タロットカード皇帝のカードの意味アイキャッチ画像

タロットカード・皇帝のカードの意味(相手の気持ち・恋愛・仕事)

タロットカード皇帝のカードの意味アイキャッチ画像

今回は、皇帝のカードの解釈です。

皇帝のカードはタロットカードの大アルカナ、数字の4番のカードになります。

皇帝は男性性を表していています。

自信があり、そして威厳があります。

皇帝が出たときの相手の気持ち・恋愛・仕事の意味を正位置・逆位置と分けて解説していきます。

スポンサーリンク

タロットカード・皇帝のカードの意味

タロットカード皇帝のカードの意味画像1

皇帝の数字の4は、形でいうと四角です。

椅子やテーブルの脚は4つで、安定感があるので、4は最も安定性がある数字と言えます。

その他の4つのものといえば、東西南北や上下右左、春夏秋冬などですね。

4つは安定した調和のとれた数字なのです。

ワンド・ソード・ペンタクル・カップや火・風・土・水の四元素も4つになっています。

そのため、4は基本的な物質を表す数字でもあり、秩序を表す数字でもあります。

>>>タロットカード・魔術師のカードの意味

四元素については「タロットカード・大アルカナと小アルカナの構成」をご覧ください。

皇帝のキーワード:支配・自信・父性

皇帝の4は安定感です。安定しているからこそ、自信があります。

皇帝はその自信で国の頂点に立ち、人々を守ろうとしているのです。

しかし、過剰な自信になってくると、相手を攻め、支配へとつながってしまいます。

父は現実の厳しさを教えている?

父の威厳とも言いますが、子供の頃は父というだけで大きい存在に見えていました。

女帝・母は無償の愛を注いでいましたが、皇帝・父は現実の厳しさを子供に伝えてるのかもしれません。

「獅子は我が子を千尋の谷に落とす」といいますが、そのようなイメージですね。

>>>タロットカード・女帝のカードの意味

 

スポンサーリンク

皇帝のカード・ウェイト版

ウェイト版の皇帝は女帝と違い、厳しい顔をしています。

安定や秩序もたらす皇帝は背負っているものが大きいのです。

多大な努力で君臨する皇帝

国を守るというのは生半可な気持ちではやっていけません。

並々ならぬ努力や、精神力がカードから伝わってきます。

皇帝は甲冑を着ていますが、今の安定に満足せず更なる前進を表しています。

  • 背景の険しい山…揺るがない不動心、社会の厳しさや現実
  • 赤い服…情熱、熱意、競争心
  • 甲冑…油断やスキを見せない
  • 椅子のひつじ…牡羊座→自信の象徴
  • 王笏(おうしゃく)…繁栄の象徴

4方を固めるというように、ガードが堅いという意味にも捉えられます。

関連するカード

皇帝の宇宙観・十二宮・生命の樹

宇宙観は火星・十二宮は白羊宮、牡羊座。

「火星」は情熱や勇気、行動を示しています。

男性は火星(♂)のマークを表し、金星(♀)のマークは「女性」表しています。

自信を表している

牡羊座は正義感や自信がある人が多いです。

皇帝のカードもキーワードは自信です。

皇帝のカードを見てみると牡羊座の性格が分かってきますね。

威張ると壊れてしまう

皇帝が威張ってしまうと崩壊が訪れます。

「崩壊」の意味を持つカードは塔のカードです。

宇宙観・十二宮は塔のカードと一緒です。

>>>タロットカード・塔のカードの意味

ライダー版タロット・生命の樹 2⇔6

カバラタロット・生命の樹 (知恵)3⇔5(慈悲)

スポンサーリンク

【皇帝】相手の気持ち・恋愛・仕事

皇帝のカードの正位置と逆位置の意味です。

皇帝 正位置の意味

【正位置】実力・力・行動力・勇気・強さ・自信・父性・男性性・成功・達成・組織を統制する・社長・地位を得る・リーダーシップ・指導者・妻子ある男性・権威性・生産性・決断力

【相手の気持ち】

「行動力のある人だな。」「(男性的な)魅力があるな。」「連絡を取ってみよう!」「今度デートに誘ってみよう!」

【恋愛】

頼もしい異性と付き合う。妻子持ちの男性との恋愛。上司との恋愛。望んだ相手と結ばれる。行動が恋愛を上手くいかせる要素になる。もっとアプローチをした方がいい。

【仕事】

リーダーや社長になる。厳しいプロジェクトなどから脱出する。計画を立てて行動することで未来がひらける。お父さんからアドバイスを聞くとよい。

【アドバイス】

今は行動あるのみ!勇気をもって行動してみて!

皇帝 逆位置の意味

【逆位置】頼りない・行動力のなさ・独裁的・支配的・未熟・無力・過信・融通や気転がきかない・指導力の欠如・意地を張る・傲慢・わがまま・横柄な態度・生産性がない
【相手の気持ち】
「なんだか、グイグイきてて怖い。」「身は自分で守らなきゃ!ガードを固めよう。」「別にあなたのことなんか好きじゃないしー。」

【恋愛】

強引なアプローチ。片方の愛が強すぎる。束縛している(されている)。横柄な態度をとっている。デートなど、相手に合わせない。思い込みで失敗する。意地を張りすぎる。ツンデレのデレがない。

【仕事】

ワンマン。部下がついてこない。思った成果が出ない。行動しないことでチャンスを逃す。強引に人を動かす。人間関係のこじれ。お客さんからクレームがくる。

【アドバイス】

強引に進めすぎないで!周りをよく見てみよう!

スポンサーリンク

タロットカード・皇帝をもっと考えてみる

ここからは個人的解釈です。

皇帝はお父さんのイメージです。

一家の長という威厳のあるお父さん像です。

女性を占うときに皇帝のカードが出たら?

もし女性でこのカードが出るようなら、がっちがちにガードをしているのかもしれません。

自分の気持ち(自分=女性)を占うときも同じです。

男性性のカードなので、女性を出したくないとか、体目当てって思われたくないから自分にバリアをはっています。

ぶりっ子を見るとなんだかイライラしてしまうなど、そういう方が多いですね。

男性で皇帝のカードが出るとき

男性であれば、頼りがいがあるリーダー的な存在です。

部活でいえばキャプテンですね。

学生の頃は、キャプテンをやってる人が非常にカッコいいと思っていました。

そのような憧れの存在であると言えます。

皇帝のカードには過剰なアプローチも含まれている

皇帝のカードには“過剰なアプローチ”が含まれています。

メッセージをいっぱい送ったりしていませんか?

連絡が来ないと嘆いていませんか?

心理学として、メラビアンの法則があります。

メラビアンの法則…人が相手から受ける印象は、しぐさ・表情で55%、話し方からが38%、話の内容は7%と言われています。

メッセージをいっぱい送るより、1回会うようにセッティングをした方がいいのです。

メラビアンの法則に関連した記事は「【看護で学ぶ】すぐ実践できるコミュニケーション術」です。

>>>意中の男性を振り向かせる恋愛テクニック5選

 

>>>タロットカードリンク

 

タロットカード皇帝のカードの意味アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!