画像

うまくいかない時の過ごし方『仕事・人間関係・恋愛編』

画像

うまくいかない時は、何をやってもうまくいかないことがあります。

女性泣く
全然うまくいかないよぅ…

私も「うまくいかないな」と感じたときに、仕事も恋愛も何もかも、うまくいかない時期がありました。

プロフィールにも書いていますが「どん底」の時期です。

この時の時期を経て、うまくいかない時の過ごし方がわかってきました。

 

最近でも「うまくいかないな」と思う事もまだまだ出てきます。

とはいえ、うまくいかない時の過ごし方を実践したら「あ、結構大丈夫だった」と心が軽くなります。

今回は「うまくいかない時の過ごし方」についてお話していきます。

 

後半では、うまくいかない時の過ごし方を仕事・恋愛で分けてお話しています。

この記事を書いた人:Halu(ハル)

プロフィール画像
心理カウンセラーとして活動してます。著書は「考え方を少し変えるだけで、人生が変わる」や「ゴロゴロしてOK!それでも、やる気アップの5つの方法」です。
スポンサーリンク

うまくいかない時の過ごし方『仕事・人間関係・恋愛編』

悩み画像

うまくいかないときは、イライラしてしまいますよね。

「なんでやってもダメなんだ」とか

「自分に実力がないから?」とか

「あの人が悪いんだ!」とか

仕事がうまくいかないなら恋愛をしよう!と考えても、結局どちらもうまくいかなかったりします。

私もそうでした。

仕事の人間関係が良くなかったので、プライベートに求めました。

しかし、彼氏を作ろうとしても全然できなかったのです。

その時に私が考えていたのが、ただ「幸せになりたい」でした。

>>>心理カウンセラーと学ぶ、イライラする時の対処法

 

スポンサーリンク

幸せになるなら、なんでもよかった

当時、ただ「幸せになりたい」だけなので、なんでもよかったのです。

  • 私ができる仕事ならなんでもいい
  • 私の話を聞いてくれる人ならだれでもいい
  • みんなが幸せだと思っていることなら、やってみる

幸せになるためなら何でもやりました。

結婚すれば幸せ、お金持ちなら幸せ、友達がいっぱいいれば幸せなのだと思っていたからです。

しかし、それはうまくいかない時の過ごし方とは真逆の行動だったのです。

まずは自分の幸せとは何か?を考える

みんなと同じ幸せを求めていたから、実はうまくいかなかったのです。

女性ビックリ
どういうことですか!?

例えば、

  • 映画を観るのが好き
  • 動物をみるのが好き
  • 車を見るのが好き
  • プラモデルを作るのが好き
  • 絵を描くのが好き
  • 料理をするのが好き

出せば色々出てきますが、人それぞれ好きなものって違いますよね。

私は絵を描くのは好きですが、車の車種は全然わかりません。

しかし、世の中には車を見るだけで楽しい!嬉しい!とワクワクした感情になる人がいます。(私の姉です。)

なので、自分や他の人が幸せだと感じることは違うというわけなのです。

自分の幸せって何だろう?

自分の幸せや、なりたい自分を考えてみます。

疑問アイコン
うーん…なんだろう…

とりあえず思ったことをノートに書き出してみると、まとまりやすくなります。

例えば、

  • ワクワクした生活
  • 犬に囲まれた生活
  • 旦那様に愛される生活
  • 毎日映画が見れる生活
  • ゲームがずっとできる生活
  • 働かなくても収入が得られる生活

なんでもいいです。

今自分の思ったことを素直に書き出してみてください。

そうすることで、私ってこれがやりたかったんだ…とビックリするようなことも出てくるかもしれません。

スポンサーリンク

うまくいかない時にありがちなこと

自分の幸せや、なりたい自分がでてきたら、今なぜうまくいかないのかを考えてみます。

私の場合、幸せになりたいがために、やりたくないことをやっていたのです。

・本当は人見知りなのに、社交場にどんどん参加していて疲れていた。

・車の運転が苦手なのに、遠くの友達のところまで遊びに行っていた。

・仕事ができる人と思われたくて、やりたくない仕事も引き受けていた。

これは、うまくいかなくて当然です。

「やりたくないまま」やっているからです。

自然体じゃないんですね。

とはいえ、

女性泣く
私はやりたいことやってるのにうまくいきません。

という人もいるでしょう。

うまくいかないときにある心のブロック

そういう方は何かブロックがあるのかもしれません。

疑問アイコン
ブロック?
プロフィール画像
例えば、有名になって文句言われたら怖いとか、実は今のままの方が心地がいいと思っていたりします。

次は仕事と恋愛に分け、うまくいかない時の過ごし方を紹介していきます。

スポンサーリンク

仕事でうまくいかない時の過ごし方

画像

仕事でうまくいかない時の過ごし方です。

仕事がない・依頼がないとき

仕事がない時って焦ってしまいますよね。

お金がないと生活もできません。

焦ってイライラしてしまうと、その気持ちが相手に伝わってしまい仕事がこなくなってしまいます。

女性スーツ
たしかに、イライラしてる人よりワクワクしてる人に頼みたいですよね!

