カップの4のカードの意味アイキャッチ画像

タロットカード・カップの4の意味【相手の気持ち・恋愛・仕事】

カップの4は、小アルカナ・カップのカードになります。

カップの4は「物思いにふける」というカードになります。

カップの4が出たときの相手の気持ち・恋愛・仕事の意味を正位置・逆位置と分けて解説していきます。

スポンサーリンク

タロットカード・カップの4の意味

カップのカードは水のエレメントで、愛情や感情を司るカードです。

カップの詳しい意味は「タロットカード・大アルカナと小アルカナの構成」を参考にしてください。

カップの4の数字の意味

カップの4の「4番」は、安定を意味する数字になります。

椅子や机など、4脚あるものは安定しています。

その他に「4」は、春夏秋冬・東西南北・上下左右など、基本的な物質や秩序を表す数字でもあります。

カップの4と皇帝のカードとの関連性

大アルカナの4番は皇帝のカードで、「自信」や「支配」を表します。

カップの4は皇帝のカードの中で「支配」が強めに出ています。

自分自身が思考に支配され、考えすぎてしまうのです。

とらわれすぎてしまうと、見えるものも見えなくなってしまいます。

>>>タロットカード・皇帝のカードの意味

カップの4のキーワード:悩みの中・マンネリ感

カップの4のキーワードは「悩みの中」「マンネリ感」です。

カップの3のカードは祝福のカードでしたが、一転して悩みになっています。

嬉しいこともずっと同じように続いてしまえばマンネリ化するということなのです。

>>>タロットカード・カップの3の意味

カップの4のカード・ウェイト版

ウェイト版のカップの4は、1人木の下であぐらをかいています。

1人考えごとをする中で、カップはここにあるよっと持ってきてくれているのに見ようとしていません。

  • カップ…愛の象徴
  • 4つめのカップ…ひらめき・真実
  • まぶたを閉じる…見ていない
  • あぐら…長い間悩む
  • 1人…孤独感
  • 青空…爽快感

すぐそこに自分の中の答えがあるのに見ようとしてない姿が描かれています。

自分の固定概念が邪魔をしているときにも、このカードが出やすくなります。

スポンサーリンク

【カップの4】相手の気持ち・恋愛・仕事

カップの4が正位置・逆位置で出たときの解釈です。

カップの4 正位置の意味

【正位置】思案・倦怠・マンネリ化・停滞・脅迫観念・妄想・欲望・固定観念・悩みの最中・決心できない・ためらい・しりごみ・堂々巡り・見失う

【相手の気持ち】

「相手は自分のこと好きじゃないんだろうな。」「どうしたらいいか、考えてもわからない。」「もっと関係を進めてもいいのだろうか。」

【恋愛】

マンネリ化する。煮え切らない態度にイライラする。状況を変えたくても変えられない。妄想で完結してしまう。理由はわからないけど相手と合わない。抜け出せない関係。確信をつかない会話。

【仕事】

収入増加が見込めない。1人で解決しようとして失敗する。転職の希望が多すぎる。前と同じような場所に就職する。副業を諦める。提案できない。ルーティンばかりで面白くない仕事。

【アドバイス】

今決断するのはやめて!

カップの4 逆位置の意味

【逆位置】柔軟な考え方・迷いが消える・スランプから抜け出す・見逃さない・チャンスをつかむ・やり直す・社会改革・方向転換・可能性・新たな目標

【相手の気持ち】

「悩んでたってしょうがない。」「まずは話すことから始めよう。」「チャンスがきたら逃さない!」

【恋愛】

自分の気持ちが明確になる。誘いを受ける。自分を変えるために習い事を始める。友人から相手を紹介される。予想外の人と恋に落ちる。関係が変化する。2人で悩んでいたことが解決する。

【仕事】

スキルアップへの協力者が現れる。新しいビジネスを始める。副業が新しい収入源となる。転職する。希望の就職先が見つかる。粘り勝ち。新たなステップを踏み出す。やる気が戻る。

【アドバイス】

過去があるから今があると信じて!

カップの4のカードをもっと考える

カップの4のカードは、「物思いにふける」というカードです。

カップの3のカードでは祝福をされていましたが、その方法で何度も上手くいくことは稀です。

自分をその都度変えていかなければ、取り残されてしまいます。

カップの4:固定概念

固定概念は生まれた環境・時によって変わります。

例えば、外国で育ったら「ハグはあいさつ」と思いますが、日本では急にハグされたらビックリしてしまいます。

こういった環境の中で「自分の固定概念」はできてくるのです。

結婚することが当たり前だった時代

ひと昔前までは、結婚することが当たり前と思われていた時代でした。

「結婚することが幸せ」と思いこまされてきたのです。

私もその中の1人です。

結婚することが、私を幸せにしてくれるのだと思っていました。

結婚だけが幸せじゃない

結婚した人で「幸せ」と思っている人がいることも知っています。

しかし、その人が結婚したから幸せなのでしょうか?

もしも1人だったとしても、独身で幸せになっていたかもしれません。

結婚しても幸せと思ってない人も中にはいます。

「幸せ」と「幸せじゃない」と感じるのは、考え方の違いによるものなのです。

今すでに幸せ

結婚したら幸せではなく、結婚してなくても幸せな人が結婚したら幸せになるのです。

私も二人で住む前は「これで幸せになれる!」と思っていました。

しかし、幸せと感じていたのは数カ月です。

お互いの嫌なとこが見え始め「幸せ~」と感じていたことを忘れていました。

>>>幸せになりたい人が、今日から幸せになる方法

幸せは自分の中にある

固定概念から生まれた常識的な「幸せ」とあなたの「幸せ」はちがうかもしれません。

自分の幸せはなにか?と思う人にオススメなのが自己分析です。

私はいつも自己分析ではメモの魔力のメモ術をすすめています。

自分の本当の幸せをみつけてみてくださいね。

>>>【話題の本】メモの魔力で抽象化してみる【例をあげて解説】

 

 

リンクまとめ タロットカード:大アルカナ・小アルカナリンクまとめ

>>>カップのカード一覧

カップの4のカードの意味アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!