カップのエースのカードの意味アイキャッチ画像

タロットカード・カップのエースの意味【相手の気持ち・恋愛・仕事】

カップのエースは、小アルカナ・カップのカードになります。

カップのエースは「惜しみない愛」という意味のカードになります。

カップのエースが出たときの相手の気持ち・恋愛・仕事の意味を正位置・逆位置と分けて解説していきます。

スポンサーリンク

タロットカード・カップのエースの意味

カップのカードは水のエレメントで、愛情や感情を司るカードです。

カップの詳しい意味は「タロットカード・大アルカナと小アルカナの構成」を参考にしてください。

カップのエースの数字の意味

カップのエースの「1番」は、始まりの数字です。

カップのエースは、「出会い」や「恋の始まり」を意味します。

恋の始まりを予感させるカードですね。

カップのエースと魔術師のカードとの関連性

大アルカナの1番は魔術師のカードで、「色んなものを生み出す」という意味を表します。

恋が生まれるという意味でも「生み出す」に関係していることがわかります。

何もない「0」から「1」にステップアップできるのはスゴイことなのです。

>>>タロットカード・魔術師のカードの意味

カップのエースのキーワード:愛と美・平和

カップのエースのキーワードは「愛と美」「平和」です。

人を好きになると「綺麗になろう」と感じ美意識が高まります。

愛が深まると幸せな気分になるのです。

カップのエースのカード・ウェイト版

ウェイト版のカップのエースは、雲から手がでてカップを手のひらにおいています。

カップの水は滴りおち、自然界へと戻っていくのです。

カップの近くにいる鳥が十字架が刻まれたコインをくわえています。

  • 溢れる水…たくさんの愛情・愛を注ぐ
  • 白い鳥…平和・喜び
  • …内観
  • 手の白いオーラ…エネルギー
  • 水が戻る…循環
  • 蓮の花…霊性・インスピレーション

なんとも神秘的なカードです。

下に描かれている蓮の花は、極楽浄土に咲く花とも言われています。

蓮の花の花言葉は、「神聖」「清らかな心」「離れゆく愛」です。

カップのカードの逆位置では下側の絵柄が強くなるので、花の意味が強くなってきます。

スポンサーリンク

【カップのエース】相手の気持ち・恋愛・仕事

カップのエースが正位置・逆位置で出たときの解釈です。

カップのエース 正位置の意味

【正位置】愛情・喜び・満足・富・家族・自由・希望・ひらめき・ときめき・出会い・心を通わせる・感受性・初恋・素直・情熱・1人1人に愛はある・流れ

【相手の気持ち】

「あなたにドキッとした。」「あなたともっと話がしたい。」「いい人に出会えたことに感謝している。」

【恋愛】

一目ぼれする。助け合える関係。運命的な出会い。心が通じ合う。友達だと思っていた相手にときめく。愛されてると分かる。見返りを求めない愛。素直に気持ちを伝える。復縁する。

【仕事】

チャンスが訪れる。自分のやりたい仕事が見つかる。支援やボランティアをする。相手の喜びを常に考える。仕事もプライベートも充実する。自由なひらめきができる。成果に満足する。

【アドバイス】

何事も愛をもって接してみて!

カップのエース 逆位置の意味

【逆位置】偽りの愛・一方通行の愛・不安定・停滞・離れゆく愛・愛情過多・あふれる感情・見返りに期待する・怒り・ギクシャクする・不純な恋

【相手の気持ち】

「一方的に好きになられても困る。」「気持ちが追いつかなくてごめん。」「今は一緒にいられない。」

【恋愛】

不安で過度に愛情を求める。複数の人に愛を注ぐ。気持ちがコントロールできず、相手にぶつけてしまう。受け入れてもらえない。相手に尽しすぎる。優しさにつけ込む。束縛する。

【仕事】

一方的に押し付け販売をする。ギクシャクした職場環境。商品アピールが強すぎる。相手の話を聞かない。顧客が離れて行く。なかなか思った仕事がみつからない。度を超えた教育。

【アドバイス】

見返りのない愛を注いでみて!

カップのエースのカードをもっと考える

カップのエースは愛情たっぷりで、豊かな気持ちを表すカードです。

「初恋」や「新しい恋」では正位置が、「家族からの愛情があまりなかった」や「愛情を求めすぎて複数人と付き合ってる」という人は逆位置が出やすい傾向にあります。

幼少期の愛情が今をつくる

幼少期の親からの愛情が成人してからも関わってきます。

愛情とは何かわからない場合、愛情を求めないで一人でいるか、愛情を求めすぎる傾向にあります。

例えば、好きな人(Aくん)と上手くいかないため、別の人(Bくん)と一夜をともにするといった状況です。

この状況で罪悪感で占いの相談をしてくる方は少なくありません。

Aの愛情は、一時的にBの愛情で埋まるかもしれません。

しかし、Aの愛情の変わりにはならないのです。

こういった場合、幼少期に親からの愛情が足りなかったことが話を聞いてると多いのです。

人の愛情で自分を埋めない

私も一時期、愛情はもらうものだと勘違いしているときがありました。

自己肯定感が低いと人の愛情で埋めてしまいがちです。

愛を相手に求めすぎると相手は疲れてしまいます。

バランスが大切なのです。

>>>恋愛がうまくいかない理由は、自分が考えてなかったところにある【失敗談】

どうやってバランスをとるか

相手のことを考えすぎるとバランスが取れなくなってしまいます。

バランスを保つために、おすすめなのは

①忙しくする

②恋愛以外を考える

③疑似恋愛をする

です。

①忙しくする

好きな人のことが考えられなくなるくらい忙しくしましょう。

例えば、趣味を極めてみるのもありです。

極めることで自己肯定感があがり、相手に愛情を求めることが少なくなります。

②恋愛以外を考える

「①忙しくする」にも似ていますが、恋愛以外の楽しいことを考えます。

本を読む、マンガ、映画など別な世界へのイメージを膨らますと好きな人のことを少し忘れることができます。

これは、脳の機能的に同時に考えることができないという性質を使っています。

③疑似恋愛をする

占いで相談を受けるのは、「第三者と関係を持ったことによる罪悪感」や、「複数と付き合ってしまった」というものがあります。

好きな人からもらえなかった分、他の人に愛情を求めてしまうのです。

その時は、ゲームやアイドルなど、自分が疑似恋愛できるキャラを作ることをおすすめします。

「好き」を分散することで、1人に注力しすぎることがなくなってくるのです。

恋愛はバランスが大切

どちらかの愛情が強いと、恋愛は上手くいかなくなります。

どのように愛情のバランスを保っていくか?がカギとなるのです。

 

リンクまとめ タロットカード:大アルカナ・小アルカナリンクまとめ

>>>カップのカード一覧

カップのエースのカードの意味アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!