カップのナイトのカードの意味アイキャッチ画像

タロットカード・カップのナイトの意味【相手の気持ち・恋愛・仕事】

カップのナイトは、小アルカナ・カップのカードになります。

カップのナイトは「情熱的」を意味するカードになります。

カップのナイトが出たときの相手の気持ち・恋愛・仕事の意味を正位置・逆位置と分けて解説していきます。

スポンサーリンク

タロットカード・カップのナイトの意味

カップのカードは水のエレメントで、愛情や感情を司るカードです。

カップの詳しい意味は「タロットカード・大アルカナと小アルカナの構成」を参考にしてください。

カップのナイトの意味

ナイトとは「社会人・戦力になる人・同僚・頼もしい人」などを意味します。

ペイジ・ナイト・クイーン・キングはコートカード(宮廷カード)と呼ばれています。

カップは「愛情」や「感情」で、ナイトは頼もしい人を意味するので「情にあつい頼れる人」と読み取れます。

カップのナイトは、カップの水がこぼれないように、どっしりと進んでいるように感じます。

勝利を得て、帰ってきているというようにも捉えられます。

カップのナイトと恋人のカードとの関連性

カップのナイトと大アルカナ恋人のカードは、意味が似ています。

恋人のカードでは2人出会った姿が描かれ、そこから愛情を注いでいましたが、カップのナイトは離れていても相手を想っている姿が描かれています。

愛する相手のために、今を着実に進む姿がカップのナイトなのです。

>>>タロットカード・恋人のカードの意味

カップのナイトのキーワード:情熱的・ロマンチスト

カップのナイトのキーワードは「情熱的」「ロマンチスト」です。

他のナイトのカードと比べても、安定感があります。

安定感があるため、少しの横槍があったとしても耐えれるでしょう。

カップのナイトのカード・ウェイト版

ウェイト版のカップのナイトは、白馬に乗った鎧の男性がカップを持っています。

水をこぼさぬよう、少しずつ前進していることがわかります。

  • カップ…愛・満たすもの
  • 白馬…英雄
  • …守りが堅い
  • 前進…物事が進む
  • …越えようとする一線
  • …試練・困難

カップのナイトの先には川や山があります。

カップのナイトは、川を進むことで一線を越え、一線を越えるためには試練や困難があることを知っているのです。

例えば、結婚するという一線を越える時には二人で乗り越えないといけない試練がありますよね。(親の同意を得るなど)

ゆっくりと、どっしりと、カップのナイトは前進し、愛を持って理想を叶えていくのです。

スポンサーリンク

【カップのナイト】相手の気持ち・恋愛・仕事

カップのナイトが正位置・逆位置で出たときの解釈です。

カップのナイト 正位置の意味

【正位置】ロマンチスト・情熱的・頼もしい人・思いを伝える・勇気・結果に満足・説得・旅行・招待・接近・新たな提案・告白・プロポーズ・チャンス到来・挑戦者

【相手の気持ち】

「あなたのことずっと前から好きです。」「あなたに思いを伝えたい。」「今度一緒に旅行にいきたいな。」

【恋愛】

寝ても覚めてもあなたを想う。理想的なデート。頼れる人物との出会い。意中の人に思いを伝える。告白・プロポーズされる。新たな出会いが訪れる。アプローチをうける。パーティに招待される。

【仕事】

情熱をもって仕事に打ち込める。思った以上の成果が出る。結果に満足できる。説得する。データよりも感情に働きかける。思いがけずチャンスが到来する。社員旅行に参加する。新しい分野に挑戦する。

【アドバイス】

情熱をもって素直な気持ちをぶつけてみて!

カップのナイト 逆位置の意味

【逆位置】不本意な行動・裏表のある行動・誘惑・陰謀・不正な手段・みせかけの恋・過ちを犯す・拒絶される・誤解をまねく・うまく伝わらない・不満足な結果

【相手の気持ち】

「気持ちが上手く伝わらない。」「あまり好きだと感じていない。」「もっと違った行動をしておけばよかった。」

【恋愛】

告白しようと思うが言葉がでない。一夜の過ち。好きではない相手と付き合っている。安心するために会う。誘惑される。他の人が好きだと勘違いされる。アプローチが拒絶される。返信がこない。

【仕事】

空回りする。理想ばかり追いかける。アテにならない収入。周囲に気持ちが伝わらない。上司が頼りにならない。気持ちばかりで結果がともなわない。計画が失敗に終わる。思った展開と違う。

【アドバイス】

一度仕切り直して、方向転換を!

カップのナイトのカードをもっと考える

カップのナイトのカードは「ロマン」を示します。

夢を追いかけてワクワクするような感情と、絶対つかみ取るんだ!という情熱的なカードです。

「こうなりたいな」という考えよりも「こうなるんだ!」という強い想いがあります。

カップのナイト:ロマン

ロマンは「男のロマン」や「ロマンチック」など、キラキラした夢に使うことが多い言葉です。

カップのナイトは夢を現実にするように、1歩1歩着実に前進しています。

夢を叶えたいときは、ビジョンボードをおすすめしています。

>>>【ビジョンボードの効果】未来を変えるイメージ力【貼って見るだけ】

夢が叶わない人には心のブロックがある

ビジョンボードで私は夢を叶えてきました。

なので、その効果が絶大なことを知っています。

ビジョンボードで効果が出ないときは、こころの奥で「そんなになれるわけない」と感じてるからかもしれません。

これが心のブロックといいます。

心のブロックとは?

心のブロックには様々なものがあります。

先ほどの「自分にはなれない」と思ってしまうのもそうですが、ある3つのことも心のブロックとなっています。

  1. 他人と比較する→自分は出来ないと思う
  2. 他人に嬉しいことがあったら嫉妬する→自分にもブロックしている
  3. 他人の目を気にしてしまう→素直な自分になれない

相手に感じてしまう「こころ」が自分のブロックになってしまっているのです。

心のブロックを外して幸せになる

例えば、友達が先に結婚したとしましょう。

Aさんは「なんでC子が先に結婚するの?」と不満そうです。

Bさんは「C子結婚か…寂しいな。でも、おめでとう!」不満はあるものの、祝福します。

今後「幸せな」結婚が早いのはどちらでしょうか?

例の2人で考えるなら、Bさんですよね。

今のエネルギーが未来を作る

【集合的無意識】意識はすべての人につながっている【心理学】」でも、無意識の部分ですべてにつながっていると話しました。

今の自分から発するエネルギーが未来を変えていきます。

夢を叶えたいときは、ビジョンボードを見て楽しいエネルギーを出していきましょう。

あなたはどんな未来を作っていきたいでしょうか?

そしてカップのナイトのように、少しずつ前進していってください。

 

 

リンクまとめ タロットカード:大アルカナ・小アルカナリンクまとめ

>>>カップのカード一覧

カップのナイトのカードの意味アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!