今回は、皇帝のカードの解釈です。
皇帝のカードはタロットカードの大アルカナ、数字の4番のカードになります。
皇帝は男性性を表していています。
自信があり、そして威厳があります。
皇帝が出たときの相手の気持ち・恋愛・仕事の意味を正位置・逆位置と分けて解説していきます。
タロットカード・皇帝のカードの意味
皇帝の数字の4は、形でいうと四角です。
椅子やテーブルの脚は4つで、安定感があるので、4は最も安定性がある数字と言えます。
その他の4つのものといえば、東西南北や上下右左、春夏秋冬などですね。
4つは安定した調和のとれた数字なのです。
ワンド・ソード・ペンタクル・カップや火・風・土・水の四元素も4つになっています。
そのため、4は基本的な物質を表す数字でもあり、秩序を表す数字でもあります。
四元素については「タロットカード・大アルカナと小アルカナの構成」をご覧ください。
皇帝のキーワード:支配・自信・父性
皇帝の4は安定感です。安定しているからこそ、自信があります。
皇帝はその自信で国の頂点に立ち、人々を守ろうとしているのです。
しかし、過剰な自信になってくると、相手を攻め、支配へとつながってしまいます。
父は現実の厳しさを教えている?
父の威厳とも言いますが、子供の頃は父というだけで大きい存在に見えていました。
女帝・母は無償の愛を注いでいましたが、皇帝・父は現実の厳しさを子供に伝えてるのかもしれません。
「獅子は我が子を千尋の谷に落とす」といいますが、そのようなイメージですね。
皇帝のカード・ウェイト版
ウェイト版の皇帝は女帝と違い、厳しい顔をしています。
安定や秩序もたらす皇帝は背負っているものが大きいのです。
多大な努力で君臨する皇帝
国を守るというのは生半可な気持ちではやっていけません。
並々ならぬ努力や、精神力がカードから伝わってきます。
皇帝は甲冑を着ていますが、今の安定に満足せず更なる前進を表しています。
- 背景の険しい山…揺るがない不動心、社会の厳しさや現実
- 赤い服…情熱、熱意、競争心
- 甲冑…油断やスキを見せない
- 椅子のひつじ…牡羊座→自信の象徴
- 王笏(おうしゃく)…繁栄の象徴
4方を固めるというように、ガードが堅いという意味にも捉えられます。
関連するカード
皇帝の宇宙観・十二宮・生命の樹
宇宙観は火星・十二宮は白羊宮、牡羊座。
「火星」は情熱や勇気、行動を示しています。
男性は火星(♂)のマークを表し、金星(♀)のマークは「女性」表しています。
自信を表している
牡羊座は正義感や自信がある人が多いです。
皇帝のカードもキーワードは自信です。
皇帝のカードを見てみると牡羊座の性格が分かってきますね。
威張ると壊れてしまう
皇帝が威張ってしまうと崩壊が訪れます。
「崩壊」の意味を持つカードは塔のカードです。
宇宙観・十二宮は塔のカードと一緒です。
ライダー版タロット・生命の樹 2⇔6
カバラタロット・生命の樹 (知恵)3⇔5(慈悲)
【皇帝】相手の気持ち・恋愛・仕事
皇帝のカードの正位置と逆位置の意味です。
皇帝 正位置の意味
【相手の気持ち】
「行動力のある人だな。」「(男性的な)魅力があるな。」「連絡を取ってみよう!」「今度デートに誘ってみよう!」
【恋愛】
頼もしい異性と付き合う。妻子持ちの男性との恋愛。上司との恋愛。望んだ相手と結ばれる。行動が恋愛を上手くいかせる要素になる。もっとアプローチをした方がいい。
【仕事】
リーダーや社長になる。厳しいプロジェクトなどから脱出する。計画を立てて行動することで未来がひらける。お父さんからアドバイスを聞くとよい。
【アドバイス】
今は行動あるのみ!勇気をもって行動してみて!
皇帝 逆位置の意味
【恋愛】
強引なアプローチ。片方の愛が強すぎる。束縛している(されている)。横柄な態度をとっている。デートなど、相手に合わせない。思い込みで失敗する。意地を張りすぎる。ツンデレのデレがない。
【仕事】
ワンマン。部下がついてこない。思った成果が出ない。行動しないことでチャンスを逃す。強引に人を動かす。人間関係のこじれ。お客さんからクレームがくる。
【アドバイス】
強引に進めすぎないで!周りをよく見てみよう!
タロットカード・皇帝をもっと考えてみる
ここからは個人的解釈です。
皇帝はお父さんのイメージです。
一家の長という威厳のあるお父さん像です。
女性を占うときに皇帝のカードが出たら?
もし女性でこのカードが出るようなら、がっちがちにガードをしているのかもしれません。
男性性のカードなので、女性を出したくないとか、体目当てって思われたくないから自分にバリアをはっています。
ぶりっ子を見るとなんだかイライラしてしまうなど、そういう方が多いですね。
男性で皇帝のカードが出るとき
男性であれば、頼りがいがあるリーダー的な存在です。
部活でいえばキャプテンですね。
学生の頃は、キャプテンをやってる人が非常にカッコいいと思っていました。
そのような憧れの存在であると言えます。
皇帝のカードには過剰なアプローチも含まれている
皇帝のカードには“過剰なアプローチ”が含まれています。
メッセージをいっぱい送ったりしていませんか?
連絡が来ないと嘆いていませんか?
心理学として、メラビアンの法則があります。
メッセージをいっぱい送るより、1回会うようにセッティングをした方がいいのです。
メラビアンの法則に関連した記事は「【看護で学ぶ】すぐ実践できるコミュニケーション術」です。
おすすめ記事 ココナラで占いを出品する方法・自分のスキルを仕事にしよう
おすすめ記事 占いサイトまとめ5選