カップの5のカードの意味アイキャッチ画像

タロットカード・カップの5の意味【相手の気持ち・恋愛・仕事】

カップの5は、小アルカナ・カップのカードになります。

カップの5は「失意」を意味するカードになります。

カップの5が出たときの相手の気持ち・恋愛・仕事の意味を正位置・逆位置と分けて解説していきます。

スポンサーリンク

タロットカード・カップの5の意味

カップのカードは水のエレメントで、愛情や感情を司るカードです。

カップの詳しい意味は「タロットカード・大アルカナと小アルカナの構成」を参考にしてください。

カップの5の数字の意味

カップの5の「5番」は、神秘を表す数字です。

5本指や五体など、人間を表すこともあります。

五角形は四角形よりも死角がなく、守りやすい作りになっているので、防衛という意味も表します。

カップの5と皇帝のカードとの関連性

大アルカナの5番は法王のカードで、「精神」や「道徳心」を表します。

カップの5は、精神的な意味が強く、執着や後悔を示します。

5番の「防衛」という意味から、自己防衛してるともいえます。

>>>タロットカード・法王のカードの意味

カップの5のキーワード:失意・後悔

カップの5のキーワードは「失意」「後悔」です。

カップの4のカードは悩みの中のカードでした。

悩み抜いて出た結果に後悔を示しているのでしょうか?

失った悲しみを乗り越えたときに、新たな出会いがやってくるのです。

>>>タロットカード・カップの4の意味

カップの5のカード・ウェイト版

ウェイト版のカップの5は、1人たたずみ倒れた3つのカップを見ています。

後ろにある倒れていない2つのカップを見ようとせずに…。

  • 倒れたカップ…失ったもの
  • 倒れていないカップ…あるもの
  • 下を見る…悲しい・寂しい
  • 黒のフード…身を隠す・罪悪感・自己防衛
  • 灰色の背景…霊的
  • …時は流れる

悲しみの末、自分を隠したくなっています。

残っているものがあるのに、失ったものに注目して悲観する姿が描かれているのです。

スポンサーリンク

【カップの5】相手の気持ち・恋愛・仕事

カップの5が正位置・逆位置で出たときの解釈です。

カップの5 正位置の意味

【正位置】損失・少ない資産・自分だけ停滞・精神的疲労・失意・後悔・自己防衛・隠れたい・引きこもり・ショック・立ち尽くす・悲しい・執着心・悲観

【相手の気持ち】

「自分の気持ちが伝わらないなら会わないほうがいい。」「誰とも会いたくないから引きこもろう。」「なんであの時あんなこと言っちゃたんだろう。」

【恋愛】

相手を失った後悔。自分だけ停滞していることへの悔しさ。過去の恋愛のトラウマ。誰にも会いたくない。恋愛に臆病になる。同じ恋愛を繰り返すのではと悲観する。ショックな出来事。

【仕事】

ライバルが出世する。自分は仕事ができないと悲しむ。就職での面接が通らない。大事なものを紛失する。前職への執着心。うまくいきかけていたのに失敗する。大事な仲間が転勤になる。

【アドバイス】

方向転換し、新たな道を模索して!

カップの5 逆位置の意味

【逆位置】再生・復活・新しい関係・失うより得るものが多い・希望・モチベーションのアップ・再挑戦・悲しみからの脱却・執着を手放す・あるものを見る

【相手の気持ち】

「自分はダメだと思ったけど、自分には誇れるものがある。」「この出会いに感謝しよう。」「関係が終わったとしてもあの時は楽しかった。」

【恋愛】

恋愛に対して前向きになる。もう一度アプローチをする。久しぶりの相手から連絡がくる。昔の友人からの紹介。未練を断ち切る。新たな出会いの予感がする。終わったと感じていた恋愛が復活する。

【仕事】

ライバルに執着するのをやめる。新しい仲間と仕事が始まる。仕事へのモチベーションが上がる。前回の失敗を分析する。自分のやりたいことに気づく。諦めた夢に再挑戦する。なくしたものが返ってくる。

【アドバイス】

悲しみを糧に、再挑戦してみて!

カップの5のカードをもっと考える

カップの5のカードは、「失意」を表すカードです。

ウェイト版カードの絵では、黒いフードの人がたたずんでる姿が描かれています。

その横で川が流れて、自分だけ取り残されたような感覚に陥ります。

カップの5:時は流れる

時は何かをしても、何もしなくても流れていきます。

それは、世界中のもの全部に与えられた唯一の平等なものです。

24時間たてば1日が終わります。

25時間で1日が終わることはないのです。

時は平等に流れる

時は平等に流れ、自分の時間も有効期限があるとしたら、悲しんでいるばかりでいいのですか?ということです。

悲しんでも、楽しんでも、泣いても、笑っても、時は過ぎていくのだとカップの5のカードは伝えているのです。

>>>幸せになりたい人が今日から幸せになる方法

悲しみを感じた人は共感力が強くなる

例えば、

自転車に1人で乗れるようになるのって大変だった

といえば、自転車に転びながら頑張って乗った人なら共感できます。

その他に、

看護師になるための実習って大変だけど、それよりも記録が一番大変だよね。

という内容なら、看護師実習を受けた人なら共感してもらえるはずです。

そのかわり、実習を受けてない人は共感しづらいですよね。

一度自分が体験したことは、経験となり、相手に共感することができます。

体験したことがないと、「そうなんだ」としか思えないのです。

悲しみからの脱却

共感力が強くなるとお話したように、悲しみから脱却した人は強くなれます。

なので、もしも自分が今「悲しい」と感じているのなら、とことん悲しみを感じてみてください。

なぜ悲しいのか?

何に対して悲しいのか?

自分はどうなったら悲しくなくなるのか?

突き詰めて、突き詰めて、今の悲しさを見つめてみてください。

>>>メモの魔力でのノートの書き方【考え方が変わる】

 

 

リンクまとめ タロットカード:大アルカナ・小アルカナリンクまとめ

>>>カップのカード一覧

カップの5のカードの意味アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!