焦らないために、できることをやってみましょう。

  1. 自分の仕事内容を家族や友人に伝える、SNSで発信する

  2. ストックビジネスをする
  3. ココナラやminneなどで自分のショップを開設する

意外にあなたが何の仕事をやっているか知らないという人が多かったりするので、1番の「伝える」は大切です。

仕事内容伝える、SNSで発信する

自分が今なにをしているのか、周りの人に伝えてみます。

家族や友人は自分がやってる仕事を知ってるだろうと思っていても、案外よくわかってなかったりします。

私は、

Halu笑顔
Halu
絵を描く仕事あったら、ちょうだいー

と気軽に家族や友人に言っています。

SNSでも「今こんなことをしてますよ」という発信も大切です。

スポンサーリンク
ストックビジネスをする

依頼がきたときにすぐにできるように準備することも大事です。

スケジュールがいっぱいだと、仕事が入ったときにすぐに行動ができないですよね。

なので、ストックビジネスがおすすめです。

・ブログ

・YouTube

・ダウンロード販売

依頼がなく、時間があるときには作品がためられて、仕事が入ってきたらその仕事に打ち込むことができます。

ショップを開設する

自分のお店を開設するのもおすすめです。

ココナラやminne、BOOTHなど、自分でネットショップを簡単に出せるようになってきました。

Halu笑顔
Halu
私もココナラやBOOTHでお店を出しています

BOOTHはダウンロード販売なので、ストックビジネスとしてもおすすめです。

>>>ココナラで出品する方法

 

スポンサーリンク

職場の人間関係がうまくいかない時の過ごし方

やりたくないことをやってるとき、人間関係がうまくいかないことが多いです。

やりたくないと伝えて怒ってしまった相手とは、また自然に話すようになりました。

プロフィール画像
ハッキリ言えてよかったです。

心がザワザワしていると、人の目が気になったり、言われたことに敏感になってしまうことがわかりました。

そして、私がしたくないことをすることで「その仕事したい!」と思っている人ができなくなっているとわかったのです。

やりたくないことをやめたら、その仕事をやりたいと思う人がワクワクしながらやってくれました。

自分の仕事を全力でやる

職場の人間関係がうまくいかない時は、客観視して、自分の仕事に集中です。

話せば話すほど、やらなければと思えば思うほど、ドツボにハマります。

相手の気分にも左右されてしまいます。

私の場合「もうやらなくていい」と怒っていた相手も、私は気にせず自分の仕事に集中していると、相手から話しかけてくるようになりました。

きっと相手の機嫌をうかがっていたら、自然体で話をすることはなかったでしょう。

スポンサーリンク

恋愛でうまくいかない時の過ごし方

先日、私は結婚しましたが、それまでの恋愛は失恋の日々でした。

Halu
うまくいかなすぎて、恋愛ってなに?と思っていました。

>>>【恋愛を諦める前に】うまくいかない理由は、自分が考えてなかったところにある【失敗談】

友達に紹介してもらったり、合コンしたり、マッチングアプリをやってみたりと色んなことをしました。

しかし、うまくはいきませんでした。

考えたことが現実になる

失恋が多かった私は「また、どうせダメだろう。」と考えていました。

彼氏ができたときも「浮気される」と考えていたのです。

私の著書「考え方を少し変えるだけで、人生が変わる」でもお伝えしていますが、自分の考えたことが現実になっていきます。

  • どうせダメだろうと考えたからこそ、ダメになった
  • 浮気されるだろうと考えたからこそ、浮気された

まずは考え方からなのです。

恋愛でうまくいくためにしたこと

「どうせダメだろう」や「浮気される」は私の考え方のクセでした。

その考え方をまず変えてみたのです。

「私だから、愛される」

「あの人は誠実な人だから浮気はしない」

と、自分と相手を信じることにしたのです。

そうすることで、ダメだと思っていたときよりも恋愛がうまくいきはじめました。

出会いが欲しいとき

出会いが欲しい時は、理想のパートナーとして希望する50個の特徴をメモに書きました。

Halu笑顔
Halu
「恋愛」「出会い」とかで検索して出てきたブログを参考にしました。

思ったことをそのまま箇条書きにして書き出しました。

そのあと、書いたことを忘れていたのですが、付き合ってからほとんどメモに書いた通りの人とめぐり会えていたことに気づきました。

めっちゃ効力あるじゃん!

これは、驚きました。

恋愛でうまくいかないときは?

まずは「自分を信じること」です。

あなただから大丈夫です。

最初にお話した、「幸せな自分」「なりたい自分」をぜひ書いてみてください。

スポンサーリンク

うまくいかない時の過ごし方『仕事・人間関係・恋愛編』

画像

うまくいかないときは、どうしていいか悩んでしまいますよね。

うまくいかないときって、きっと「そのままのあなたでいいの?」って問いかけてる時なんだと思うのです。

同じことをやっても成長しないよね?というメッセージです。

1つ壁を飛び越えるために、うまくいかないようにしているのだと感じています。(試練とも呼びますね。)

この記事を読んで、少しでも幸せな自分や、なりたい自分に近づけるように応援しています。

 

おすすめ記事 ベストセラー!「考え方を少し変えるだけで、 人生が変わる」

おすすめ記事 副業にもおすすめ、ブログとkindle出版を比べてみた

 

\おかげさまで好評です!/

考え方を少し変えるだけで、人生が変わる

「変わりたい」と思ったときがチャンス

kindleストア(有料)ランキング
女性・仕事部門で1位!!
ベストセラーを獲得!!

画像
最新情報をチェックしよう!