タロットカード・カップのキングの意味(相手の気持ち・恋愛・仕事)

カップのキングは、小アルカナ・カップのカードになります。

カップのキングは「寛大」という意味のカードになります。

カップのキングが出たときの相手の気持ち・恋愛・仕事の意味を正位置・逆位置と分けて解説していきます。

スポンサーリンク

タロットカード・カップのキングの意味

カップのカードは水のエレメントで、愛情や感情を司るカードです。

カップの詳しい意味は「タロットカード・大アルカナと小アルカナの構成」を参考にしてください。

カップのキングの意味

キングとは「年上の男性・父親・リーダー」などを表します。

ペイジ・ナイト・クイーン・キングはコートカード(宮廷カード)と呼ばれています。

カップは「愛情」や「感情」で、キングは男性性や父親を意味するので「優しい」「おっとりした」男性を意味しています。

セリフで言うなら「泣くまで 待とう ホトトギス」といった感じですかね。

ウェイト版タロットカードの絵柄で見ても、荒波がきているのにも関わらず、どっしりと構えて玉座に座っている姿は風格を感じてしまいます。

カップのキングと運命の輪カードとの関連性

私が占いをしていて、カップのキングと大アルカナの運命の輪のカードは似ていると感じました。

逆位置になると「優しさ」が一変して「厳しさ」となるからです。

運命の輪もコロコロと運が変わっていくように、優しい人ほど怒ると怖かったり、内に秘めている想いが強かったりと二面性を持っているのです。

>>>タロットカード・運命のカードの意味

カップのキングのキーワード:寛大・世話好き

カップのキングのキーワードは「寛大」「世話好き」です。

ウェイトカードを見ると、ところどころに魚がおり魚座を表しています。

魚座は「世話好き」「困ってる人がいると見過ごせない」という特徴があります。

世話好きな反面、自分より相手を優先してしまうことがあるので、元気だったのに今日はしずんでるということがよくあります。

>>>12星座の性格一覧【お相手はどんな性格?】

カップのキングのカード・ウェイト版

ウェイト版のカップのキングは、荒波の上に玉座があり、顔色を変えずに座っています。

荒波が収まるのをじっと待っているのでしょうか?

とはいえ、遠くを見つめるキングの目には色々な希望や未来が見えているように感じます。

  • カップ…愛・満たすもの
  • 水色の服…冷静さ、理性的
  • 黄色の服…豊かさ
  • 王笏(おうしゃく)…繁栄の象徴
  • …世話好き・潜在意識
  • 荒波…感情、厳しさ・環境
  • …孤独ではない
  • 派手な服…芸術

王冠からみても、かなり立派な王様であることが伺えます。

しかし、クイーンと比べ玉座は質素です。

自分の蓄えよりも、みんなに分け与えたのかもしれませんね。

スポンサーリンク

【カップのキング】相手の気持ち・恋愛・仕事

カップのキングが正位置・逆位置で出たときの解釈です。

カップのキング 正位置の意味

【正位置】義理人情があつい・責任感・博学・公正・協力を得る・世話好き・安らぎ・共感・優しい・人望が厚い・信頼・寛大な男性・世渡り上手・理性

【相手の気持ち】

「相手がどう思っていても自分の気持ちは変わらない。」「あなたを守りたい。」「今はまだ行動しない。状況を見たい。」

【恋愛】

寛大で優しい男性。年下から頼りにされる。献身に世話をする。相手と冷静に話をする。過去が似てる相手と出会う。感情に惑わされない。友達の協力を得て成功する。安らぎのある関係。

【仕事】

リーダーを任される。周囲から頼られる。冷静な判断を下す。礼儀正しい。困難を上手に切り抜ける。責任感が問われる。有力なサポートが現れる。収入が安定する。団結したチームワーク。

【アドバイス】

周囲の感情に流されないで!

カップのキング 逆位置の意味

【逆位置】感情的・支配的・孤独・助けが来ない・横暴・判断力を欠く・強欲・暴走・感情の波が激しい・スキャンダル・不公平・信頼を裏切る・嫌われる

【相手の気持ち】

「あの行動が嫌ってことに気づかないのかな?」「欲望だけ満たしたい。」「最近イライラしてる。」

【恋愛】

相手の気持ちばかり気にする。欲望のままに動いてしまう。信頼を裏切る行動。過度に相手に尽くす。自分の気持ちを押し付ける。誰も協力してくれない。不倫関係。感情的になりケンカをする。

【仕事】

決断力がなくチャンスを逃す。顧客の信頼を裏切る。独断と偏見で仕事を押し進める。強引な方法で進める。ストレスでイライラしてしまう。後輩を権力で支配する。アドバイスや意見を無視する。

【アドバイス】

もう一度自分の態度を考えてみて!

カップのキングのカードをもっと考える

カップのキングのカードは「寛大」を示します。

荒波の上に座って顔色ひとつ変えないのは、カードを見るからに寛大さが伝わりますよね。

ウェイト版タロットカードをみると靴がウロコ様だったり、首飾りが魚だったりと、海の王様であるとイメージできます。

もしかするとこの荒波も、魚が捕られないように、カップのキングが起こしている魔法なのかもしれません。

カップのキングで分かる感情

カップのキングが起こした荒波は魔法であると考えると、「感情」とはなにか?がわかってきます。

荒波は自分でコントロールできますよ。という意味なのです。

ということは、

・荒波のようにイライラした感情

・穏やかな凪のようなゆったりとした感情

色んな感情が、自分でコントロールできるということがわかりますね。

>>>心理カウンセラーと学ぶ、イライラする時の対処法

水は潜在意識

大アルカナの星のカードやカップのクイーンなど、ウェイト版タロットの水は潜在意識を表していることが多いです。

カップのキングは、自分の潜在意識の波が荒くなったとしても、理性で落ち着かせているようなイメージです。

これは、他人にも言えます。

周囲の人達(船)が自分に攻撃を加え、波を荒立てたとしても、冷静に判断して行動することが得策であると伝えているのです。

海の王様で見るカップのキング

ギリシャ神話で海の王様と言えばポセイドンです。

ポセイドンは粗野で狂暴な性格で、傲慢な人間に罰を与えていたとされます。

しかし、傲慢な人からみれば狂暴かもしれませんが、そうでない人からみると、心強くて優しく感じたかもしれません。

例えば、ドラえもんでいえば

・いじめっ子のジャイアン(会いたくない!)

・友情に熱いジャイアン(心強い!)

どちらも同じ強いジャイアンですが、描く方向を変えれば違って見えるのです。

このことからも、見る方向を変えたら違って見えるんだよと伝えているのですね。

※カップのキングは左横を向いているので、行動心理学的には「過去を見ている」となります。

過去の会話や記憶を思い出し、対策を考えているのでしょう。

 

リンクまとめ タロットカード:大アルカナ・小アルカナリンクまとめ

>>>カップのカード一覧

 

Halu笑顔
Halu
これで大アルカナ・小アルカナのタロットカード解説は全部です。ここがわからない!質問がある!という方は問い合わせからご連絡ください。(お返事はブログ内で致します。)

 

\おかげさまで好評です!/

考え方を少し変えるだけで、人生が変わる

「変わりたい」と思ったときがチャンス

kindleストア(有料)ランキング
女性・仕事部門で1位!!
ベストセラーを獲得!!

最新情報をチェックしよう!