1位にも輝いた『メモの魔力』についてお話していきます。 メモの魔力とは、SHOWROOMの前田社長が書かれた本です。 著[…]

メモ魔素晴らしいです!スッキリの前田社長が爽やかすぎて、きゅんきゅんします。

 

Twitterからのアクセスが多かったのが
関連記事

浅見帆帆子さんの本は累計280万部を超えています。 その中でもシリーズ化した「あなたは絶対!運がいい」は、私が特におすすめする本です。 私がこの本をすすめる理由は、この本を読んで、人生が180度変わったからです。 この本に出会っていなかっ[…]

本を読む画像

浅見帆帆子さんの「あなたは絶対!運がいい」で人生が変わった3つの方法でした。

 

1ヶ月目が「メモの魔力」

2ヶ月目は「あなたは絶対!運がいい」

 

ということで、Twitterのフォロワーさんは本が好きだ!という事がわかりました。

Halu
私も本好きなので、一緒です!

また、おすすめの本を紹介していきます。

 

有料テーマってどうなの?

PC

ブログを始めたころは1万円以上もする有料テーマに対して

「え?高い…。なんでみんな有料テーマにするの?」と疑問でした。

しかし、ブログを1ヶ月続けていて、TOPのデザインに物足りなさを感じてしまったのです。

最初は無料のテーマ「Cocoon」を使っていたのですが、現在は有料テーマの「THE THOR」にしています。

Cocoonは素晴らしいテーマだと思います。デザインもCocoonでいっぱい学びました。

THE THORの決め手とは?

買うときにいくつか迷ったんですが、最終的には

かわいさの「JIN」と綺麗な「THE THOR」

どちらにしようかと悩みました。

選んだ理由としては、THE THORは表示速度が速いことと、占いのブログはかわいいより綺麗の方かな?と思ったからです。

 

THE THORを買ってみて

テーマを変更すると、本文の枠線とか、吹き出しとか全部変になっていて修正が大変でした。30記事近くあったので、1日以上かかりました。

 

 

初めから有料テーマを使うのは金額的に躊躇しちゃうんですけど、有料にしようかな?と思った人は早めにかえる方がいいです。

記事が増えると、私のようにデザイン修正に時間を取られます。

それでも、私は有料テーマにしてよかったです。

サーチコンソールは覚えていた方がいい

検索での流入1位がなんとお問い合わせだったんです。

Halu
ステップアップブログの1番クリックされてるのがお問い合わせ!?どうして!?

謎だったので調べてみると、サイトの記事がほぼindexに上がってなかったことがわかりました。

 

インデックスになっているか調べる方法

Googleアドセンスに申請しましたが、コンテンツが複製されているサイトで不承認が続きました。 多くの挫折を味わいながら、7回目(2019年6月12日)にしてやっと合格することが出来ました。 それはひとえに「Googleアドセンスに合[…]

※ページがindexされていないと、検索で出てきません(涙)
なぜかお問い合わせはindexされてたんです。お問い合わせはプラグインを使用していたからかもしれません。
 
記事をindexした後に確認してみると、検索からの流入が増えました!
検索表示はindexする前とした後で100倍以上増えていました。
最初が少ししか表示されてなかったのもありますが、驚きました。
 
以上のことからも、サーチコンソールのindexにするやり方だけでも覚えていた方がお得ですね。
(あくまで私の場合なので、絶対に増えるとは限りません。)
 
記事をindexにする方法はこちら↓
  1. Googleサーチコンソールのページを開く
  2. URL検査(1~2分かかる)
  3. 登録されてなかったら、インデックス登録をリクエスト

リクエストした後、数分経ったら検索できるか試してみましょう。

ブログ2ヶ月やってみた結果のまとめ

  • デザインから本文の見やすさに重点をおくようになる
  • 収益は少しずつ上がっている
  • 有料テーマはスマホから見たときに文字やデザインが綺麗
  • サーチコンソールで記事をindexにすると効果あり

今から3ヶ月目になるのにワクワクしています。

楽しくブログ続けていきましょう。まずは目指せ半年!

\WordPress始めるならwpXサーバー/

最新情報をチェックしよう!