お金の大学の内容と感想をまとめてみた【簿記3級に挑戦】アイキャッチ画像

お金の大学の内容と感想をまとめてみた『簿記3級に挑戦』

「お金の大学」(朝日新聞出版)とは、リベ大学長の両さんの本です。

YouTubeでは登録者数100万人を突破されています。

私が見始めたのが50万人前だったので、かなりの勢いで登録者数が増えています。

お金の大学の本では、5つの力を解説されています。

①貯める…支出を減らす力

②稼ぐ…収入を増やす力

③増やす…資産を増やす力

④守る…資産を減らさない力

⑤使う…人生を豊かにすることにお金を使う力

その中で、「いいな!」と思った内容と、私が実践してみた感想を書いています。

※全部カラーページで、普通の本と同じくらいの値段です。見やすいし、お得だなと感じました。

スポンサーリンク

お金の大学の内容と感想をまとめてみた『簿記3級に挑戦』

お金の大学の内容と感想をまとめてみた【簿記3級に挑戦】画像01

「お金の大学」は、お金の基本的知識が書いてあります。

男性スーツ
なんだ、基本的知識だけか。

と、思うかもしれません。

しかし、基本的知識が出来てなかったりするんです。

(例えば、昔の私です。)

支出ちゃんと管理してますか?

今でこそ家計簿をつけるようになった私ですが、昔はかなりのどんぶり勘定でした。

どんぶり勘定…細かく計算せず、おおまかに金の出し入れをすること。

「とりあえず、給料が20万としたら5万くらい下ろしてもいいよね。」くらいの感覚でした。

だから、

『一体、何に使ったのか?』

『財布にお金がいくら入っているのか、わからない』

『カードで後々支払いがきてビックリ』

なんてことが多くあったのです。

固定費の見直し

お金の大学では、まず固定費の見直しをすすめています。

私もこの本を読んでから保険会社を移動しました。

なんとなく勧められたからで、保険に入っていたのです。

保険会社を移動したことによって、内容はそこまで変わらず、月1000円くらいお得になりました。

1000円でも1年でいったら1万2000円です。

かなり損していたことに気づいたのです。

収入を増やす力をつける

私は転職を何回かしていますが、給料アップしています。

ただそれは、同じ職業じゃなく資格を取ったからだと考えます。

資格があるときとない時では、2倍くらい給料が違います。

転職をすすめるわけではありませんが、ずっと使える資格があれば「いつでも稼げる」という気持ちになれます。

自分の生活の土台ですね。

お金の大学・副業のすすめ

お金の大学では、小さな副業からはじめてみることをすすめています。

私は周りに「メルカリ」をすすめています。

不要品あるけど、捨てるのがもったいないという方におすすめです。

不要品がないよって方は、スキルがお金になる「ココナラ」ですね。

疑問アイコン
ブログはすすめないんですか?

といわれそうなので、書きます。

Halu
副業としては、おすすめしません

先ほどおすすめした「メルカリ」「ココナラ」は即金性があります。

やってお金がすぐ入るので、やる気が出やすいんですよね。

しかし、ブログは1年くらい耐えられる根性がないと厳しいです。

それでもやってみたいという方は、「ブログを1年やってみた結果【継続は力なり】」をご覧ください。

>>>ココナラで出品する方法

お金の大学を読むとお金について考える

お金の大学を読むとお金について考えます。

今まで気にしてなかった固定費や、何にお金を使っていたのかを知りたくなってしまうのです。

イラストがあって1つ1つ丁寧に解説してあるので、本の内容はわかりやすいです。

Halu笑顔
Halu
←こんな感じでセリフがあるので読みやすく構成されています

全ページがカラーなのはスゴイなと思いました。

お金の大学を読んでみて・実践編

YouTubeでも語られているのですが、お金の大学では「簿記(日商)」「FP(ファイナンシャルプランナー)」の資格をすすめられています。

ということで、早速「日商簿記3級」を目指してみました。

めざせ簿記3級

Twitterでハッシュタグ#日商簿記3級への道をつけて簿記の試験、発表までツイートしていきました。

初めから壁にぶち当たり『やめとけばよかった…。』と思って始まりました。

(この記事ではツイートを抜粋していきます。)

まずは計画を立てて実行

仕事もあるので、自分ができる1日の目標を小さく決めました。

毎日10ページは必ずやって、乗ってきたら先に進んでいきました。

変な妄想もしています…(笑)

『何のために稼ぎたいですか?』とお金について考える期間にもなりました。

毎日コツコツ勉強しました…!

日商簿記3級・試験当日

フォロワーさんに見送られながら、試験に行ってきました!

エールがほんと、ジーンとしました。

Halu感動
Halu
みなさまに感謝!!!

そして五分五分な気持ちで終了…

試験内容は難しかったです。

そして、のどが渇きまくりました。

スポンサーリンク
簿記3級、試験の結果は…?

発表の日を忘れていた私でしたが、ハッと気づいて見てみたら…

合格でした!!!!!!

1週間後くらいに資格の賞状が贈られてきました。

賞状を見ながらニヤニヤしたのは忘れられません。

※日商簿記3級の合格率は大体50%くらいでした。

お金の大学の内容と感想をまとめてみた『簿記3級に挑戦』・まとめ

お金の大学を読んで、自分の中で知らなかった知識を得ることができました。

簿記3級にも合格し、自分自身に対しても、お金についてもレベルアップできたと感じています。

Halu感動
Halu
(しかもフォロワーさんがほんと優しくて…涙)

人との繋がりも勉強させていただきました。

資格を取るかはわかりませんが、今度はFP資格の本を買って見ています。

お金を手に入れたいなら、まずお金を知ることですね。

人気記事 難しい?嫌われる勇気のまとめ【3つに分けて解説:図解あり】

人気記事 「メモの魔力」のまとめ。60万部越えのベストセラー!

\おかげさまで好評です!/

考え方を少し変えるだけで、人生が変わる

「変わりたい」と思ったときがチャンス

kindleストア(有料)ランキング
女性・仕事部門で1位!!
ベストセラーを獲得!!

お金の大学の内容と感想をまとめてみた【簿記3級に挑戦】アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!