吊るされた男のカードはタロットカード大アルカナ、数字の12番のカードになります。
吊るされた男のカードは名前の通り、吊るされています。
身動きが取れない状況下の中で、どうやって考えていくのかを問ています。
吊るされた男が出たときの相手の気持ち・恋愛・仕事の意味を正位置・逆位置と分けて解説していきます。
タロットカード・吊るされた男のカードの意味
吊るされた男のカードは12番です。
12は12ヶ月、12星座、十二支(干支)、時計の12時など、12で終わるものが多いことから、完璧な数字ともいわれています。
吊るされた男の12の数字と4の数字
12は1、2、3、4で割れることも完璧な要素になっています。
吊るされた男のカードを反対にすると、4のような形になります。
数字の4は4方を固める、完璧なガードとも捉えられます。
大アルカナの4番のカードは皇帝のカードです。
小アルカナも4つに分類される
タロットカードのワンド・ソード・ペンタクル・カップも4つで表されています。
小アルカナについては「タロットカード・大アルカナと小アルカナの構成」を参考にしてください。
脚が4に見えるカード
ウェイト版の世界のカードの真ん中の女性の足も4になっています。
そのことからも、吊るされた男のカードとつながりがあることがわかります。
完璧な世界だからこそ、身動きがとれないのかもしれません。
魚座から吊るされた男を考える
12星座の最後は魚座です。
魚座マークは「リボンで結ばれた2匹の魚」です。
2匹の魚は二元性を意味します。
2匹の魚を結ぶ=調和すると示しているのです。
しかし、この2匹の魚は違う方向へ進みたがっています。
それを調和するために結ぶのは、吊るされた男と同じ状況にあるのかもしれません。
吊るされた男のキーワード:閉塞した状況・身動きがとれない
吊るされた男は自己犠牲を意味します。
身動きがとれないまま、吊るされています。
しかし、頭は光っています。
これは電球でひらめきを表すように、何かを得ている証拠です。
身動きが取れない状態だからこそ、考えられることがあるということなのです。
視点が変われば世界が変わる
逆さになることで、世界は逆向きになります。
先ほど説明した世界のカードの逆位置の形と言っても過言ではありません。
逆の世界は何が見えるのでしょうか?
今の自分から目線を変えてみたら、考え方が変わったり、価値観が変わったりするのだと吊るされた男のカードは教えてくれているのです。
吊るされた男のカード・ウェイト版
ウェイト版の吊るされた男のカードは、木に吊るされた男性が描かれています。
しかし、男性は苦しそうな表情をしていません。
むしろ、その状況を楽しんでいるようにも思えます。
灰色の中の黄色は知識を表す色
黄色は知性の色です。
知性の色が頭のほうで光っています。
周りが灰色であるからこそ、黄色が目立ちます。
そのくらい集中して考えれているということですね。
- 背景の灰色…霊的な領域、内観
- 脚の形…4、世界のカードの逆→世界が逆に見える
- 青と赤の服…冷静さと情熱、内的葛藤
- 頭の光…ひらめき、悟り
- 葉っぱのない木…失敗
- 葉っぱ…成功
- 男性の笑み…抜け出せることができるが、抜け出さない(自己犠牲)
吊るされた男は手を隠しています。
手を後ろで結ばれているかは、わかりません。
手を隠す行動心理は「本音を隠す」です。
何かを悟った吊るされた男、実は本音を隠しているのかもしれません。
木は失敗と成功を表す
木で失敗と成功を表しています。
失敗しても、すぐそこに成功はあると示しているのです。
吊るされた男の宇宙観・十二宮・生命の樹
宇宙観は海王星・十二宮は双魚宮、魚座。
海王星は夢見がちな部分があります。
しかし、その夢のために努力は惜しみません。
共感性が強く、相手に対し何かしてあげようとします。
海王星は霊的な要素が強く、吊るされた男の背景の灰色とも関わっています。
ライダー版タロット・生命の樹 5⇔8
カバラタロット・生命の樹 (峻厳)4⇔7(栄光)
【吊るされた男】相手の気持ち・恋愛・仕事
吊るされた男のカードが正位置・逆位置で出たときの解釈です。
吊るされた男 正位置の意味
【相手の気持ち】
「この状況では何もできない。」「(他に相手がいて)あなたと進むことができない。」「復縁したいけど、どうしたらいいかわからない」
【恋愛】
マンネリ化した状況。友達以上恋人未満の関係。味方のいない恋。何かを犠牲にしないと、進まない。いなくなって相手の良さがわかる。メッセージが返ってこない。忙しくて相手と会えない。
【仕事】
他者(他社)と比べて焦る。動いても成果がないとき。報われない結果。焦って思考停止する。何かをしようとすると空回りする。責任を押し付けられる。休日返上での仕事。
【アドバイス】
今はじっと耐えるとき。その時がくるまで待って!
吊るされた男 逆位置の意味
【恋愛】
失恋から学びを得る。愛の本当の意味を知る。今の価値観を変えると、良い出会いがある。お互い本音で話すとき。進まなかった恋が一歩前進する。
【仕事】
視点を変えることで価値観が変わる。直観力に従って動くと成果を得る。転職するための行動をする。自己犠牲で仕事していたことを知る。
【アドバイス】
視点を変えて、考えてみて!
タロットカード・吊るされた男をもっと考えてみる
ここからは個人的解釈です。
吊るされた男の12は完璧の数字です。
完璧だからこそ、身動きがとれないのです。
完璧だと完成してしまう
完璧で身動きがとれないのはなぜか?
完璧だと向上心が生まれません。
人間は未完成だからこそ、何かを成し遂げようとします。
未完成だから、完璧になろうと悩みが生まれます。
完璧な存在は面白くない
完璧であるなら、悩みもありません。
欲も出てきません。
例えば、あなたが莫大なお金があるとします。
では、今の仕事は続けますか?
ほとんどの方が仕事をするのは生活のため、お金を稼ぐためだと思います。
それは逆にいうと、お金の面で未完成だから稼ごうとしているのです。
綺麗になりたいのも、完璧じゃないからなろうとするのです。
未完成の方がストーリーがある
全部完璧な人間がいるとしたら、もう行動は起こせないということです。
目線を変えてみると、未完成だから楽しく生きていけることが分かってきます。
吊るされた男は、完璧な世界は楽しくないと言っているのかもしれませんね。
・生まれてずっと金持ち。そして、さらにお金を稼ぐ話
・生まれたときはすごく貧乏だったけど、努力の結果お金を稼ぐことができた話
もちろん、最初の話も知りたいと思いますが、ストーリーがあるのは後者です。
フリ幅があるから面白いのです。