ストレッチポールダイエット挿絵

簡単!ストレッチポールダイエット『上に寝て転がるだけ』

ストレッチポールダイエット挿絵

寝っ転がりダイエットで有名なストレッチポールダイエット。

テレビでは驚愕の30キロも痩せていました。

寝転がるだけで痩せるなんて、嬉しいですよね!

というわけで、今回はストレッチポールダイエットを解説していきます。

  • ストレッチポールダイエットってどんなダイエットなの?
  • ストレッチポールダイエットのやり方を教えてほしい!
  • 効果は出るの?

という方にオススメの記事になっています。

前回記事にあげた「めんどくさがりの私が8キロ痩せた!?【試したダイエット方法】」でも、ストレッチポールダイエットについて記しています。
スポンサーリンク

簡単!ストレッチポールダイエット『上に寝て転がるだけ』

ストレッチポールダイエット挿絵

結論から話をすると「ストレッチポールだけで痩せる」というわけではありません。

首や肩甲骨周囲のツボをぐりぐりすることで、痩せやすい体を作る

ということです。

なので、普段運動してる方や、仕事で動く方は効果が出やすいといえます。

リラックス効果がある

ストレッチポールの上に寝転ぶと気持ちいいです。

ふわふわとした気分になり、リラックス効果もあります。

とはいえ、三半規管の弱い方(乗り物酔いしやすい方)は注意です。

Halu
ストレッチポールに乗りすぎると酔います。

※適切な時間とやり方でストレッチポールダイエットを行ってくださいね。

スポンサーリンク

ストレッチポールダイエットってどんなダイエット?

首や肩甲骨の周囲にある「褐色脂肪細胞」をストレッチポールでぐりぐりと刺激し、活性化させるダイエットになります。

ストレッチポールダイエット褐色脂肪細胞画像2

褐色脂肪細胞:脂肪を分解して熱を発生させる細胞→代謝が良くなる→脂肪が燃焼されやすくなる

幼少期は褐色脂肪細胞は豊富にありましたが、成人になるとその量は半分に激減してしまいます。

Halu感動
Halu
子供の頃の代謝が欲しい!

とはいえ、少なくなった褐色脂肪細胞でも、最大限に活性化すれば効果は十分に期待できます。

リンパの流れも良くなる!?

ストレッチポールダイエットをすることで、褐色脂肪細胞が活性化します。

そして、代謝がよくなることで、血液やリンパの流れがよくなります。

そうすると、老廃物が排泄され痩せやすい体になるだけでなく、肌も綺麗になってくるのです。

猫背な人は姿勢がよくなる!?

猫背の人は肩が前側に出ています。

ストレッチポールを使用し、肩を後ろ側に移動するだけで姿勢がよく見えます。

猫背はお腹が出てるように見えるので、姿勢がよくなると猫背のときよりも痩せて見えます。

猫背を改善するように、「すぐできる!痩せて見える方法【女性限定】」ですぐに痩せて見える方法も書いてありますので、ぜひ参考にしてみてください。

ストレッチポールダイエットのやり方は?

ストレッチポールダイエット褐色脂肪細胞画像

ストレッチポールダイエットのやり方です。

お風呂上りが体が柔らかくなっているため、ストレッチポールダイエットのおすすめな時間です。

手が当たらないように、広い場所で行ってくださいね。

  1. ストレッチポールをまっすぐし、床に置きます。
  2. 周囲に物がないか気をつけながら、ストレッチポールに寝転がります。
  3. 手を天井につけるイメージでぐぐっと伸ばします。
  4. 肩甲骨をくっつけるイメージで腕を後ろに引きます。
  5. そしてまた、天井につけるイメージでぐぐっと伸ばします。
  6. 5分ほど、3→4を繰り返します。

※平泳ぎのような感覚です。

※三半規管の弱い方は酔う可能性があるので無理しない程度で行ってください。

ストレッチポールダイエットの効果は?

結論でもお話したように、ストレッチポールだけでは効果がありません。

私の場合は、その時にジムやエステに通っていたため、体重が8キロ落ちることに成功しました。

寝転がるだけで簡単にでき、痩せやすい体になるのは本当だと感じます。

効果を上げるために、ストレッチポールダイエットと、他とのダイエットを一緒にすることをオススメします。

たとえば、「【HANDCLAPの効果は?】2週間で10キロ痩せるダンスを踊ってみた」のように、気軽にできるダンスをやりながらストレッチポールダイエットをするのが良いですね。

ストレッチポールの色やサイズ

私はストレッチポール青色を愛用しています♪

どのくらいのサイズか写真を撮ってみました!

ストレッチポールダイエット画像3

↑縦は手のひらサイズくらい

ストレッチポールダイエット画像4

↑横は上に寝られて脚が出るくらいのサイズです。(私の身長154cm)

横にすると大きいですが、立てるとそこまで収納に場所をとりません。

バスタオルをグルグルしても作れますが、ちゃんとしたポールの方がしっかりとしていて、気持ちよく感じます。

 

スポンサーリンク

簡単!ストレッチポールダイエット『上に寝て転がるだけ』まとめ

ストレッチポールダイエットまとめ画像

今回はストレッチポールダイエットについて、まとめてみました。

  • 首や肩甲骨周囲の褐色脂肪細胞を活性化させる
  • 寝転がってストレッチするだけで痩せやすい体になる
  • 他のダイエットと併用で効果あり
  • ※酔いやすい方は注意が必要

日ごろ運動している方や、仕事で動く方は、ストレッチポールダイエットを取り入れるだけで効果が出る可能性大です。

寝るだけで痩せやすい体になるなんて夢のようなダイエットですよね。

特に猫背な人にオススメなダイエット法です。

おすすめ記事 「寝ないぞ」と思う方が寝れる【快眠グッズ紹介】

おすすめ記事  8キロ痩せた私がこっそり教える、運動なしでダイエットができる方法

ストレッチポールダイエット挿絵
最新情報をチェックしよう!